忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AFC最優秀選手はアルカフタニ

2007.11.30 - サッカー

昨夜コンビニに行くと売れ残りのスポーツ紙があり、その中の1面が天皇杯で浦和が愛媛に負けたものだったのが2つありました。
負けて1面を飾れるというのは他の話題がなかったにしてもそれだけレッズの認知度が高くなってきたということでそれはそれで結構なことなのかなという気もします。

さすがスポーツ報知

岡田ジャパン初陣1・26チリ戦決定…1・30はボスニア戦(スポーツ報知)

日本とチリとはA代表では対戦がないが、岡田氏には初戦から“リベンジマッチ”となる因縁となった。現在、チリを率いるのはマルセロ・ビエルサ監督。1998年フランスW杯で、岡田氏が指揮した日本代表が1次リーグ初戦で0―1と敗れた相手のアルゼンチン代表監督だった。

98年のフランスワールドカップの初戦でアルゼンチンと対戦したのは間違いありませんが、その時のアルゼンチン代表監督はパサレラっす…
レドンドを外した恨みはまだ忘れておりませぬぞー。
チリと日本の対戦についてはとりあえず記憶にはありませんが、チリにしてみたら存在しない過去を勝手に作られた挙句因縁マッチにされたら溜まったものではないでしょう(笑)
でも、テレ朝が「そのギミックの方が面白い」と共闘路線とって角●氏とかが「岡田ジャパンの初戦は因縁の対戦!」とか叫んでいたらそっちが一般認識になったりするのかも。怖いなぁ(笑)

アジア最優秀選手はサウジのロビンフッドの手に
毎年地味になっている感のあるアジア最優秀選手。
第二次選考を経た候補者の中に小野伸二の名前があったあたりからしてかなり微妙ではありましたが、栄冠に輝いたのはサウジアラビアのヤセル・アルカフタニでした。サウジはアジアカップで準優勝でしたし、その大会で同国代表キャプテンでもあり、また得点王(ユーニス、高原と同じ4点)でもあったアルカフタニですからこの選考はまあ妥当なところといえるでしょう。
サウジアラビア代表史上最も若いキャプテンであるアルカフタニはこの受賞をきっかけに念願の欧州進出を果たしたいのだとか。ミドルスブラが関心をもっているという話もありますが、当分日本にとっては嫌な存在になりそうです。

UEFAカップ
さて、CLと比べるとグループリーグの日程が中途半端なUEFA(5チームがグループに入り同じグループの4チームとホームかアウェイのいずれかで1回だけ対戦をする)カップ。こちらは3試合目まで終了しておりますが、一番勝ち点を稼いでいるのがヘルシンボリという中々意外な展開。
去年のスウェーデン王者で今季も順位が上だったエルフスボリがイシザキのPK失敗もあって沈んでいる中、オーストリア・ウィーンを相手にオモトヨシがまたまた爆発して勝利しました。短期決戦の舞台になるとラーション、オモトヨシというツインスピアの存在がより効いてくるというところでしょうか。

トッテナムはアースを相手に前半だけで0-2とされる苦しい展開でロスタイムに2人替える荒療治でどうにか勝利。このあたりの試合に対する監督の評価は微妙で「見事に流れを引き戻した」と見るべきなのか「要は最初の選択が誤っていたからそんなことをさせられる羽目になった」と見るべきか。トッテナムとアースの選手の差を考えるとまあ後者のような気がするわけですけれど…

ラモスが勇退
母親が亡くなったことなどもあって退任する見込みなのだとかで。
解任寸前のところから昇格ゾーンまで持ち上げてきたのは一応よくやったということなんでしょう。実際に試合を見ると「???」な部分もありますし、J1では苦しいだろうと思っていましたので、ある意味いいタイミングなのかも。
後任は柱谷弟のよう。堅守速攻で山形や京都をきっちりしたチームに仕上た兄貴と異なり札幌のバランスを悪くしてしまったことくらいしかイメージにないですが果たして…

AFCがU21の大会を創設
ヨーロッパではU21の大会が若手登竜門の一つとして存在しておりますが、それのアジア版というところでしょうか。
若手大好きな日本は喜んでいそうです(笑)             

PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.11.30 Fri 13:12 URL [ EDIT ]

AFCの最優秀選手の先行基準てば微妙…というかわかりにくいですよね。
なぜ小野がノミネート?
審査員の趣味でつか?

UEFA杯は終盤になると個人的にもかなり燃えるのですが、この時期はこれまたわかりにくいですよねー。
ヘンリク師匠のお名前が出て来るのはめでたいことですが。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.11.30 Fri 13:37 URL [ EDIT ]

その段階で残っていた残る2人が遠藤と中村憲剛でしたので、レッズからも同じタイプの選手を選んだということなんですかねぇ。DFの闘莉王とかアンカーの啓太は確かにお気に召さない部分があったのかもしれません。

東欧とか北欧の将来のスター選手なんかはこの段階でなければ探せないのですが(笑)、確かに一般人には微妙なチームも多そうですね。

無題 - Dee

2007.11.30 Fri 13:48 URL [ EDIT ]

さすが放置、笑わせてくれます。

それにしてもパサレラが当時は間違いなく最高のピボーテだったレドンドと左サイドのキリーを外したのは全く持って理解不能でした。
ビエルサは予選で活躍したクレスポを本戦でないがしろにし、成長著しいサビオラを落選させてカニーヒアを選んだ寒い監督でしたね、しかもスウェーデン戦でカニーヒアはベンチにいるのに退場・・・
それを考えるとアルゼンチンの代表監督って微妙ですね・・・(笑)

>Dee様 - 川の果て

2007.11.30 Fri 19:21 URL [ EDIT ]

いや~、久々に放置がやってくれたってところですよね(笑)

ビエルサはベテランの政治力に屈したんでしょうし、パサレラは我が強すぎるのが長髪禁止とかいう訳の分からない指令になったんでしょうけれど、アルゼンチンの場合結構監督の不可解な人選とかあったりしますね。

そう考えると案外監督の差がブラジルとの差なのかもしれませんね。ブラジルに名将が多いということもないでしょうけれど、チームをいじくりまわす監督はあまりいないわけですし。

無題 - Alan Hetarade

2007.11.30 Fri 22:46 URL [ EDIT ]

スパーズは近ごろだいぶ攻撃陣は良くなってきたのですが、最終ラインの選手の大半が不振に陥ってるんですよね。まぁそれでもラモスが監督になってから攻撃陣が守備の取りこぼしを取り返せるようにはなってきたので、何だかんだで監督交代の効果はあったというところでしょうか・・・

アジアは広いのでU-21の大会をやっても、まったくヨーロッパと同じようにいくとは思えないんですけどね。ま、こればっかりやってみないと、どうなるか分からないでしょうけど。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2007.12.01 Sat 06:47 URL [ EDIT ]

確かに相変わらず守乱な部分は否めないですね。ヨル時代はそれを修正できなかったので、それに比べるとマシになったということなのでしょうけれど、デンマークの中堅チームにポンポン点を取られるのはやはり…

アジアだと広くて集まりにくいうえに年齢詐称とかも結構ありますしねぇ。ただま、若手を売り出す一つのショーウインドーとしての効果はあるのではという気がします。
関係ないですけれど、去年のアジア最優秀選手がカタールの当時19歳の選手だったことにはちょっと驚きました。最終予選前に大怪我をしていたそうですけれど、いたら日本はもっと危なかったのかも…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索