忍者ブログ

[PR]

2024.05.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界最悪の独裁者

2008.02.18 - 日々のニュース
とかく行き過ぎた行動が批判されることの多い人権団体ですが、当然きちんとした人権擁護活動とか独裁者バッシングとかもやっているのもまた事実。
そんな活動報告の一環として今年も世界の独裁者が発表されました。

1位が金正日ということで記事になっているわけですが、それ以外にどういう人がいるのかというも楽しみというと語弊がありますが、興味対象ではあります。
こうなっていたようで…

1.金正日(北朝鮮)…去年は2位に転落していたようですが、今回は復帰しました。
2.オマル・アル・バシール(スーダン)…こちらは去年からダウン。民族問題とか色々ありますからねぇ。
3.タン・シュエ(ミャンマー)…この人も毎回上位に出ています。
4.アブドゥラー国王(サウジアラビア)…日米と仲がいいのですが、やっていることはというと…
5.胡錦濤(中国)…中国は共産党主導で人権侵害はやってるんでしょうけれど、独裁とはちょっと違う気も。
6.ロバート・ムガベ(ジンバブエ)…国民の生活水準は一番悲惨かも…
7.サイード・アリ・ハメネイ(イラン)…イランは国民の生活水準とか考えるとここまで酷いかねという気も。
8.ペルベス・ムシャラフ(パキスタン)…独裁者にしては何か大国の御用聞きみたいに扱われていることもありますが。
9.イスラム・カリモフ(ウズベキスタン)…旧ソ連系はルカシェンコのダウンとトゥルクメンパシの死で彼だけに。
10.イサヤス・アフェウェリキ(エリトリア)…欧米の支持を受けて権力維持→独裁者ってアフリカでは定番パターンのような気も…

しかし、トップ10は一番若いのでも62歳。
権力を掌握した時期はそんな年齢でない人もいますが、近新たな独裁者は生まれにくい状況になっている、という風にも取れますし、あるいは世代交代とかが相次ぐ可能性も高いという風にも取れるのかも。

11位以下はどうなっているんでしょうか?

11.ムアール・アル・カダフィ(リビア)…最近は欧米と仲良くやっているようです。
12.バシャル・アル・アサド(シリア)…予想外に早く父親が死んだということで憲法改正して大統領になったこの人ももう40代。
13.テオドロ・ヌグエマ(赤道ギニア)…支持率99%ってのもある意味独裁の定番?
14.ムスワティ3世(スワジランド)…アフリカ最後の国王だそうですが、散財癖が強いのだとか。
15.メレス・ゼナウィ(エチオピア)…アフリカの最貧国だとそもそも民主主義なんかできるのかという疑問もありますが。
16.アレクサンドル・ルカシェンコ(ベラルーシ)…以前はトップ10にもいたはずなのに随分と落ちた気が…
17.ホスニ・ムバラク(エジプト)…穏健派でも独裁は独裁ということでしょうか。
18.ラウル・カストロ(キューバ)…さすがにフィデルはもう出てこないということでしょうか。
19.チョウンマリー・サイニャソーン(ラオス)…とりたてて悪さの事績を調べることはできませんでしたが、色々あるということなんでしょうか。
20.イドリス・デビ(チャド)…細かい事績は分かりませんが、再選規定を廃したりしたということで結構独裁者っぽいという評価があるんだそうで。

まあ、何か色々いるんですねぇ。そういえばベネズエラのチャベスもかなり批判が強いですが、20位以内には入らなかった模様です。この間議会の選挙で負けちゃったからですかね。

で、まあ、こういうのを適当に書けるだけでもとりあえず日本はいいところだ、ということなのかもしれません。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.02.18 Mon 21:17 URL [ EDIT ]

世界には色々いるもんですねぇ。赤道ギニアとかそのレベルになると国の存在しか知りませんし政治には疎いので細かくはいえませんが、ちょっと前にあれだけ揉めていた印象のあるルカシェンコが16位ってのは意外ですね。

こうして見るとたいていアフリカと中東って感じでしょうか。ただ胡錦濤が入るくらいならプーチンも入れてもいいと思うのですが、どうもそこら辺の基準はハッキリしてませんねぇ。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2008.02.18 Mon 22:49 URL [ EDIT ]

2年前はルカシェンコは9位くらいにいたような気がしますが、そこからかなりダウンしてしまいました。まあ、上位は大体似たような面々でしょうから目立つことをやったものから上にというのがあるかもしれませんけれど。

プーチンがいないのも意外といえば意外ですよね。他がもっと酷いということなのかもしれませんが…

無題 - yoshi

2008.02.19 Tue 00:02 URL [ EDIT ]

こういう独裁者たちを見ていると、
神様ってどこにいるんだろうなー、と思ったりしますね。
スターリンも大往生だったし。

でも、悪いことをしてきた人は
自分が悪だ、と自覚している場合もあるので、
そういう人は死んでからエンマ様に会うのが怖い、って感覚で
必死に長生きするのかなーと思ったりもします。

しかし、アフリカはすさまじいですね。。。
ワールドカップも心配ですが、
観光旅行で行く人とか勇気があると思います。

>yoshi様 - 川の果て

2008.02.19 Tue 15:59 URL [ EDIT ]

スターリンの場合は暗殺説もあったりするみたいですけれど、因果応報があるとは限らないのはありますよね。

死んだ後が怖いから長生きするってのはありそうですね。政治家の大半がそういうのかもという気もします。

こういうのを見ると、逆にアフリカで一番評価の高い最高権力者とか逆に見てみたいです。どこなんだろうと(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索