忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界史など不要?

2006.10.24 - 日々のニュース

受験に関係ない科目は必要ないのだ! と受験に関係ない世界史を教えていなかった学校が「今から世界史の勉強時間をとれ」教育委員会から指導を受けたようです。
程度の差こそあれ、ここだけではないのではという気はしますけれどね。

必修の世界史授業せず=「受験に不要」と生徒-富山県立高(時事通信)

個人的にはこういうのがあってもいいような気はするんですけれどねぇ。
教育委員会の言い分としては「学校が塾みたいに効率を最優先してどうする。それ以外の人間教育も学校教育の役目だ」ということになるのでしょうけれど、ただ、その言い分を通すと「塾に行けない貧乏人はよほどの天才以外は非効率な勉強方法に甘んじて下に沈んどけ」なんていう、ある意味格差を黙認するようなことになりかねないですしね。

塾に行かなくてもいい成績をあげるとかいい大学に行くとなると、塾に負けない効率性も必要なのではという気もします。それが現実というものであって、理想のために個人の将来をつぶしたりするのは可哀相なんじゃないかって気がするんですけれど。

もちろん、受験勉強のためこそ全てというわけでもないですけれど、今学校で教えているような世界史っているのかって気がしますしねぇ。いらないでしょ。誰が何やったかとかそういうのなんてどうでもいいのではと思いますし。同じ理由で日本史もいらないんですけれどね(笑)
センター試験で世界史98点、日本史84点だった人間が言うから間違いないです(笑)。

ただま、ここまで言っておいて矛盾するようなことを言うなれば、関係ない授業科目を勉強することで意味がないかというとそういうこともないとは思いますけれどね。特に数学あたりは苦手ということでやらない人間は全然やらないですし、最近の文系はそれでOKなわけですが、数学的思考自体は絶対あった方がいいと思いますしね。
あくまで個人的な意見ですけれど、情操豊かな人間にするには国語力より数学力の方を意識した方がいいんじゃないかと思いますね。

ま~、そのあたりはおまけの話であって、自分の場合は一応予備校にも行ったし浪人もしたしということでこんなことが言えるという部分があります。
現実としてはバランス良くやるのは無理でしょうし、必要な科目を重点的に鍛えるのも高校くらいになると必要なのではないですかね。
もちろん、あくまで塾に行けない学生がいるものと仮定するとなわけですけれどね。

PR

Comment

歴史教育は重要です - 破壊王子

2006.10.25 Wed 13:13 URL [ EDIT ]

それ故に、自国の歴史に誇りが持てないような記述のテキストが主流である今なら、やらない方がいいと思いますね。
祖国愛をむしり取る教育をしている世界中で唯一の国ですから。

>破壊王子様 - 川の果て

2006.10.25 Wed 18:20 URL [ EDIT ]

歴史というか、過去の事績を知るのは重要ですけれど、今の日本史も世界史もそういうものではないですから、現状のままでは必要なものという気はしますよ。
それに、歴史教育も受験科目にすると教師側の言い分に従わざるを得ないという部分もあるのではないでしょうか。

叩けばホコリがポロポロと… - 藤沢雄二

2006.10.25 Wed 19:21 URL [ EDIT ]

なんだか全国に飛び火しちゃいましたね。ボクの学生時代は世界史は必修じゃなかったですが、競馬やサッカーに触れるにあたってせめて西洋史ぐらいはしっかりやっておけばよかったなと思っています。なにぶん、日本史だけは東大・京大を受験するような奴らにも勝ってましたからね(笑)
ところでそんな私が筑●大を受験した時に日本史で二次試験を受けた時に出た問題が「第二次世界大戦後の日本政府に関する問題」で、世界史の問題は「豊臣秀吉の朝鮮出兵がアジアに及ぼした影響を答えよ」ということで、科目が違うやんとボヤくことしきりでした。
当時のレギュレーションは英語+国語・数学・日本史・世界史から1科目選択でしたが、後日、合非通知の電報を見たら日本史及び世界史で受験した人は壊滅状態でした(笑)

すばらしい - ぜん

2006.10.25 Wed 20:57 URL [ EDIT ]

こんばんは。
世界史の点数、驚きです。
私も、世界史は得意でしたが、とても及びません(脱帽)
それはそれとして、世界史は勉強した方がいいと思います。
特に、世界に出て行くような人は。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.10.25 Wed 22:15 URL [ EDIT ]

現実はそんなものだろうと思いますよ。
しかし筑○大はそういう問題を出していたのですか。やりますね(笑) 点差については標準偏差であれば問題ないのでしょうけれど、当時の筑○はどうだったのでしょうか…

>ぜん様 - 川の果て

2006.10.25 Wed 22:17 URL [ EDIT ]

高校の教師が妙にイスラームに詳しい人で、やたらとマニアックだったので、その意味で世界史はかなり優位に勧められましたね。
一応、東大・京大を目指すという無謀なことをしたりしたので全教科+社会は二科目だったのですが、生物が64点で頓挫しました(笑)。

無題 - 「感動創造」

2006.10.27 Fri 07:52 URL [ EDIT ]

おはようございます。

全国で230校ほどまで広がってきてますね。
まだまだ増えそうな勢いです。

これは在校生だけではなく、過去の卒業生にもかかわってくる問題ですね。

>「感動創造」様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 10:36 URL [ EDIT ]

過去の卒業生でも履修せずにという人は大勢いるでしょうね。
自分がそうだったらどうしましょうとは思いますけれど。時効にならないですかね(笑)

こんばんは - miki

2006.10.27 Fri 18:51  [ EDIT ]

感動さんの所のコメントから飛んで来ました。お久しぶりです。
ほとんど人はちゃんと受けるべきだと書いていますが、それは真剣に受験勉強をした事がないのでしょう。
特に国公立に於いては勉強時間が足りないと思います。
お金があって塾にいける子は良いのですがそうでないと大変ですよね。
それくらいしないと。
今の受験体制なら子供達が可哀相~!

>miki様 - 川の果て

2006.10.27 Fri 21:21 URL [ EDIT ]

私もそう思います。
塾ありきの受験を認めた上で高校に別路線をと見ている人が多いですけれど、それはあまりに現実とは乖離しているのではと思いますね。
何か3月に受験シーズンが終わった後に集中的に補講をやるようですけれど、今後はこれが主流になるかもと思ってしまいます。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索