Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久々スワローズの話。
実働2年の青木宣親が契約交渉の席でポスティングによるメジャー移籍を強く訴えたのだそうで。
大学から入ってきたうえに1年目はそれほど出番もなく、順調にいったらFA権は31歳での取得になるのだそうですが、本人は「それでは遅い。30までに」という意欲があるのだそう。
もちろん行けば相当の評価は受けるでしょうけれど、スワの現状としてみると、古田が引退してしまった次は青木を軸に…というのがあるでしょうから、あまり早く行かれると困る部分はあるでしょう。とはいえ、あまり慰留しすぎて本人がやる気をなくしたりするのもマズいですし、「MLB挑戦に寛容」というイメージがなければメジャー志向の若手を引き寄せるのが難しくなるということもありうるのでしょうし。
まあ、この手の話に困っているのはスワだけではなくてドラゴンズの川上とか福留あたりもメジャー挑戦を視野に入れているという話…あとはホークスの和田あたりもそうらしいですしね。
WBCなどで国際交流が深まると逆にメジャー志向というのは強くなるのかもしれませんね。
ただ、松坂狂想曲でポスティング自体の見直しが言われている中、果たして青木が数年後にポスティングによって移籍するということはありうるのでしょうか。FA権の見直しとかそういうのも不可避になるのかもしれませんね。
ホークスを退団したズレータはMLB5球団と交渉なんて話もありましたが、マリーンズが手をあげているという話もあるのだそうで。
ホークスの提示が2年6億円で、マリーンズは6億3000万円という話ですが、これでズレータが「ウィ」といえばちょっとホークスはもったいないような気も…
と思ったら、スポーツ新聞では8億10億の世界に。どっちが正しいのやら(笑)