忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神大震災から12年

2007.01.17 - 日々のニュース
阪神大震災から12年が経過しました。
去年も書いた…ので今年はいいかなとか思ったりもしたのですが、干支が一周したんだな~と考えると、また何とも言えない気分になります。
時々書いておりますが、私は現在は東京にいるものの、元々関西の人間で、震災の時も大阪におりました。
で、去年も書きましたが、何故か地震の直前に地震の波動のようなものを感じたのか目が覚めたんですね。ただ、意識レベルでは目覚めたものの、体が覚醒していないいわゆる金縛り状態の時に地震が来ました。ので、「うわ~、すごい揺れてるな~」と思っていただけで隠れることもできなかったと。終わってから2,3分くらいしてからですかね。地震で目が覚めたのよりも対応が遅れてしまったわけで。
もし、シャンデリラのような照明が落ちてきたりした場合、「あ、落ちてきた…」とか思いながらあの世に旅立っていた可能性もあったわけです…

震災犠牲者の数は去年と比べてまた15人増えたのだそう。私のところは幸い死傷者は出ませんでしたし、ある意味過去のこととして風化しつつある部分
も多いですが、実際に家族が下敷きになったりしてしまったところでは干支が一周しようと還暦に相当する時が流れようと、震災は終わらないのかもしれませんね。

で、亡くなった人、多くの被害を無駄にしないためには震災を教訓に防災への意識を強めることなのでしょうけれど、これが近いうちに来るとは言われていても何時来るかは分からないため中々はっきりと自覚して備えておくというのは難しい部分があるわけで…中々当時と比べて変わったとは言い切れないような気もします。
自分自身も喉元過ぎれば…って部分もありますしね。

都内の食糧備蓄庫に浸水の恐れ、政府が移転などを検討(読売新聞)
なんて話もありましたが、チェックしてみると実は危ないかもというようなことは大いにありえそうですし、チェックできるところなどはチェックしておいた方がいいかもしれませんね。
ちなみに私は「あ、落ちてきた…」が最後の生命反応だと嫌過ぎるので寝室の照明だけは震災以降気をつけるようになりました。

あとはあまり考えられないことですけれど、災害後の犯罪とかそういうのの対処とかも考えておいて損はないかもしれませんね。
警視庁の法医学関係の仕事をしていた人の本に「阪神大震災の犠牲者の大半は地震で崩れた建物の下敷きになったか、火災に遭ったかで無条件に事故死ということにされている。しかし、火事場泥棒の類に殺害された人がいなかったと断言できるだろうか。大災害だから死因を軽視していいというものではないと思う」なんてことが書かれてありました。
実際にそういう事件があったかどうかなんてのはもう永久に分かることもないでしょうけれど、震災直後に被災地で普通のおにぎりを1500円で売りつけていた者もいたわけですし、世間がパニックで監視の目が行き届かない時に本性を現す人間がいても不思議ではないでしょう。
PR

Comment

備え - らぷぽ

2007.01.17 Wed 22:28 URL [ EDIT ]

 こんばんは、川様は関西の方ですか? 知らないこととは言え、どうも大変でしたねぇ。よくぞご無事で!
 あの時テレビで見た映像は本当に目を疑いました。
 あ、備蓄食糧などの倉庫、これも形式的ですね。

 そうそう、あの震災の頃って照明もまだ重いのがあったりしましたが、最近は皆軽いものにしました。
 それに熱帯魚なんかも飼うのを止めましたしね。でもなかなか思うように準備と言ってもなかなかできないです。

>らぷぽ様 - 川の果て

2007.01.18 Thu 00:43 URL [ EDIT ]

実は関西人です(笑)
一応震度7の地域だったらしいんですけれど、そこまで揺れることはなかったですね。大きな地震だとは思いましたが、朝の映像を見た時にはびっくりしました。

水槽も怖いですよね。珍獣とか飼っていたりするとそれが逃げ出す可能性なんかもありますねぇ。

火事場泥棒も・・・ - ゼシカ

2007.01.18 Thu 04:28 URL [ EDIT ]

(*゚ー゚)vオハヨウゴザイマス

もう干支が一周するくらい時間が
たったんですよね。
震度7の地域・・・ご無事でなにより
です(*・ω・)*_ _)ペコリ
>ノドもと過ぎれば
これわかります。大変だった記憶
はあるのにもう他人事なってきてます。
火事場泥棒とかもあのとき
すごかったですよね。
襲撃されちゃって持っていかれた
店なんかもあって(;・∀・)
あのとき犯罪がなかったと断言できる
ことは出来ないですね。。

無題 - スポーツ瓦版

2007.01.18 Thu 10:00  [ EDIT ]

僕も大阪ですが怖かったですよ。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.18 Thu 10:27 URL [ EDIT ]

一応震度7ですがそこまで凄かったという記憶はないんですよ。関東の方ではそこに住んでいるということで優遇措置を受けたのですが、死者が出たとか大規模な倒壊があったということもありませんでしたし。

災害の時のパニック対策とかはやりようがない部分もあるでしょうけれど、無視できない被害になりますからね。

>スポーツ瓦版様 - 川の果て

2007.01.18 Thu 10:28 URL [ EDIT ]

そのとき怖いというか、後々になって考えると「あの時死んだとしても不思議じゃないんだな」と考えると少しばかり背筋が寒くなります。

一回りですか… - 藤沢雄二

2007.01.18 Thu 14:14 URL [ EDIT ]

阪神大震災から12年…亥年の出来事だったのですね。あの当時、3日後に卒論の提出期限を控えてまして、震災関連のニュースを見ながら卒論を書き上げた記憶があります。ええ、その卒論は“やっつけ仕事”でした(笑)
で、後輩のKが成人式で大阪(奈良に近いところらしい)に帰省しており、しばらく連絡がつかなくて埼玉ではちょっとした騒ぎになりました。まだ携帯のない時代でしたからね。本能寺の変で家康が堺を脱出した時のように、近鉄を名古屋まで進んだそうで連絡がついた時はすごくホッとしました。
そのK、生粋の関西人なのに関西弁のかけらさえも見せずにおまけに熱烈なツバメ党(笑)関西居住歴のないボクの方がよほど関西人らしいとよく言われます。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.01.18 Thu 18:47 URL [ EDIT ]

早いもんだなと思います。あの震災を見ながらだとやっつけ仕事になっても仕方ないかもしれないですね。同時多発テロの直後なんかも講義に学生が全然来ないとかあったみたいですし。

それにしてましても後輩のK氏…関西育ちでツバメ党で標準語とは私の生き写しみたいな人ですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索