忍者ブログ

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本シリーズ・第一戦

2006.10.21 - 野球

経験の差というものは中々分かるものではないですが、この第一戦に関しては少なくとも先発投手の経験の差がはっきりと出ましたかね。
川上、ダルビッシュの両先発で始まった第一戦、立ち上がりは田中賢介にヒット、盗塁を許し少しフラついた川上に比べて、ダルビッシュは完璧な内容の立ち上がり。
ところがダルビッシュ、2回はウッズをいきなり歩かせると森野に2ベースを打たれていきなり無死二、三塁。アレックスは抑えたものの、次の井上を敬遠して満塁にした後谷繁に2点タイムリーを打たれてしまいました。この後もまた満塁にしたりとダルビッシュは炎上寸前でしたが辛うじて2点でしのぎます。
これで川上が良くなるかなと思っていたら、川上もピリッとせずに先頭の森本にライト前に運ばれると、田中のバント、小笠原を歩かせてしまい、一、二塁。ここでセギノール相手の初球に気のない球を投げてタイムリー。稲葉の四球で満塁になった後、新庄の犠牲フライであっさり同点。
が、ダルビッシュも同点にしてもらったのにぴりっとしません。またまたウッズ、森野相手に打たれて二死二、三塁の状況を作ると井上に痛打を打たれて3-2。このあたりは四球も多いし間隔も長くて少し中だるみもする感じでした。試合自体は緊迫感があるのですが、ややダレるような部分あり。

中盤以降は川上もまあまあ立ち直り、ダルビッシュも時にランナーを出しつつも押さえて終盤へ。
ダルビッシュは6回を投げ終えた後代打を出されて降板、その後武田久を出しますが、7回から少し大きな当たりを打たれるなど不安な感じ…8回にはダルビッシュ相手にはいいところのなかったアレックスにレフトオーバーのタイムリーを打たれて決定的な4点目を取られてしまいます。
川上は8回、小笠原にピッチャー返しを打たれるも井端がナイスプレーで封殺。セギノールを打ち取った後稲葉に左にヒットを打たれ、新庄の当たりも三遊間へ。しかし、ここも井端が捕球からジャンプ、反転しながら二塁転送で稲葉を封殺して何とかしのぎます。いい時のイメージとはかなり遠いですが、悪いなりにきちんと抑えた点がダルビッシュと違うということでしょうか。
9回には予定通りに岩瀬が登板、3人できっちりと打ち取り(それでもボールがおかしいと解説などに言われるあたりが岩瀬の凄さなのでしょうけれど)、初戦はドラゴンズが4-2でモノにしました。

どちらも何となくフラフラしていましたが、武田、岡島といったファイターズ自慢の中継ぎ相手にまあまあ攻撃を見せていたドラゴンズの方が得るものは多かったですかね。
明日はファイターズは八木でしょう。ドラゴンズは朝倉か山本昌のどちらかですかね。
今日のようにフォアボール、フォアボールみたいな間の長い試合にはなってほしくないところです。

PR

Comment

無題 - ハートビート

2006.10.22 Sun 05:41  [ EDIT ]

おはよーございます

緊張してないとかインタビューでは答えますけど、両先発とも本来の姿ではなかったところに見えない緊張を感じずにはいられませんでした
ただ経験ある川上のほうが要所で崩れないというか、ムダなフォアボールも少なかった気がします

あとは井端でしょうか
8回ファイターズのクリーンアップから始まる回、試合が決まる大事なイニングをふたつの好フィールディングで川上をバックアップした井端こそ、名手と呼べる素晴らしい選手だなと
新庄のショートゴロのあと、川上のガッツポーズが井端への素直な賛辞だなと思い、ほほえましかったです

>ハートビート様 - 川の果て

2006.10.22 Sun 10:22 URL [ EDIT ]

シーズン終盤から川上はあまり良くなかったですけれど、昨日はそれ以上に悪かったですからね。緊張といいますか気負いみたいなものがあったような気がします。それでも何とか最低限の結果を出すあたりはさすがでしたね。

井端の8回の守備がドラゴンズが優勝できた理由の一つ、と見る者を納得させるプレーでしたね。書き忘れましたが、井上のタイムリーで2人目の生還を許さなかった森本のバックホームもいいプレーでしたね。守備が締まったまま最後までいってほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索