忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

類似性

2006.10.21 - 日々のニュース

歌手の槇原敬之氏が「銀河鉄道999」のテーマを自分の曲にパクったと松本零士氏が抗議しているとかいう話がありましたが、それとセットという感じで「ゲド戦記」の挿入歌が故萩原朔太郎の詩と酷似しているなんて話が出てきています。

<ゲド戦記>挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似(毎日新聞)

…が、松本-槇原間の場合と違って、話題にせねばならんようなことではない気もするんですが。正直、外野がどうこう言うような問題ではないだろうと思うんですけれどね。
一応、スタジオジブリは「朔太郎の詩を参考にした」とあらかじめ参考にしたことは触れているわけですね。その上で更なる配慮をしなければならないのか…ま、そのあたりは微妙で何とも言いたいのですが、これは朔太郎の関係者が言うのは分かるにしても、全然関係ない現代詩作家が問題にしても仕方ないんじゃないかと思うんですけれどね。
毎日の担当記者も著作権の権威に聞くのも分かるのですが、朔太郎記念館とかあるいは縁戚の人に尋ねてみるとかして朔太郎側の意見を聞いておくべきなんじゃないですかね。彼らが「ああ、別に宮崎さんのことは気にしていないよ」といえば、極端な話盗作だったとしても別に問題ないわけですからね。著作権を訴える権利は著作権者にあるわけで。

彼女と喧嘩したけれど、きちんと仲直りした後に関係のない第三者が「おまえ彼女と喧嘩しただろう。謝れよ!」というようなもので、スタジオジブリが言うように「ノーコメント」というしかないような気がするんですけれどねぇ…
著作権がどうこうとか倫理観の問題とかいうよりも、現代詩というマイナー分野の権威が、彼にとっては自分より馬鹿ななように見える映画監督の成功に妬んで難癖つけただけなんじゃないかというような気がしてならないです。
あ、ゲド戦記が成功といえるのかどうかはまだ分かりませんけれど。

槇原-松本間の争いについてはワンフレーズが触ったというようなものだそうで、これで抗議されると後から作る方は何かしらの抗議を覚悟しなければならないというような気がするんですけれどね。
松本氏はテーマに関わると言っているそうですけれど、じゃあ「愛」をテーマにしたとか「命」をテーマにしたからといって後発の愛や命をテーマにした作品に対して抗議できるのかというのが疑問ですし。

PR

Comment

馬鹿馬鹿しい話です。 - 破壊王子

2006.10.21 Sat 15:40 URL [ EDIT ]

ならば日本語の起源は天皇家にある、という説が正しければどうなるんだろう。

「ゲド戦記」の件は典型的なマッチポンプです。

松本零士と槇原敬之については、
「ヤマト」の原作権でプロデューサー側とかなり揉めた件がトラウマになっているようにも思うし、槇原側が「999」を未読というのも(同年代だけに)胡散臭い。

双方が今後、いくらロマンを語っても嘘臭く見えることになりそうなのは確かです。

>破壊王子様 - 川の果て

2006.10.21 Sat 18:34 URL [ EDIT ]

まあ、さすがに100年以上経過すれば権利もなくなるでしょうから、日本語や平仮名の権利云々で揉めることはないかと思いますが(笑)

ちなみに私は999をちょっと読んだはずですが、今回のフレーズのことはすっかり忘れていました(笑)

(*・ω・)(*-ω-)うんうん  - ゼシカ

2006.10.22 Sun 03:06 URL [ EDIT ]

なんか洋楽を聴いてるので思うんですが、
邦楽でフレーズがあきらかに
「これって洋楽の○○のパクリ??」
っていうのがありますよぉ。
そういうのが氾濫してるから、
何をいまさら。。とも思いました。

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.10.22 Sun 10:25 URL [ EDIT ]

邦楽は歌手のプロデュースを含めてコピーの繰り返しだとか揶揄されたりもしていますしね。
槇原氏の場合は何ともいえませんが、今回くらいので盗作とかなると今後が大変なんじゃないかとは思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索