忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メディアと政治

とある衆院選に関するmixi日記に触発されるところがありましてので、政治関係の話でも…
まあ、選挙経過とか自民民主への評価とか多岐に渡る部分があるのですが、とりあえず批判も多い最近の政治とメディアの関係について。

麻生政権に対するメディアとかの扱いについてはあちらこちらで不満等が出ておりまして私個人としてもそのあたりは大いに疑問ではありました。個人的に麻生総理が好きか嫌いかというと少なくとも好きではないですが、最低限のことはしていたとは思うのに、政策とは違うところあたりでああいう扱いを受けるのは可哀相だなぁと。

ただま、だからといって被害を被っている人達が被害者面がどこまでできるかというとそれ自体は微妙かな~と個人的にはそんな気もしております。
と言うのも、メディアとかがちょっとでもボロを見せたのを叩くのは今に始まったわけでもなくて、例えば亀田親子しかり、朝青龍しかり、エリカ様しかり。特別何かボロを出したわけでもない中田英寿なんかは取材に非協力的だというだけで叩かれておりましたからね。
例えば私の場合だと、
「亀田とランダエタの初戦は自分の採点だと亀田の勝ちだったけど…ベネズエラで抗議活動が起きたわけでもないのに何騒いでんの?」
「朝青龍ねぇ、別にいいじゃん。それで勝ってるんだし、勝てなくなれば自己責任で本人が結局損するんだから外野がそう騒がんでも」
「麻生総理が特別ダメだとも思わないんだけどねぇ」
ということになるわけですが(エリカ様については正直よく知らないので特別言うこともないということで)、まあ、こういう風に過剰(と思え)反応にいつも首を傾げるのは少数派という側面もあるようでして、自民党(というか麻生総理)に対するメディアバッシングには反発してるのに、何故か「朝青龍には品位がない」と乗っかっていたりするという人とか、「沢尻エリカは生意気だ」とか言う人は普通にいるわけで。
ということで、皆が落ち着いて見ていれば、メディアの面々も過剰にやっても売れないということで真面目にならざるをえない部分があるはずなのですが、残念ながら世の中そうではなく森羅万象について過剰な取り上げ方をした場合にそれに乗っかっている人達が多いという現実がある以上は、それが是とされてしまうのは仕方ないわけで、特定分野だけやるなというのも無理があると思うわけですし、その状況が変わることもないだろうという気はします。
ぶっちゃけ別の人が何かやった時にわざわざ偉そうなこと言ってる(ようにしか見えない)大臣の人とかもいましたからね。因果応報というわけでもないのでしょうけれど、そのあたりがカウンターで帰ってきただけだろう、とまあそういうことになるかもしれないわけで。あるいは日頃痛い目に遭っているから、言える時には言っていたということかもしれませんけれど、それもまあ微妙だな~と。

と書くと、スポーツや芸能と政治を一緒にするなという批判があるかもしれませんし、まあそういう部分もあるのかもしれませんけれど、ただ、そういうのをきちんと説明しているところがあるかというと寡聞にして知りません。「メディアは麻生総理と朝青龍を同じに扱ってはならないのだ」というのをきちんと説明しなければならないのではないかと。

あとは海外の政治家なんかはある程度、テレビとかメディアの使い方というのを弁えていて、JFKにはじまりオバマさんなんか典型ですが(ヒラリー・クリントンもやってたらしいけどね)、聴衆対策とかメディア対策とかそのあたりにもしっかり時間を割いているのだとか。そういうイメージ戦略がいいのか悪いのかというのについては何とも言えませんが、メディアを通じて扱いが変わってくるというのはどこの世界もそうなわけという現実を考えるとそれなりの知名度を得る以上はやらざるをえんのではないかとは思います。
ただ、この点自民党とか民主党とか(公明も社民も共産も)党としてはイメージ戦略とかしているのでしょうけれど、政治家個人でそういうのをしているというのは無さそうだから、揚げ足取りだけではなく、不毛な失敗もやって余計にどツボにはまっているというのはあるんじゃないですかね。少なくともメディア対策の専門家とかいれば麻生氏ももう少しスマートにできたでしょうし、中川前財務相のアレはなかったんじゃないかと。ま、これは自民だけでなくて民主が政権とっても同じことになるんでしょうけれどね。
あ、でも、個人っていうと、小泉純一郎さんあたりは個人でやっていたのかもしれませんけれどね。ワンフレーズで重みがないとも書かれてましたけれども、日本人と日本のメディアにはあの程度でいいだろうという結論だったのかもしれません(苦笑)

ということで、メディアと政治の関係については、
1.国民の需要がある以上はそうなるんだろう。
2.政治家自身がもう少し時代の流れに合わせて国際レベルの対策をとるべき。

ってことになるんじゃないかという気がしますし、そこが変わらん限りはどうしようもないんじゃないかなという気がします。
メディアも悪いといえば悪いんでしょうけれど、ある意味メディアは鏡みたいなものという側面もあるわけでしょうし、そうなると鏡に映った自分が悪いのは鏡が悪いのかどうかとそういうあたりの話になるんじゃないかと…。
PR

Comment

こんばんは。 - BKO

2009.07.23 Thu 02:28  [ EDIT ]

麻生氏の扱いが・・・なんて言うと、では日頃飲み屋でネタにしているお前は何なのだ?と突っ込まれそうですが(苦笑)。

だからあまり大きなことは言えないのですが、報道の影に意図的な操作を感じると、やっぱり違和感を覚えますね。

ただ、ネット時代で偏向報道は減るかと思いきや、ネットでは逆方向の偏向が見られたりもするわけで、なかなか難しいものです。。

>BKO様 - 川の果て

2009.07.23 Thu 11:27 URL [ EDIT ]

麻生氏が素晴らしい政治をしていたかというと残念ながらそういうものでもないので、色々相まって偏向報道がされていたのは仕方ないといえば仕方ないのかなという気もします。ただ、メディアが全部コントロールしている、みたいなのだとそれはそれで問題ですよね。

偏向報道は確かに逆方向のものもありますよね~。
結局、個々のものについては反対することがあってもそういうのが好きな人が多いということなんじゃないかなぁという気がします。

不思議です - 破壊王子

2009.07.23 Thu 12:18  [ EDIT ]

記者クラブでなあなあでやってるので、何処まで本気で批判してるのかもよくわかりません。なあなあに見せないためにやってるのかもしれません。

そもそも政治記者って政局にしか興味がないらしいので(なんと政策には興味がない)仕方ないのかもしれません。

ちなみに民主党は記者クラブ制度を廃止する意向で、小沢さんにしろ鳩山代表にしろ、記者会見にはクラブ外の記者も入れているので突っ込みが下手な記者たちがは淘汰されるはずなので楽しみですね(まだ始まってませんが)

>破壊王子様 - 川の果て

2009.07.23 Thu 12:23 URL [ EDIT ]

確かになあなあに見せかけないためとかそういうのもあるかもしれませんね。あとはまあ、擁護派も反対派もより過激というか扇情的な論調を望んでいるからああなっているのかもしれません。

サッカーの記者もグラウンドよりも選手の出入りに関心があるという話もありますし、負けた方がうれしそうに出てますから、似たようなことは政治でもあるのかもしれませんね。

記者クラブが廃止されればそれは前進になるのでしょうけれど、それで少しは変わるのかそれとも同じような展開になるのか興味深いところです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索