忍者ブログ

[PR]

2017.07.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

配慮ある発言の重要性

2011.10.13 - 日々のニュース
横浜でアレが検出されたとか、世田谷にパワースポットじゃなくてホットスポットがあったとかいろいろあるわけですが、そんな中で福島産のお米は全部出荷がOKになった、ということのようです。

それでまあ、それに関するニュースを昨夜9時のNHKのニュースがやっていて、それを見ていたわけですが(で、それについて今頃書いている)出荷が認められた云々というより、何となく農家の人のコメントが気になってしまいました。
その内容はというと録画してるわけではないので正確ではないのですが、「農家は何も悪くないのに(国とか政府あるいは東電のせいで)大変な目に遭っている」みたいなことだったと思います。

で、まあ、それ自体はおそらくそうだろうと思いますし、「原発許容していたんだから責任の一端がある」とかいうようなことは言いません。また、放送のうえで編集とかされていたかもしれないのであの人のコメントが全部そこに集約されていたのかもわかりません。
それを踏まえたうえで言うわけですが、選ぶ権利がある消費者からすると、このコメントはこのコメントで何か作った者として無責任じゃないのかな~というような気がしたのも事実です。

よく芸能人とかが身内が何かやらかして、本人に直接関係ないことでも「ご心配・ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします」みたいなことをコメントしていて、その時には「自分でないことのためにわざわざ会見開いて頭下げて芸能人も大変だなぁ」というようなことを思っていたりしたわけですが、そういう会見を開く必要性はやっぱりあるというか、不安になっている消費者とかお客さんがいるわけなので、その点はきちんと触れておく必要があるのかなと思いました。

「ご心配をおかけしてますが、私たちは毎日食べてます」
とかそういうのがあれば、検査結果への信用はさておき食べてあげないとという感にもなるのですが、「悪いのは政府だ」と投げられてしまっては、「それはそうかもしれないけど食べる身にもなってよ」みたいなことを思うのも事実。

くどいようですけれど、あれがコメント全部なのかは分からないですけれどね。

そういう、周りへの配慮ある発言の重要性みたいなものをちょっと感じたりした瞬間でありました。










PR

Comment

無題 - アッペルシーニ

2011.10.13 Thu 18:55 URL [ EDIT ]

こんばんは。
あれの検査結果が信用できるかどうかという点では、危ないと思ったら消費者が商品を選ぶことが大事だと思います。
保護されてきたのは生産調整でしたが、危険物質まで政府が保護する必要はないと思いますし、あとは自由競争の厳しさにさらされても仕方ないと思います。
小さな子供や30代40代の親でもがんにでもなってしまったら、それこそ不幸が拡大しますからね。若い人にはやはり危険を回避して命を大切にすることに注意してもらいたいですね。
ホットスポットには行ったらあきまへん。

Re:無題 - 管理者からの返答

2011.10.14 Thu 12:39

世田谷に関しては化学物質の影響もあったみたいですね。何だかよく分からない話ですが。

福島産の商品が外されたりした話が話題になりますけれど、消費者にも選ぶ権利はあるというのがちょっと稀薄な感はありますね。

ホットスポットにはできるだけ近づきたくないですが、どのあたりがそれなのか分からない、というのはあります(笑)

ふーん - Grendel

2011.10.16 Sun 12:21  [ EDIT ]

という感じですね。

プルトニウムみたいに人工的に作ったものじゃなきゃ、自然に存在するもの(今回のラジウムも夜光塗料としての性質もあったはず)なので、気にしていませんでした。
こんなのがあったから気付いただけで、そんなことをわかって不幸になろうとする姿勢がわかりません。

ベクレルも胡散臭いと思ってしらべてみたら、一秒間に原子核が崩壊して放射線が発する放射能の量が1ベクレルというだけで、対象物の毒性・半減期・波長(内部被爆限定~空気感染まで)を考慮した数字じゃないとわかったので、不幸になりたいブームになんて付き合ってられません。

>Grendel様 - 川の果て

2011.10.16 Sun 20:48 URL [ EDIT ]

確かに数字が先行してしまって実際がどういうものかというのは分からないというのはありますね。

ウランなんかは天然のものがあるので放射性=全部悪ということはないのでしょうけれど、一方で私も含めてそのあたりの無知を利用して今までは原発安全を広めたのもあるのでしょうから、色々混同も出てきてもやむをえないのかなという気もします。

ただ、あまり行き過ぎるとベジタリアンとかそのあたりと同じ笑い話のタネとかになるのかなというのはあるかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索