忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風林火山

2007.01.14 - 天体と歴史

今年の年賀葉書の当選発表がありましたが、物の見事に全滅でした。去年はチェックしていませんが、切手シートすらあたったことがないという記録をまた1年更新してしまいました。

さて、大河「風林火山」のスタートは視聴率21.0%だったそうで。

個人的には「山本勘助かいな」と思っていたのですけれど、意外と関心が高いのだそう。
勘助というと、史実は別として伝承では第四回川中島合戦の時にきつつき戦法を唱えたところ、上杉謙信(この時期はまだ長尾景虎ですが)に見抜かれていて責任を取って討って出て戦死しているわけですが、やっぱり大河ドラマでもそうなるんですかね? 
何か大河っぽくない感じの最期のような気もするのですが…

あるいは自己の責任を認めて潔く散るというあたりを強調して、往生際の悪い最近の偉い人達に対するあてつけにしたいというNHKの制作スタッフの思惑みたいなものがあるんですかね(笑) そのNHKでも往生際の悪い人達が結構いますけれど…
でも、倒すほうがGACKTなわけでそのあたりも今ひとつピンと来ないような気も。

ところで、配役とか見ていると… → キャスト
今川家のところ、何で寿桂尼がいるのに太原雪斎がいないのかが気になります。頻繁に原作を使わせてもらっている永井先生(彼女を主役にした「姫の戦国」ってのがある。読んだことないけど…)に対する配慮でもあるんでしょうか?
あるいは元々駿河か三河出身という話があるので、寿桂尼とのやりとりでもあるんですかね?

去年の「山内一豊と千代」のは最終回の一つ前だけたまたま見ました(長宗我部旧臣を詭計で殲滅している話のようでしたが)が結局最終回は見ず。
今回は果たして見ることがあるでしょうか…って今日やってるんですけれどね(笑)

PR

Comment

NHKは - 破壊王子

2007.01.14 Sun 18:52 URL [ EDIT ]

デーモン小暮閣下を、もっと本場所のゲストに呼ぶこと。年一ではもったいない。
スポーツ中継に呼ばれる著名人ゲストの鑑のような人、もとい悪魔です。
両国で行われる本場所の中日あたりが妥当でしょう。

川中島はすぐ近くですが、中井貴一の信玄の時のほうが盛り上がっていた印象があります。

役者を中心に見てみる - 加賀もん

2007.01.14 Sun 20:07 URL [ EDIT ]

私としては、映画「影武者」で「信玄」を演じた仲代達矢が「信虎」をどう演じるのかに興味があります。

あとは、中井貴一の大河「武田信玄」では西田敏行が演じた「勘助」を、内野聖陽がどう演じるか、
また、内野の「ふたりっこ」からの成長を見てみたいです。

>破壊王子様 - 川の果て

2007.01.14 Sun 22:02 URL [ EDIT ]

確かにデーモン閣下はもっと出てきてほしいですね。最近ではNHKのニュースにもゲスト出演していますが。

山本勘助から川中島…直結するイメージではないような気がします。
大体実在こそ証明されたものの、軍師やってたわけでもない半分架空の人なわけですからね。

>加賀もん様 - 川の果て

2007.01.14 Sun 22:05 URL [ EDIT ]

私は中井貴一の武田信玄はほとんど記憶にないんです。その一つ前の独眼流政宗はよく覚えているのですが…

私は俳優とかには疎いので、以前○×をやっていた人がどうやるか…的な見方ができないのが辛いところであります。

一回目を見逃して( ;∀;)  - ゼシカ

2007.01.15 Mon 02:17 URL [ EDIT ]

今日2回目を見ました。
一回目を見逃したのでちょっとストーリー
の展開についていけませんでした。
地震の津波警報で再放送が来週なったので
それを見てからちょっと見直します。
デーモン閣下が出てたんですか?
ガックンといいキャストがすごい
ですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.15 Mon 11:24 URL [ EDIT ]

私は2回目も見逃しました。

デーモン閣下は大相撲のゲストについてで大河にはさすがに…。大河にあの人が出てきたらそれはそれで凄く話題にはなるでしょうけれど。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索