忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イジメはなくなるものなのか?

福岡県で中学2年の男子生徒がイジメを苦に自殺したという話で、学校の担任まで加担したということで色々問題になっています。
自殺という選択を選んだ少年の心の苦悩たるや想像を絶するものもあるでしょうし、そのことについては部外者が軽々しく口を出していいものではないだろうと思います。
また、両親に無記名でやってほしいと要請されたアンケートを記名式にしたりと、かなり問題のある学校であることは確かなようで、何ともやるせない話です…

しかし、以前もイジメの問題を取り上げたりしたわけですけれど、イジメってそもそも撲滅できるものなのかという疑問は未だ消えません。

もちろん、なくなるならなくなったに越したことはないですが、イジメ自体は大人の世界でも普通にあるわけですし、人間は全員が聖人であるはずもなく、好悪の感情というものがあるわけでどうしてもでてくるものだという気がするんですよね。企業でだってあるわけですし、プロ野球チームとかプロサッカーチームでだってあるわけで。で、そうしたところがいじめとか指摘されても全部隠蔽したりするわけで…
まあ、これについてはだから学校が隠蔽していいと言いたいのではなく、どこも隠蔽しているのに学校での問題だけ殊更問題視するのもいかがなものかと言いたいわけで。

子供社会は大人社会の縮図でもあるわけで、子供が大人を苛めるなとか、上司たる教師が子供を苛めることを一つもなくすというのは、これは無理な話なのではと思うわけです。逆に「好悪の感情などもってはいけない。みんな仲良くやりなさい」なんて言った方が抑圧されて鬱屈した精神状態になって、それが何かの弾みで爆発して惨事になるなんてこともあるのかもしれませんし。

である以上は、「イジメ自体をなくそう」とかできないことを言うのではなく、むしろイジメがあった場合にどうするか、特に虐げられている側に回った時にどうすればいいのかということをもう少し社会全体で考えてみてもいいのではという気はするんですけれどね。例えば、地震対策にしたって予知よりも発生時にいかに被害を食い止めるかを考えるべきだという意見が支配的なわけですが、同じことがイジメなどにも言えるんではないかなと。

いじめられた経験者あたりに色々聞いてみるなどして、どうやって耐えるかとかどうやれば効果的だったかなどを色々調べてみるとか、要は起きてから被害をどう防ぐかということを考えた方がいいんじゃないですかね。イジメ自体は大人になってからもあるわけで、教育現場でイジメをなくそうとかパワハラに対抗しようとか掛け声だけあげるよりも効果的なんじゃないかという気がするんですね。
例えば、いじめられた場合のネット相談先・電話相談先(ただ、電話だと多忙を理由に相手されない恐れもありそう)みたいなものを用意しておいて、入学式とか始業式の際に告知することを義務づけるとか、「いじめはあるんだ。それ自体は根絶できないのだ」という立場に立って物を考えた方がかえってやりやすいんじゃないかという気もするんですけれどね。
その方がやられた側もやる側も正常に戻り易いのではという気もしないではないです。
PR

Comment

ちょうどタイムリーに。。。 - ゼシカ

2006.10.16 Mon 03:17 URL [ EDIT ]

今日「イジメ」問題でバトる番組が
大阪であったんですけど、
イジメっておっしゃられるとおり、
大人になってもなくならないんですよね(´・ω・`;A) 
「どこまでがイジメか」とかの
ボーダーも今の世の中ではその基準も
子供達の間ではビミョーらしいです。
学校の方も取り組んでいかないといけないし、家庭の方も子供ともっと向き合わないといけないし、
精神的に弱い子供が多いのも実情だそうなんで、その辺もちゃんとしていかないといけない問題ですね。

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.10.16 Mon 11:25 URL [ EDIT ]

そうですね。どこまでがからかっているだけで、どこからイジメになるかっていうボーダーにしたって分からないですしね。
すべてにつけて曖昧なまま、ただ自殺者が出たから学校を批判しているだけでは何の効果もないのではという気がします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索