忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

礼拝禁止の誓約書

2006.12.04 - 日々のニュース

何か、明治・大正期の女工の強制労働を思い出させるような話ですね。

東日本の縫製工場、イスラム教徒研修生に「礼拝禁止」(読売新聞)

この工場がインドネシアから研修・技能実習制度に基づいて招き入れたムスリム女性に書かせたという誓約書の禁止事項は…
〈1〉会社の敷地内でのお祈り
〈2〉国内滞在中の断食
〈3〉携帯電話の所持
〈4〉手紙のやり取り
〈5〉家族への送金
〈6〉乗り物での外出
午後9時までに寮に帰宅、寮に友人を招かないという2項目の「規則」も明記
なのだそう。
まあ、勤務時間中に関しては礼拝を制限したとしても仕方ない部分はあるでしょうけれど、敷地内でのお祈り禁止は明らかに行き過ぎでしょう。ムスリムにとっては地獄に落ちろと言われるに等しいようなものです。
更に3~6を見ていると記事見出しにある礼拝禁止なんてレベルじゃなくて事実上の強制労働っていうほうが正しいのではという気がします。記事からでは分かりませんが、何か人里離れたところに工場があるような印象も受けますし…
特に4は死刑囚にすら認められているんですしねぇ…

こういうのが当地に伝わったりすると、過激派でない穏健派のムスリムにまで「日本はイスラームを敵視している。弱い立場の外国人労働者を弾圧している」なんて思われたりしかねないですし、外交問題にもなりかねない話です。
テロのきっかけにすらなりかねない部分もありますしね。

入管難民法に基づく同省指針や国際人権規約に反した人権侵害行為の疑いがあるということで調査するそうですけれど、現実に行われているのなら早急に改善するような施策を出すべきでしょう。

PR

Comment

お~恐っ…( ̄□ ̄;)!! - 藤沢雄二

2006.12.04 Mon 18:59 URL [ EDIT ]

ホントに何をどうやったらそんな誓約書が出てくるのでしょうか?法律に明るい方ではないですが、そもそも基本的人権にひっかかりそうな…。
しかし宗教的NG項目は学校の授業で教えておくのがいいかもしれませんね。たとえば微分積分なんて一般生活じゃ必要ないんだから、先の履修単位の件じゃないですが、もっと生きていく上で必要なことを学校でやってくれれば、学校に行く価値が高くなって色々と他のことも改善できるかと…。

無題 - 「感動創造」

2006.12.04 Mon 19:14 URL [ EDIT ]

川の果てさん

こんばんは!
お久しぶりです。
ゼシカさんところからやってきました。
ミスドカード、川の果てさんのようなご要望によって、リニューアルされたんですよ。一応、お伝えしておこうかなと・・

しかし、宗教的な価値観というのはデリケートですよね。
確かに勤務中であれば支障もあるでしょうから制約があるのは仕方ないですね。

うん、これは・・難しいです。

企業側の考えもわからなくはないんですけどねぇ。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.12.04 Mon 19:32 URL [ EDIT ]

あまりにも宗教的敵対心に満ちた誓約書ですよね。私もそんなに法律に詳しくはないですが、ここまでくると信教の自由に反しているといわざるを得ないのではないかと思います。

確かに、海外では別の宗派を信仰する者同士が食事をする時にはどの教義のタブーにもならない羊を食べるとかいう暗黙のルールなどがあるようですが、日本の場合はそのあたりがどこまで知られているのかというのはありますよね。

>「感動創造」様 - 川の果て

2006.12.04 Mon 19:34 URL [ EDIT ]

最近は変わったのですか。それは知りませんでした。今度行った時にチェックしてみたいと思います。

仕事の時間帯に礼拝を禁止するとか、力仕事があるのでどうしてもある程度の栄養を取ってもらわなければならないとか会社側にも言い分はあるとは思うのですけれど、ここまで一律禁止にしてしまうのはやり過ぎだろうと思います。

相手の国が - 破壊王子

2006.12.04 Mon 21:55 URL [ EDIT ]

ホメ○ニ師存命中のイランだったらどうなっていたか?
場合によっちゃ、工場長に賞金付きの死刑宣告がなされたかもしれません。ま、宗教音痴のうえに、普段接している宗教の殆どが戒律が緩いものばかりの日本らしい話ですね。
ただ、もっと昔、スズキがインドで日本式のやり方を通したこと(同じ制服、同じ食事を強いた。カーストが違えば着る物も食べる物も違うので相当反発されたが、結局生産性は向上し、製品も売れた)もあるので、一概にこの工場を責めるのも、ちょっと違うかもしれません。

>破壊王子様 - 川の果て

2006.12.04 Mon 22:35 URL [ EDIT ]

確かに○メイニさんならそのくらいやったかも。アル・カイーダでもやりかねない気がします。

宗教感情との両立は確かに微妙な匙加減が必要とされるケースもあるとは思います。労働効率とのこともありますし(もっとも国によっては生産性以上に文化性を重視するところもあるでしょうし、このあたり労働効率とかの理屈すら通用しない場合もあるのかもしれませんが)。
とりあえず、勤務時間以外のお祈りまで制約を課すのは行き過ぎなのではと思います。

強制労働??∑(・∀・;ノ)ノ  - ゼシカ

2006.12.05 Tue 01:41 URL [ EDIT ]


なんてチラっと思ってしまいました
(´ω`A アセアセ
宗教はすごくオブラードなんですよね。
手紙のやりとり・ケータイの禁止
うーーーーーーーーーん(*´д`*)
そこまで禁止されたら、
パワハラとか言ってる問題がめちゃ軽く
感じますね( *・ノω・)コチョーリ 
大きな問題ならないといいですが。。

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.12.05 Tue 10:25 URL [ EDIT ]

仕事内容によっては制限しなければならない場合もあるでしょうから、その場合は非常にオブラートなものになりそうですよね。ただ、全面禁止までいかれると少し違うのではと思います。

JIとかインドネシアにも厄介な組織がいますし、厄介なことにならないといいですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索