忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋春? 春秋?

2008.09.26 - サッカー
Jリーグの犬飼会長はどうしても秋春制にしたい、という意識の持ち主のようです。

これについては寒い地域の人はもちろん反対で、私もどちらかといえば反対なのですが、エゴイスティックな話をさせてもらえば絶対ダメとかいうとそういうつもりもありません。

ただ、犬飼氏のように「それでなければ絶対にダメなのだ。日本は強くなれないのだ」と言われると「そうかなあ」というような気もしてきます。
何せ日本と同じ春秋制を採用しているスウェーデンやノルウェー、ロシアなんてのがあるわけですからね(以降とりあえずスウェーデンのみで話を進めます)。

スウェーデンはご存知のように欧州の中堅どころ。イタリアやスペインより強いことはもちろんありませんが、多少運に恵まれれば彼らに勝つこともまあありうる、くらいの実力はあります。
そのスウェーデンが仮に秋春制に変えたら、イタリアやスペインにコンスタントに勝てるくらいレベルアップできるのかというと特別そういうことはないでしょう。

スウェーデンでは代表が毎年1、2月にほぼ合宿をやっておりますが、これは海外組抜きで国内組が主体。合宿は必ずといっていいほどアウェイで、何ともするとちょっとした海外旅行気分みたいな部分があります。日本のように最初からホームで「新年早々勝たなければならん」みたいなプレッシャーはありません。無論代表に定着するため選手は個人的にやる気にはなっているでしょうけれど、チームとしてどうこうみたいな意識が低いので見る側も気楽なものです。
まあ、そのあたりのスタイルの違いは別として、日本と同じ春秋制のスウェーデンも1月から国内組を引き連れて合宿しています。つまり日本と同じなわけですが、といって選手が年中働き通しで大変だなんて話題を彼らがしているなんてことはありません。もちろん、スウェーデンの場合はそもそも全土で秋春制が不可能ということはありますけれどね。

話題があがらないのは、彼らがそれなりには休んでいるから、ということがあります。
スウェーデンの場合12月は休み(一時期ロイヤルリーグはこの時期にやってたけど)。夏にも休暇がありますし、ワールドカップやユーロがある時には1ヶ月以上休みにしております。
まあ、スウェーデンは以前は14チームで、現在は16チーム。Jリーグのチームより数が少ないので日程を消化しやすいというのはあるのでしょうけれど、といってJの日程消化がどうしても無理かというとそういうことはないでしょう。

つまり本当に休ませようと思えば試合をサボらなくても休ませることはできるはずである。
しかしながら、日本の選手は確かに代表クラスはずっと出ずっぱり。
ということは、Jリーグは休みを与えるための努力をしていないということになります。

その原因を考えると11月(12月頭)にリーグが終わる。それで終わりになれば何の問題もないわけですが、12月には天皇杯があります。これで二試合くらい出るともう12月の半ば過ぎでそこから確かに休みはほとんどない。しかし、これはそもそも天皇杯をこの時期に入れているのが問題ともいえます。
リーグの時期を大幅にずらすくらいなら、天皇杯を2月に行って12月を休みにする方が簡単です。それで代表選手も最低12月は休め、そうでない選手は12と1と2ヶ月休める。

元日決勝が譲れないのなら、決勝だけ元日にする方法だってありでしょう。そもそも天皇杯自体、リーグが終わって契約更改とかやっている最中に行っているわけで、戦力外選手のアピールの場になるという見方もできますが、チームの活動としてこの時期にやるのはいかがなものなのかといえるでしょう。

酷暑の時期を休みに、というのももちろん賛成ですが、ただ、「北のチームは1、2月は全部アウェイでやらせればいい」というのが成り立つなら、「8月の一番暑い時期は涼しいところでの試合を増やせばいい」という風にだって考えられるものです。

春秋制も考えようによってはいいこともあるわけで、例えばワールドカップの頃には秋春制の地域のチームは1年が終わってクタクタですが、春秋制の地域のチームならプレッシャーがそれほど大きくないのでリフレッシュしております。フィジカル能力が問われる競技においてこれは大きなメリットということになります。

ロシアとかスウェーデンが国際舞台でそれなりに強いという現実がある以上、秋春制でなければ勝てん、みたいな思考で凝り固まるほど変えなければならないものでもないような気がします。

ちなみにアメリカはワールドカップ期間中でもリーグ戦をやっておりますが(笑)、それでも彼らは結構強いです。犬飼氏にはそのあたりもできれば参考にしていただきたいな、と思います。
PR

Comment

どちらでも良いが - D

2008.09.27 Sat 01:21  [ EDIT ]

確か話では、ロシアとかがブラッター会長の2月開幕案を反対したとか?
理由は、EUROやCL決勝をロシアで開催できなくなるからだそうです。
因みに、もし世界的に春開幕になれば、WCなどの代表戦はクラブ側の強い意向によって、11月とかになるようです。

仰るとおり秋開催と春開催で力が変わるわけじゃないですし、どちらかと言うとJ1の18チーム、NC、天皇杯まである状況の改善が先じゃないかな?

それと、サポータが秋開催で雪の問題を問題視しているほど、クラブやJリーグは問題視していないようですね。
そりゃ、お金が掛かるからという点で問題視はしていますが、それよりもJFLとのズレの方が問題らしいです。

>D様 - 川の果て

2008.09.27 Sat 07:04 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

ロシアの話は存じませんでした。ロシアは確か3月開幕ですが、3月と2月でそこまで極端な差異が生まれるというのも多少奇妙な気はします。
春開催だと国際大会が1月というのは現状6月から7月というのの裏返しみたいなので何となく分かります。

もちろん、私も秋春制自体はそれほど気にはしないのですが、どちらかというと強化試合のありかたとか、移籍の見直しが必要なんじゃないかという気がしています。

Jリーグが問題視しないのは分かるような気もしますが、クラブまであまり冬場を問題視していないのですか。
確かにイングランドやドイツでは相当寒い中プレーしていますから、あの感覚でできると考えてしまうのかもしれませんね。ただ、J2のチームの中にはホームの練習場すら確保できないところもあるわけでそれで長期アウェイというのもかなり無理な相談のような気はします。

無題 - Alan Hetarade

2008.09.27 Sat 09:44 URL [ EDIT ]

たしかに問題は、春秋制云々というより、リーグが終わった後にだらだらと続く天皇杯のほうにあるかもしれませんね。ヨーロッパではだいたいリーグ戦が終わってから1週間後くらいにカップ戦の決勝をやってそれで終わり、となるわけで。現状の天皇杯の精度だと、チームによってオフの期間がけっこう変わってきますからね。

それならば開幕を3週間くらい遅くして、3月末にJリーグ開幕、クリスマスあたりにリーグ戦を終えるような日程にして、天皇杯は変わらず元旦開催、くらいが妥当なところなのかな、という気がします。2月初旬の国際Aマッチデーが終わったら代表選手もオフに入り、3月くらいに各クラブに合流、みたいな感じで。

秋春制ありきというよりは、国際Aマッチデーとの兼ね合いを上手くとりつつ、その中で日程を組むほうが大事だと思うんですがね。そこら辺の“前提”を犬飼さんがどう考えているか、気になるところです。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.09.27 Sat 15:54 URL [ EDIT ]

カップ戦決勝はせいぜい2週間後くらいですからね。しかもやるのは決勝だけですし、天皇杯みたいにリーグが終わってから本格的にやり始めるなんてのはかなり特殊な気がします。

それにACLも現状のままなら春秋制の方が戦いやすいですから、ACL勝つことを考えると向こうが変わるならともかく、そうでないなら春秋の方がいいということになりそうですしね。
まあ、この点では北欧やロシアのクラブはシーズンをまたいで戦ってますから、「できる」と犬飼さんは言うのかもしれませんが(笑)

国際Aマッチデーもほとんど同じような見方で使ってますけれど、もう少しメリハリの利いた使い方があっていいんじゃないかな~とも思いますしね。

天皇杯は - yoshi

2008.09.27 Sat 16:51 URL [ EDIT ]

意外と厄介かもしれませんね。
元日決勝でイメージが出来上がってます。
もともとはたいした理由がない元日決勝でも
定着しちゃうと、それが立派な理由になってしまうわけで。

ただ、川の果てさんが指摘されるように、
どう休ませるか、という観点では天皇杯は問題もありますので、
どこかで議論すべき話題なのでしょう。
っていうか、秋春制に移行しても固定って結論が
最初からあるのが、ちょっとおかしいとも思うんですが(苦笑)

>yoshi様 - 川の果て

2008.09.27 Sat 19:28 URL [ EDIT ]

元日決勝は何となくイメージが定着してしまってますから変えるのは難しそうですね。
ただ、年末にドーンと占拠しているのはスケジュール的にどうなのかなとは思います。

秋春に移行した時には今のままだと天皇杯が前半戦の終わりの頃に決勝となるわけですね。となるとナビスコの方がグレードを増すような感じになるのでしょうか。まあ、2月開催でもナビスコの方が上になる感はありますけれど(笑)

日本のタイムスケジュール - nobuta

2008.09.27 Sat 21:15  [ EDIT ]

日本人のタイムスケジュールは子供の頃から4月スタートで1周するというものです。
ほとんどの会社は暦年よりも会計年度という周り方をしていると思いますし、概ね日本時であれば、世の中は4月にスタートするというのが身になれていますよね。
それと同じ回転軸を持っている日本サッカーが、秋から欧州と同じようにスタートするのは、ちょっと厳しいかもって気がします。
だいたい、Jが立ち上がった時に、欧州と同じような開催設定をしなかった時点で、この問議は終わったのでは・・って思うんですけどね。

一応、暑い夏の真っ直中でピッチに立つ選手は可哀想だと常日頃思ってはいますが・・・

>nobuta様 - 川の果て

2008.09.28 Sun 08:41 URL [ EDIT ]

日本における1年の周期はそんなものですよね。
決算時期の頃がちょうどたけなわってのは日本人的には違和感とかありそうですし。

夏場の厳しい時期は確かに可哀相だなとは思いますが、さりとて氷点下のところで試合を見ることになると、サポーターが可哀相ということになりそうですしね…
それに今から切り替えるとなると、12月に終わって半年以上の休みにするのか、あるいは3月から6月までの短期ステージ制にするのかとか色々問題もありそうですし、現実的な話ではないような気がします。

逆にそれを目玉にされるあたりに犬飼氏にかなり不安を感じるわけではあるのですが…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索