忍者ブログ

[PR]

2024.05.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スワローズ全日程終了

2006.10.16 - 野球

最終戦は井川になす術もなく完封されてしまいました。ふぅ。
最終的には70勝73敗3分。借金3で3位という結果でした。
う~ん、まあ、古田PMという話題性のある、しかし未知数の状態で始まったところからするとまあまあだったということでしょうかね。最初はどうなるかと思いましたが、交流戦以降はまあまあ良くやったのではと思います。

古田は来季もPMの立場を続けるのが濃厚ということで、ま、来季は代打の切り札的存在として期待したいですね。
で、簡単にスタッツなどを見てみると…
正直、打つ方はまあまあ良くやったのではと思います。青木は研究されることで打撃を崩すのではと心配しましたが、特にそういうこともなくほぼ期待通りの数字(去年の数字はさすがに無理でしょう)を残しました。盗塁王のタイトルも獲得しましたし、走塁面や長打の面で進歩も見られましたね。
また、ラロッカは期待に応えてくれましたし、その後を受けた田中浩康もまあまあよくやってやりました。何よりリグスが予想外に頑張った。
来季以降を見据えると、ラミレスの数字が年々下がっていること、ラロッカはともかくリグスが来季も同じ数字を残せるかというのが不安ではありますが、まあ、この3人でOKなのではと思います。
避けて通れない岩村のポスティング問題は、おそらく放出ということになるのではと思います。痛いですけれど、ま、これはもう仕方ない。ここ2年は早大から入ってきた選手が2年目に大きく出番を増やしているので、武内の来季以降の飛躍に期待したいところです。

一方投手陣は期待外れだったというべきでしょう。
期待通りの数字を残したのは石井一くらいで、逆に期待以上に頑張ったのが高津。あとはガトームソンとゴンザレスという二人の外国人投手。
このメジャー帰り組と外国人以外の従来の投手陣は総じて期待を裏切ったといっていいでしょうね。一年間ローテを守った石川は防御率の悪さはともかくとして及第点ではあるものの、離脱してしまった川島や最後は中継ぎに回ってしまった
ま、ただ、投手陣もあるでしょうが、どちらかというと本来の捕手だった古田がいなくなったこと。その過渡期に避けて通れないことであるという部分があったのかもしれません(古田を知らない、忘れた投手が成績がいいところを見ると特に)。米野の教育費だったと考えると仕方ない部分もあるのかもしれませんから、来季は米野を軸にすえてしっかりと抑えて欲しいものです。

ともあれ、一年間お疲れ様でした。秋季キャンプや教育リーグなどがすぐに控えているわけですが、来季に備えて今はゆっくりと休んでもらいたいと思います。

PR

Comment

無題 - ハートビート

2006.10.18 Wed 10:43  [ EDIT ]

ちょっと古くなってしまいましたが、スワ記事にコメント

川の果てさんは日曜の神宮は行かれましたか?
今シーズン最後の日曜、読売戦、引退セレモニー、と重なりかなりの混んでるように感じました

今シーズンの迫力ある上位打線から、岩村がいなくなるのはやはりかなりの痛手になりますけど、何年も前からメジャー、メジャーって言ってたので、しょうがないかなと思います
貴重な内野がひとつ空くということで、フレッシュな選手の台頭を期待したいです
日曜日は来季の状況のテストかと思うくらい、岩村に代わって復活したラロッカがサードに入って、セカンドにひろやすが入っていました
これが現時点では理想でしょうか?

一方投手陣はふがいなかったですね
あのチーム防御率では・・・
日曜先発した川島がひさびさに良い投球を見せたのを間近で見ていて、今シーズンコンスタントに出来てればなぁと思ってしまいました
石川も新人王から5年連続10勝していて、これだけローテを守るのは素晴らしいですが、たとえば中日の川上のように、出てきたら間違いなく勝つみたいな安心感が感じられなかったというのが率直なところです
スワのエースとして期待しているだけに

>ハートビート様 - 川の果て

2006.10.18 Wed 13:22 URL [ EDIT ]

日曜ですか? 結局行きませんでした。土橋の引退セレモニーは見たかったのですが、外苑の周りをジョグしていただけです。

岩村の離脱は痛いですけど、本人が言い続けている以上は仕方ないでしょうね。無理に残しても石井弘のようになるだけでしょうし。
記事にも書いたように、浩康とラロッカの間に武内が割って入ってくることも個人的には期待しています。

投手については川島の故障は痛かったですが、古田門下生の成績を見ているといてもそんなに良くなかったかもという気はします。
石川はローテを守ってくれてある程度勝ってくれる投手ですけれど、かわしすぎる部分があるのでエースとしてはちょっと頼りない気もします。三本柱の一角くらいの使い方をすればかなり頼りになりそうですが…。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索