忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Die drei Spinnerinnen

2006.11.06 - 駄文

昔々、とても怠け者の女の子がおりました。
母親が糸くりの仕事をしていても、女の子は怠け者なので全く仕事をしませんでした。
ついに母親は怒って女の子を棒で打ち付けました。
女の子が泣いているところ、たまたまこの国の王妃様が通りかかりました。
「どうして打ち据えているのです?」
母親は、女の子が怠け者だから打っていたとは言いにくいので、「この子は病的に仕事が好きで、家が貧乏で麻を買えないのに糸つむぎがしたいとわがままを言うのでしつけていたのです」と言い訳しました。
王妃様は顔をしかめました。
「適当な理由にかこつけて激しくしつけるのは感心しません

5カ月長男、布団に投げ付け重傷=大学生の父親逮捕-埼玉県警(時事通信)

それほどの働き者が打たれるのも嘆かわしいことです。お城でなら幾らでも糸つむぎをさせてあげられますから私が引き取りましょう」
王妃様はそう言って娘をお城に連れ帰ってしまいました。
そして、沢山の麻を用意させてその部屋に女の子を連れていきました。
「これを一週間でつむぐくらいの働き者を息子の妃にしたいと思っていました。貴女の出自がどうあろうと気にしません。パートだろうと正社員だろうと、働き者は素晴らしい資質です」

パート正社員化促進 法に明記、義務づけ 通常国会提出(産経新聞)

そう言って王妃様は麻で一杯の部屋に女の子を置いていきました。
さて、女の子は朝晩働き続けて300年かかってもとても終わりそうにない麻の量に絶望し、またエンエンと泣きはじめました。三日後に王妃様がきて理由を問いただすと、「母親がいなくなって寂しいのです」と言い訳しましたが、残り4日では終わりそうになく途方に暮れておりました。
そこで城の中庭で一休み(仕事をしていないのでそもそも一休みという表現が正しいのかは不明ですが)して溜息をついていました。
すると、向こうの方から3人の女が歩いてくるのが見えました。
1人は、片方の足が団扇のようで、2人目は下唇が大きくてだらりと顎へかぶさっていました。そして3人目は親指が一本恐ろしく幅広いのです。
女たちが女の子に向かって「仕事もせずにぐあいでも悪いのか」と聞いてきたので、女の子は自分が困っていることを話しました。
「おまえさんが、あたしたちを御婚礼によんでくれて、醜いあたしたちのことを気にせずに自分の叔母と言ってその食卓に座らせてくれるならあたしたちがその麻をすっかり紡いであげるんだけどね」
「そういうことなら」
女の子は了承して三人に任せました。
すると、三人は一人目の女が糸すじをひきだして、二人目が糸筋を湿らし、三人目がくるくると依って指で承盤を叩きます。そうするたびに糸が紡がれて行くのです。みるみる麻が糸に変わり、ついには部屋の中の麻は空っぽになりました。
「さて、きちんとあたしたちを結婚式に呼んでおくれよ」
女たちは約束を忘れないようにと言うと帰って行きました。
王妃は部屋が空っぽになっているのを見て喜び、すぐに女の子を息子の嫁とすることに決定しました。

そして結婚式が開かれました。
女の子は約束通り結婚式に女たちを親切な叔母として呼びました。働き者の娘を花嫁に迎えるのを喜んでいた息子でしたがその叔母のみっともない奇妙な姿にどうしてそんな姿なのかを聞いてみると、
「踏むからさ」
「舐めるからさ」
「縒るからさ」
糸車を踏み、糸を舐めて湿して、麻を縒って糸に。どれも大切なことです。
「う~む……私の美しい妻には糸繰りなどさせないようにしよう」
王子がそう言ったので、女の子は二度と大嫌いな糸つむぎをしなくてもよいようになりました。

めでたし、めでたし

PR

Comment

無題 - がちゃ

2006.11.06 Mon 19:37 URL [ EDIT ]

なるほど、糸繰りにはそういったパーツが有利だったりするのですね(笑)。
私は糸繰りなんてしたことないのに、川の果てさんよくご存じで…(・∀・)

そろそろ寒くなってきたので、糸繰りは無理でも編み物とか、引きこもり活動にはげみたくなる今日この頃です…。

>がちゃ様 - 川の果て

2006.11.06 Mon 21:51 URL [ EDIT ]

糸繰りについてはそのまま元のお話に載っておりました(笑)

編み物の季節になりましたね。引きこもりご所望なら倉庫一杯分の毛糸をご用意してあげたいのですが元手がありませぬ(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索