Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
香川県で祖母と幼い孫二人が行方不明になり、祖母の義弟が三人を殺害したとして逮捕された事件。
一連の流れが随分と大きく報道されたり、週刊誌でも「異常な事件だ」とかなり入れ込んで犯人が誰だとか探したりしていたようですが、結局は金銭+家族トラブルというそれほど異常でもない形だったようです。
家族トラブルについては両者の意見とか食い違ってるみたいですけれど、いい悪い云々を超えてなまじ関係があってすっぱり断ち切れない方が憎悪をリセットできないので溜まりに溜まるというまあ典型例なのかもしれませんね。
昭和時代などだと被害者の多い事件は家族ぐるみの事件が多かったようで、最近の風潮の中では核家族化を嘆く声なども多いわけですが、沢山いればいたでこういう事件も起こるとまあ全てが良くなるという方法は中々ないようです。
結局今回の事件で特別なのは生き残った家族がメディアに対して頻繁に出ていたことくらいで、そのあたりが特異な事件として取り上げられたとかそういうことになるんですかねぇ。
で、まあ、その頻繁に出ていたことで父親が犯人なのではないかと取り沙汰する向きもあったのだそうで、実際そんなことをブログに書いて活動停止を受けた人もいたのだそう。
それで犯人が違ったということで、父親が犯人だと思っていた人達は今度はこぞって「いい加減なミスリードをするな」とかメディアとかに怒っていたりするのだとかで。
ただまあ、秋田で娘と近所の子供を殺害したとして畠山鈴香が逮捕された時にも週刊誌とかが結構「コイツが怪しい」と畠山鈴香を大きく取り上げたりしていたそうで、その時には当たっていたので「やはりそうだった」と一緒になってしたり顔していた人も多かったよう。となると、間違っていたからといって「松本サリンの二の舞になるところだった」とか批判するのもどうなんだろうかという気もするんですけれど。
そもそもその程度の確度しかないことは普通分かろうものだし、そういうのを理解して見てやるべきものなんじゃないかと思ったりもするわけで…
自分が生まれる前のトラブルなどで殺されたりした子は何とも悲惨ですけれど、虐待される子供と同じで生まれる環境を選べない悲しさとかですかねぇ。
可哀相とか悲惨とか色々思うわけですけれど、ただま、言葉とかでどうこう言うよりもむしろ自分達はそういう環境ではなかったことを喜び、その分前向きに生きていくことが可哀相な子供達に対する慰めになるのかなという気も最近ちょっとだけします。
あの事件は異常ともいえる
報道でしたよね。
あれだけ繰り返し報道されたら
「あ、やっぱりそうなのかな」
ってマインドコントロールされて
しまうような気がします。
某女優さんのブログの内容を見ましたけど、
その影響をモロに受けて素直に
書いちゃった結末ですよね。。
事件事態、異常なやつが多いとは
思いますが、確かにこの事件は
そういう事件もあるよね。
ぐらいのそんなに食いつくような
事件でもなかったですよね。
マスコミの報道・・・
ちょっと最近恐ろしいです(;・∀・)
報道まで芸能のような
パパラッチになっちゃって
怖いですね。
おはようございます。
TBを土産にしましたが、どうも着弾が確認できません・・・「承認制」は承知しておりますが、いつもは当方管理画面で「送信済みTBリスト」に出るのですが、今回は出てこない謎。
というところで、不肖にはまだ判らない部分がいくつかありまして・・・
1.被疑者が当初から殺害を認める供述をしたとされながら、「遺棄場所」供述を当初偽った?(ように報道された)のは何故か?
2.不肖の記憶がちとソース忘れで曖昧ながら・・・当日の目撃車両と被疑者車両に相違がある?とされる証言謎
3.犯行(行方不明)当日朝?に近所の人が聞いたとされる「はよせんか」云々言う証言の謎
4.自転車を持ち去った?とされる意味(偽装工作にしては稚拙な印象)と、何故に見つかっていない(=供述していない?)のか?
そんな感じで、不肖自身にはまだ謎が多いような印象です。
最近の報道とか見てるとストーカーかと思うくらいに粘着質というかしつこいようなのを感じます。
今回に関しては捜査を慎重に進めていてメディアに情報などを漏らさなかったみたいですけれど、漏らしたら余計なこととかしていたっぽいのでそれでいいんじゃないかなと思いました。
怨恨なんかは中々解明は難しいような気もしますが、できるところまでは調査してほしいですね。
最近のテレビとかはバラエティも下請とかですけれど、報道も独自の取材能力とかもっているところは皆無に等しいですからね。
ですから捜査機関が慎重に捜査をすると週刊誌化してしまうのもある意味当然といえば当然のような気もします。それだと冤罪なんかあった時にどうするんだろうという気もするんですけれどね…
分かることをそのまま言っておけばいいのにという気もするのですけれど、何かしらくっつけないと仕事した気にならないとかそういうのがあるのかもしれませんね。
おはようございます。
TB着弾は確認できませんでした。どうしてしまったのでしょう(これも謎な汗)
基本的に私は全部解明される事件なんかないものと思ってますので、それだけ必死に解明しようとしなくてもいいのではという気もします。
ただ、確かに全部解決したと考えるのも早計かもしれませんね。以前栃木の方で弟に二人の子供を殺害された兄が別の容疑で逮捕されたみたいな事態はありうるのかもしれませんし。
内心まで踏み込むとかなるとこれはもう無茶ですけれど、科学的に分かりそうなこと(車両の中の血液反応をチェックするとか)はきちんとやってほしいものです。
一般新聞等はまだましなのでしょうが、その他メディアは客観的な報道から演出の要素を帯びたそれに変容しつつある気がします。
メディアも企業であり利益に左右されるのはしかたないですが、報道としての一線は守ってほしいと思います。
それにしても、犯人逮捕直後の記者会見はとても印象的でした。
どこか不器用な感のある父親の弁に対して淡々と繰り出される記者達の質問。
標準語の持つ冷たさが殊更強く感じられました。
そして、最後に発せられたありがとうございましたの一言。
父親はどのような思いでこの言葉を口にしたのだろうと考えずにはいられません。
そうなんですよね。最近メディアがストーカー質を帯びているような気がして怖いです。
ただまあ、そうなるということはそれで利益が出ているわけで、つまり扇動的な報道を見てしまう人がいるというわけですから、それだけ批判していても仕方ないのかもしれませんが…。
あの記者会見は聞いている方には悪気はないのかもしれませんが、いじめているようにも見えかねませんよね。
確かに標準語の冷たさというかそういうのがあるのかもしれません…
無題 - yoshi
今回の報道はやはり異常だったかな、という気もします。
あの父親があまりに特徴的な人相だったこともあって、
テレビ局がずいぶんとインタビューをトリミングしていた可能性を感じます。
怖ろしいな、と感じています。
まぁ、でも、突然、丸刈りはヘンだろう、と思ってましたが(苦笑)
とはいえ、殺人事件という痛ましい出来事ですし、
背景に何があったか、は報道されるべきかな、と思います。