Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、いよいよ最終盤にさしかかってきましたレギュラーシーズン。今週PO行きを決めたのはどのチームでしょうか。
その前に
ライオンズ(2-13) 21-26 ベアーズ(13勝2敗)
相手が相手なのですが、とりあえず順調に勝ち星を伸ばしています。内容はどうなのというのがありますが、とりあえず立場が確定したので修正などに重きを置いているでしょうからあまり内容を問うても仕方ありません。その上で負けるよりは勝つ方がいいに決まっているので、まあ、良しというところでしょう。
一方ライオンズの全く救いの見られない状況はライバルチームながら哀しいですね。
それでは各地区の状況推移を。
AFC東
ペイトリオッツ 11-4(4-2)
ジェッツ 9-6(4-2)
ビルズ 7-8(3-3)
ドルフィンズ 6-9(1-5)
パッツは地区優勝で進出決定。
AFC北
レイヴンズ 12-3(5-1)
ベンガルズ 8-7(4-1)
スティーラーズ 7-8(2-3)
ブラウンズ 4-11(0-6)
最終週はベンガルズがWCに残れるかどうかが焦点となりそうです。
AFC南
コルツ 11-4(3-3)
タイタンズ 8-7(3-2)
ジャガーズ 8-7(2-4)
テキサンズ 5-10(3-3)
コルツはテキサンズに敗戦してしまい、ワイルドカードプレーオフからの参戦が濃厚となってきました。正直厳しそうです。
AFC西
チャージャーズ 13-2(5-1)
ブロンコス 9-6(3-3)
チーフス 8-7(4-2)
レイダース 2-13(0-6)
チャージャーズは2位以上を確定させました。レイヴンズに直接対決で劣るので最終週きっちりと勝ってホームフィールドアドバンテージを確定させておきたいところです。ブロンコスとチーフスにもまだ望みあり。
現時点でのPO順位は①チャージャーズ、②レイヴンズ、③コルツ、④ペイトリオッツ、⑤ジェッツ、⑥ブロンコスです。
ワイルドカード争いは…
6敗…ブロンコス、ジェッツ
7敗…ベンガルズ、チーフス、タイタンズ、ジャガーズ
ジャガーズは同地区の関係で6敗組の上にいけずに敗退が確定しました。(ブロンコス○、ジャガーズ○、他×の場合にはジェッツとの直接対決に勝っているので可能性あり)。残りの3チームは同地区対戦でブロンコスの上に行ける可能性があります。
NFC東
イーグルス 9-6(5-1)
カウボーイズ 9-5(2-4)
ジャイアンツ 7-8(3-2)
レッドスキンズ 5-10(1-4)
注目のマンデーナイト対決はイーグルスが勝利し、PO決定。優勝は最終週にかけることになります。ジャイアンツは厳しくなりました。
NFC北
ベアーズ 13-2(5-0)
パッカーズ 7-8(4-1)
ヴァイキングス 6-9(2-4)
ライオンズ 2-13(0-6)
パッカーズは地区内対戦成績が優秀でチャンス到来。最終週が特に目標もないベアーズだし(笑) とはいえ、ホームでサクッと負けてPOに臨むのも精神衛生上良くないのできちんと勝ちたいところです。
NFC南
セインツ 10-5(4-1)
パンサーズ 7-8(4-1)
ファルコンズ 7-8(3-3)
バッカニアーズ 4-11(0-6)
パンサーズがファルコンズとの直接対決を制し、地区2位に浮上。同地区対決がいいのでWC滑り込みのチャンスは十分です。ファルコンズは逆に同地区対決が良くないのが最後痛手になりそう。
NFC西
シーホークス 8-7(3-3)
ラムズ 7-8(2-4)
49ers 6-9(3-3)
カーディナルス 5-10(4-2)
カーディナルスが49ersに可愛げなく勝ったためにシーホークスの地区優勝が決定しました。
NFCの現時点での順位は①ベアーズ、②セインツ、③イーグルス、④カウボーイズ、⑤シーホークス、⑥パッカーズ(多分) となっております。
パッカーズとパンサーズは最終週が双方同地区対戦。仮に双方勝った場合には8-8となり、かつ、同地区対戦も5勝1敗。直接対戦がありませんでしたのでおそらく共通の対戦相手との勝率という日頃聞きなれない四番目の要素で決定するものと思われます。
調査がずさんで間違っている可能性がありますが、おそらく共通対戦相手はイーグルス、ヴァイキングス、ラムズでその対戦相手との勝率はパッカーズが上。ということでパッカーズとなると思われます。間違っているかもしれませんが。
ワイルドカード圏内は
6敗 イーグルス(決定)
8敗 パッカーズ、パンサーズ、ファルコンズ、ジャンアンツ、ラムズ
可能性の話ですが、8敗チームは最終週の対戦相手が全部マチマチで潰しあいがありません。従って、5チームとも負けてしまう可能性があり、7勝9敗でワイルドカードに滑り込むチーム(おそらくパッカーズ)もありうるかもしれません。それでスーパーを獲ったら不当だというよりも、ありえないくらいの強運で凄いという印象になるでしょうけれど(笑)
私は99年から見始めていますが、それ以降では負け越しでPOというのは記憶にないですね。何かそういう珍事も見てみたい気もします。
合同プレーオフですか。確かに片や9-7で出られないのに、片や7-9で出てきたなんてなると不公平という声はあがるかもしれませんね。
ただ、パッツが最近安定していた関係でことスーパーではAFCの方が優勢というのはあるのでしょうけれど、全体としてのAFC優勢という構図は一過性のものなのではと思います。
ジャガースは苦しいですねえ.
確かに,負け越しでスーパー優勝は複雑な気分です.昨年のスティーラーズのように,後半戦から調子を挙げてくるケースもあるのでしょうけど.
NFLの場合,チームの実力の平準化が進みすぎて,逆に面白みがそがれてるといった面もありますね.
さて,コルツです.このチームはある程度負けておいた方がいいんです(と負け惜しみ).このまま順当に行くと,レイブンズと対戦ですね.因縁の土地,ボルティモアは盛り上がりそうです.でも寒そうなのでマニングが投げられるかどうかですけどね.
後半になって調子をあげてきたとなると、7-8チームではパッカーズでしょうね。ファーヴがPOで豪腕ぶりを見せ付ければあるいはあるかもしれません。
コルツは確かにDVPOでレイヴンズ戦というのがありそうですね。両者がPOで対戦するというのはあまり記憶にないですが、どういう風にボルティモアの人はコルツを迎えるんでしょうか。
NFC8敗チームの最終週の相手をみますと
・ジャイアンツ=ワシントン(易)
・パンサーズ=セインツ(難)
・ファルコンズ=イーグルス(難)
・パッカーズ=ベアーズ(難、ただしモチベーション低)
・ラムズ=ヴァイキングス(中)
---
相手が弱いジャイアンツは勝ちそう。
消化試合のベアーズが流してくるようならパッカーズも有望。
個人的には、ファルコンズには勝ってほしい(笑)
このなかで1チームくらいは勝つとは思うのですが、どうなりますか。
個人的な予想ですが…
ジャイアンツ自体が不調ですので、レッドスキンズが今ひとつといえ厳しいかもしれません。イーライの精神力が問われそうです。
パンサーズは確かに苦しいと思います。
ファルコンズは…(笑) 1000ydラッシュを達成したヴィック次第かと。
パッカーズは自身が好調でベアーズも無理はしないでしょうから勝算は大かと思います。
ラムズはヴァイキングスに勝つように思います。
とはいえ、実際には不調チームも最後に一泡吹かせようと思っているでしょうし、机上の計算通りに進むかどうかですね。
負け越し - 加賀もん
負け越しチームがプレイオフ進出というのは、ストによる短縮シーズンという特殊事情のとき以外は、例がないんじゃないですか?
8勝8敗というのは、ジム・モーラがHCだったときのセインツの記憶がありますが(QBはボビー・エイビア、キッカーは当然”あの人”)、アウェイのシカゴであえなく敗退しています。
NFCのレベル低下が言われますが、
かつては、プロンコスが勝つまでAFCが延々とスーパーで負け続けた時代もあったりして、
その時は「AFCはレベル低いから、プレイオフは合同でやれ」って声も結構ありましたが、
いまは逆の状況で「合同プレイオフ」って声が出てくるかも知れませんね。