忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁判員制度開始まであと2ヶ月

何だか近づくにつれて話題も少なくなってきた感のある裁判員制度。もう諦めムードなのでしょうか?

裁判員が担当することになったら大変だろうなという世間で話題になった事件…というと、本日秋田県の児童殺害事件の被告人畠山鈴香に二審も無期懲役という話がありましたが、その話はひとまず置いておいて、もう一ヶ月くらい前かという江東区のいわゆる神隠し事件と、名古屋市千種区の闇サイト殺人事件の一審判決についてちょっと思うところを。

私はこの事件のことはニュースなどで見聞きする以上のことは知らないわけで、傍聴にも行っていない以上裁判でどのようなところが起きていたのか正確なところは分からないということになるのですが、個人的には判決そのものは「まあ妥当なんじゃないかな」という気はしました。
妥当というのは仮に自分が裁判員なら同じだったんじゃないかと。

江東区の事件に関しては、結局のところ物証がないのが大きかったような気がします。犯人の凶悪性というのが色々明らかにされていて、その凶悪性ゆえに死刑求刑がされていたわけですが、その凶悪性というのの大半が本人発言に依拠していて、具体的に何か他にあったのかというと、報道を見る限り分からない、というよりあまり無かったような雰囲気。
本人発言のみを根拠に本人の凶悪性をプラスして、それで死刑にするというのは何となく抵抗があるだろうと思いますし、仕方ないのではないかという気はしますね。

ただ、だから無期懲役というのも仕方ないかなとは思いますが、理由は何とも微妙なものだという気はしました。凶悪性ゆえに死刑という検察側の指摘があったので、それに対応する形で「凶悪無比であるとはいえない」となったのでしょうけれど、途中までは犯行の悪質性みたいなのを指摘しておいて量刑の部分だけそれが来るというのも「それは何かおかしいだろう」とは思いました。

名古屋の千種区の闇サイト殺人事件は要は最初に仲間を募ったのが自首したものだから、その自首をどう評価するかというのが問題になったような雰囲気で、結局罪一等減免みたいな形になりました。
首謀者みたいなものだからそれはおかしいだろうという批判も分からないではないですが、組織犯罪の場合はそれも仕方ないかなあという気はします。今回は個人ばかりの犯罪だったわけですけれど、例えばマフィアとかドラッグ・カルテルなんかの場合で考えると幹部なんかは当然より悪質なことをしているわけですけれど、そういうのが組織を裏切ったりしたら速攻で処罰するのかというとそういうこともなくて歓迎せざるをえない部分もあるわけですね。それだけ色々なことを知っているわけですし。
加えて、今回の事件だけならともかく、自首しなければ別の事件を起こしたかもしれないということを考えれば、犯行を発覚させて捜査負担も減らした…と取れるわけで、社会秩序維持への貢献みたいな部分では多少減免することはこれは仕方ないだろうとは思います。

イタリア・マフィアとかコロンビアのカルテルの話とか見ていると、下っ端はともかく沢山犯罪をやっている者程優遇され、ついでに口封じ対策のために警備員もいる堅固なところに入れてもらっていたりするということで、次元は違うものの親鸞上人が唱えていた悪人正機説みたいなのは今の世の中にもあるのかねえという気はします。
PR

Comment

無題 - mioeight17

2009.03.25 Wed 19:45 URL [ EDIT ]

ニュース番組の特集でこんなものが以前放映されていたんです。

アメリカで裁判員制度で選ばれた人のインタビューで、死刑をするかしないかを決める1枚の紙切れをわたされてそこに生きるか死ぬかということを書いただけで死刑が執行されるそうなんです。弁護側の証言といえば犯人がむかしこんないい行いをしていたというのを次々と照明したりして死刑を何とか免れようという策なんですけれども、それが逆に裁判員の心の問題にもつながるようで最近問題視されています。

制度を開始したら、次は裁判員をされた方々の心のケア、相談窓口というのが必要になってくるのではと思いますね。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 21:27 URL [ EDIT ]

アメリカではそういう話もあるんですね。
それ以外にも向こうでは人種問題とか色々なものが絡まっていますし、想像もできないようなジレンマとかがありそうな気がします。

刑法や刑事訴訟法の大家の団藤重光という人は裁判官をやっていた時に死刑判決を確定させて(おそらく傍聴席から)「人殺し」と呼ばれたのが心残りになっているなんてことを死刑廃止に関する本の中で書かれてました。
専門家ですらそのくらいなのだから、素人の裁判員には厳しい選択なのは間違いないでしょうし、色々なケアが必要になってくるでしょうね。

2ヶ月を切っても、そういう話がどこまで進んでいるのかというのがあまり出てきていないのが気になるところですけれど。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索