忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋春制の本音を推測

2009.03.14 - サッカー
当ブログは良く言えば柔軟、悪く言えばテキトーとかいい加減なのが特徴です。
一昨日あたりから注目を浴びている秋春制についても、一応反対ではあるのですが、そのいい加減ぶりを如何なく発揮しており、何の脈絡もなく否定的になってみたり、擁護してみたりしています。

秋春? 春秋?
では、やや否定的な立場で。

秋春制を擁護してみる
では、文字通り肯定的な立場で。

今回はひとまずその結論。といっても、私の結論を出すのではなく、実際のところ会長の意図ってここにあるんじゃないの的な本質論の結論です。

二つ目の方のコメント欄で書いてみましたけど、秋春制を採用した場合には不都合というの以外にも興行的にも不利な要素があって、例えば天皇杯が開幕して3ヶ月程度で決勝になるという随分と味気ないものになってしまったり、またACLが春秋制のスケジュールを取っているため、参加クラブは年中働き通さなければならないという可能性があります。
特に後者については浦和レッズOBの犬飼会長にとっても人事ではないはず。もちろん会長なので浦和レッズを露骨にエコヒイキしたりはしないでしょうが、といってわざわざレッズに不利益になるようなことをしたいのか、というとそこには結構疑問があります。

となると、実際のところは秋春制にこだわっているというのは単なるモーションなのでは…という気もしないではありません。
例えば、開幕に前後して国内の移籍金の完全撤廃が決められました。これで今後は契約期間満了の選手はJクラブにも自由に移籍できることになるわけでこれなんかは世界基準から考えるとどちらかというと撤廃した方が良さそうなものという気はしますが、さりとて資金力のないクラブにとっては結構痛い話です。
それがすんなりと決まった感があるのは、あくまで推測ではあるものの秋春制等の交渉カードをちらつかせていたなんて側面もあるのではというような気はします。「秋春制が実現不可能というが、移籍金の完全撤廃はそれに比べると実現可能だよな」とか言いつつ。

政治なんかの場では「絶対出されると困る切り札」みたいなのを用意しておいて相手に譲歩させるなんてのがありますけれど、案外秋春制も犬飼会長にとってその類のものになっているのでは…という気がします。あとはまあ、何か他の問題があるのを秋春制の問題を出してそちらに関心を向けさせておいてその間にもみ消しているなんてのもあるのかもしれませんが(笑)

なのでまあ、来年も未練があるフリをちらつかせつつ、別の何かでJクラブに一定の譲歩を迫ったりするんじゃないかなぁ、という気がします。
PR

Comment

無題 - mioeight17

2009.03.14 Sat 12:49 URL [ EDIT ]

こんにちわ。

あけるなる君が「おひるやすみ?」って聞かれたので、「違うよ!いまは家にいてこれからお出かけするんだよぉ~」って突っ込んでおきます(笑)。

秋春制の問題に関しては、さまざまな批評が飛び交ってますね。ヨーロッパのサッカーしか最近見ていないのでよくわかりませんが、時差ぼけ対策に秋春制はピカイチなんじゃないんでしょうか。よくシーズン途中での(5月とか6月)親善試合、国内の選手は万全のコンディションでそれこそシーズン中ですから挑めるのに対し、欧州でプレーしている選手はお休み期間中ですから、彼らに合わせるためにも必要なことではないでしょうかね。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.03.14 Sat 16:56 URL [ EDIT ]

あけるなるがKYなコメントをしていたのですね。叱っておきます(笑)

秋春制を取り入れるかというのは端的に言えば、「自然の猛威に逆らってまでサッカーをするべきかどうか」というようなことになるかと思います。北欧やロシアは自然には勝てないということで完全にお休みですし、ウクライナやデンマークも冬休みが長いですからね。

それにアジアのスケジュールが春秋制なので、秋春にするとアジアで取り残される可能性があるのも厳しいところです。

欧州・南米とコンディションをあわせるのなら、むしろ南米の一部の国にあるような前期・後期システムの方がいいのかなーという気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

やっぱりさぁ、「秋春制」は止めようよ・・・

Ali della liberta (in Stadio)  2009.03.15  00:40

 今日のモンテディオ山形のホーム開幕戦(vs名古屋)、NHKのニュースとかで見たんですが・・・・・  もう、吹雪でこんな状況(汗)。 ...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索