忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連覇達成

2009.03.24 - 野球
MVPは松坂だったのか…
個人的には岩隈の方が良かったような気はしますけれど、まあ、岩隈は負け投手がついてしまったというのがありますかね。松坂は出た試合は全部勝ったし。

勝ったから書きますけど、個人的には栗原の緊急招集はやめておいた方が良かったんじゃないかと思いました。別に栗原個人がダメとかそういうのではなくて大会中に急に太平洋越えて合流しろってのが無理なんじゃないかと思ったわけで。コンディションとか選球眼とか狂う部分とかあるでしょうからね。
まあ、スワの選手じゃないんで別にいいといえばいいのですけれど<オイ
何だかんだ言って青木がケガされるのが一番怖かったので、そうならなかったのは何よりでした。
あとはできれば林が打たれる前に決着つけてほしかったというのもありますけどね。ダルビッシュには困ったものです。

ま、途中の経過はどうあれ最終的に勝てたので何よりでした。
原監督も栗原の起用とか含めて「あれ?」と思わせることもたまにありましたけれど、チームを崩壊させずにマネジメントした点は評価されてしかるべきかなとは思います。これで天狗になってシーズンで潰れてくれれば尚良しなのですが(笑)

それにしても、最初は戦犯寸前まで追いやられながら、最後の最後に美味しいところを持っていったイチローは大会終盤につれて調子をあげていったということで、これを狙ってやっていればスゴイの一言に尽きるのですが、どうだったんでしょうか。
どちらかというとキューバとの二戦目で打てるようになってようやくってな気がしましたので、個人的にはやっぱりキューバ様様かなーと思っているわけですけれど。

ということで無事に連覇できたWBC(BASEBALL)ですが、次以降はどうなるんですかねー。
セリグさんは「もっと良くなる」とかコメントしていて、でも、次回以降参加国が増えるのかとか、アメリカがよりやる気になるのかというのは何とも不透明なわけですし。このトーナメント方式は多分変わるだろうとは思いますけれど(笑)
MLBの公式サイトのミニ中継は3年前よりパワーアップしていた感があるので、そちらは次ももっと進化していそうな気がします。

しかし、原監督は勝者になったのに、日テレが一試合も放映せずに敗者になってしまったのは何とも皮肉なもんであります。期待してなかったんですかね(笑) 星野監督だったらどうなってたんだろうなということとか、結構WBCでは日テレ系は失敗を重ねちゃった感じですかね。
あとはまあ、こういう短期決戦で盛り上がるようになると、ペナントレースのリーグ戦とかはますますダラ~っとした雰囲気になるかもしれません…
PR

Comment

勝ちましたね。 - とし

2009.03.24 Tue 15:20  [ EDIT ]

なんか終盤までドッキドキの展開でしたね!


ほんと、青木が怪我しないでシーズンを迎えられるからいいです。(笑)
しかし、向こうに行くのも早まりそうじゃないですか?
林は少し心配ですね。

実は燕ファンなのでした。(笑)

一場はやってくれますかね?素材は一級品だとは思いますが…。

とりあえず、打倒読〇グループですね。(笑)

>とし様 - 川の果て

2009.03.24 Tue 16:02 URL [ EDIT ]

最後までハラハラしましたね。

青木は確かに今回の活躍でポスティングによる移籍の可能性が高まったっていうのはあるでしょうね。
いずれは行くのかなと思いますが、行くまでに一度くらいは優勝してほしいな~とは思います。

林は心配ですよね。シーズンまでに立ち直ってくれるといいのですが。

一場のトレードは打たれたって話を見ていた後だっただけにちょっと驚きましたが、素質は高いので何とか開花させてほしいものです。

>とりあえず、打倒読〇グループですね。(笑)
究極目標はそこですが、まずはCSに出られる順位をキープできるようになってもらいたいものです(笑)

無題 - みど

2009.03.24 Tue 16:36  [ EDIT ]

よく勝ってくれました!
でも青木選手は走ったりとびだしたりでさされたりしてませんか?スワファンにいうのはどうかと思いますが…。
北京オリの監督とまたまたすみません宮本選手がすっかりかすみましたね、これで。
川崎選手の頑張りなど、イチローがまとめ、岩隈投手松坂投手がよく投げてくれたと思いました。
韓国は、勝ったから言えますが敵ながらあっぱれ強しでしたね。

ベイファンとしては・・・ - ジョカトーレ・F

2009.03.24 Tue 18:15  [ EDIT ]

村田が肉離れで戦線離脱してしまったので、少しは察して欲しいなぁ・・・・・・という気持ちです(泣)

>みど様 - 川の果て

2009.03.24 Tue 22:09 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

いえいえ、私も青木はグラウンドとの相性は悪いのかなという気がしました。ただ、打つ方自体は問題なかったかなと思います。
確かに宮本も多少影が薄くなった部分はあるかもしれませんね。まあ、それはそれでよかったのではないかと思います。

韓国は日本よりはある意味粗い感じの選手が多かったと思いますが、チームとして戦力以上のものを出していたんじゃないかなーとは思います。ある意味韓国と5試合やったからこそ、WBCの日本の試合が大味にならずに済んだのかもしれないという気はしました。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2009.03.24 Tue 22:11 URL [ EDIT ]

も、申し訳ないです……。
ただ、青木がケガしないで良かった~という安堵感が大きかったのは事実でして…

無題 - 破壊王子

2009.03.24 Tue 23:22 URL [ EDIT ]

アメリカがやる気になる、ならないはどうでもいいみたいです。
だってMLBのマーケティング戦略の一環ですもん。外国に高く放映権料を売る、アジア圏の選手の力量をはかるモノサシの役目など色々あるみたいです。だからたとえ一次リーグで消えても続けるみたいですし、そうならないためにまたルールをいじるのでしょう。

シカゴやボストンのファンは西海岸で擬似国際大会が行われていることなんか興味ないですよ。アメリカが負けた?おらがチームが勝てばいいんだって。

一番怪我人が多く出たのが米国ですからその選手のチームのファンは文句をいうでしょう。

そういう意味で野球・ベースボールはローカルスポーツなんでしょうな。

とりあえず終わりましたね - nobuta

2009.03.25 Wed 00:52  [ EDIT ]

この大会で評価を上げるのは、青木だけだと思いますが・・・ま~けが人として戻ってきた横浜の選手が復活するときに、他球場であっても大声援を受けることは間違いないような気がします(笑)。
私も、興味が無いながらも会社の別の部署のテレビが付いていて、30m先に映像が見える場所に居ましたので、チラチラ観ながら、最後、イチローの打席は、なんか絶対に打つような気がしていました。そういう運を全て持っているような気がしましたからね。
私としては、早い段階で絶好の機会をつかんだ栗原が結果を残してくれれば、カープファンとして誇り高々だったんですけど(笑)

4年後 - さくら

2009.03.25 Wed 01:06  [ EDIT ]

勝って終わったばかりでもイチローは4年後聞かれてました、今回宮本選手が選ばれなかったようにさすが稲葉選手にしろ年齢的に無理かもと思ってしまいますね。
2連覇出来て本当に良かった。中日監督もまさかと思っていたのでは?

無題 - でび

2009.03.25 Wed 01:38  [ EDIT ]

阪神ファン的には納得のいかない終わり方でしたねぇ。
とりあえず読売が更に嫌いになりました(笑)

日テレ的には巨人の選手が活躍してる訳でもないからどうでもよかったんじゃないですか?
この中継やったところで巨人の視聴率が上がるとは思えませんし。

イチローは最後のヒットよりセフティーバントが凄かったです。走者を確実に生かすために3塁方向に転がしながらもあれだけ打球を殺すのは芸術品です。

無題 - 青木

2009.03.25 Wed 02:28  [ EDIT ]

栗原も勝ったから良かったですね、確かにでも打てなくても仕方ない責められないですね、3塁なら小笠原選手もいたのに。
原監督でもパリーグ色の強いチームだったような、投手も最後藤川でなくダルビッシュだったからでしょうか?

>破壊王子様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 08:46 URL [ EDIT ]

まあ確かに盛り上がるところがあるなら放映権でってのはありそうですね。で、サイトとか見ているとそのあたりはさすがに巧いですし(笑)
次はどういう感じに仕立ててくるんですかね。日韓を引き離して仮にどちらかが早期敗退なんかなったら、大会そのものが地味なまま終わりそうです。

私も第一には青木の状態が大切で、日本の結果がその次だった面は否めませんので、あまりアメリカの人達を批判する気にはなれませんです(笑)

>nobuta様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 08:49 URL [ EDIT ]

あとは岩隈でしょうか。あとは松坂が思ったよりコントロールを乱さなかった点もそれなりに評価はできそうな気がしますけれど、レッドソックスで四球病を発症するとボストンで批判されるかも…

栗原はあそこで打っていればヒーローでしたね。
でも、打っていればシーズン分の運を使ったかもという気がしますし、これから打てばいいのではと思います(笑)

>さくら様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 08:51 URL [ EDIT ]

次イチローがいたら、逆に日本の野球界に人無しなんてことになるかもしれませんよね。

落合監督はあまり気にしてなさそうな気がします。「おめでとう、でも、ウチはシーズン頑張るから」ってくらいかも。

>でび様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 08:58 URL [ EDIT ]

藤川の存在が宙に浮いてしまいましたからね。
それでダルが急造抑えらしいやられ方してしまいましたし。

日テレは視聴率稼ぎに必死らしいので、巨人の選手の活躍の有無にかかわらず、勿体ないことをしたって思っているんじゃないかなという気ははします。
まあ、契約の時点ではこんなに稼ぐとは思わなかったのでしょうけれど。

確かにイチローのバントヒットも絶妙でしたね。

>青木様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 09:00 URL [ EDIT ]

栗原はちょっと可哀相だったかなという気はしました。でも、仰るとおりチームが勝てたので、結果的には得をした感じですよね。逆に村田は可哀相でした。

パ・リーグ色が強かったのはドラゴンズの棄権と、虎も藤川くらいで金本とか出さなかったというのがありそうな気はします。
パ・リーグのチームの方が知名度アップもありますし、積極的になるのかもしれませんね。

今後 - ○○ファン

2009.03.25 Wed 12:26  [ EDIT ]

前回勝利後、上原がイチロ~にシャンパンかけてる映像よく見ましたが、上原も向こうに行き今回はもちろんいなかった訳で、アメリカが負けて、でもやはり4年の間どんどん選手行ってしまうのかと思うと、野球ファンとして寂しいです。青木選手も行く気があるとは知りませんでした。

>○○ファン様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 15:00 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。
確かに前回は上原も松坂も日本にいたわけですよね。
青木のMLB志向は早くからありましたけれど、今のところ本人が乗り気ではないらしいダルビッシュあたりも次までには…ってあるかもしれませんね。

それが進むと日本球界としては確かに寂しいことになるかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索