忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代版ハンザ同盟?

2011.05.21 - 天体と歴史
1.政務に関して無関心
2.自分達に都合のいい奸臣ばかりを重用する

というのは例えば三国志の劉禅なんかに代表されるいわゆる暗君の典型例です。
ただま、よくよく考えると現代の国民主権の民主主義国家というのは総じてこういうのになっているような気がします。そんなこと書いてる自分もご都合主義かつ機会主義なので偉そうなことは全くいえませんが、日本はもちろんのこと進んでいるとされるヨーロッパでもそういう傾向があるような気もします。

よく選挙に行こうとかいうスローガンとか唱えられておりますが、明の時代に万暦帝が10年くらい朝議とかに顔を出さなかったとかいう話があって、群臣から「せめて会議くらい参加してくれ」とかなって出たとかありましたが、投票するというのはとりあえず顔だけ出すくらいのことでしょうから(特に白票でもいいからとかなると)、どうも万暦帝レベルなのかとかいう話になったりするような気が。

と言って、別にそんなことを批判するつもりはないのです。
前述したとおりにこのあたり万国共通のところはあるわけで、ある意味自然の流れなわけだろうと。そこを孔子様のように「何で出来ないんだ」とか言うより老荘思想のような「基本そういうものなのだ」くらいの感覚に立つ方が正しいのは現実を見れば明らかなわけですので。

とか考えると、そもそも何で民主主義がうまくいったのかとかなると、倫理的には非常によろしくない発言になりますが、「制限選挙でやる気のあるのがいる内はうまくいっていた」とかそういうことになるのかもしれません。
ま、それはいいのですが。

で、まあ、そのあたりうまくいかないので色々なものがあったりするわけです。俗に圧力団体とか呼ばれるものとかがあれこれ引っ張ろうとしたり、日本なら地方公共団体レベルで色々やろうと叫んでみるとか。
それをもちろん我々は現代の新しいこととして捉えがちではあるのですけれど、実は圧力団体ってのはある種のギルドみたいなものだとかそういう気もしてきます。また、国際企業の中には必ずしも本体の所在地ではなくてその企業の都合で動くところもあるわけですし、海外の企業とかと連携していたりするとかなって、そのあたり一つ上には従うが、その上が従っている相手とかには適当に従うなんてことになると、このあたり海外の封建主義に似てるところがあるような感覚も受けます。
つまるところ、現代は産業技術とか生活態様は別にして社会構造そのものは中世の修正版みたいな形になりつつあるんじゃないかという気もしてくるわけです。いやま、もっと突っ込むならば社会構造そのものは古代から不変であるというのがあるかもしれませんが、とりあえず動きの流れとして中世の概念で捉えると似ているものがたくさんあるような気がすると。

で、大阪府知事とか名古屋市長が唱えている地域レベルでの共同体というのがありますが、これもよくよく考えてみると弱い中央政府に対して一部都市が独立的な権限を握ろうという形みたいなもので、ハンザ同盟みたいなもの、となるのかもしれません。
うまくいく流れとか要請されるものというのは時代が変われど同じものがあるのでしょうから、賛成する方はそのあたり勉強してみたら面白いのかなという気もしますし、成功するかしないかの一つの参考資料になるようにも思います。

ちなみに中世から近世というと宗教改革とか民族問題もあるわけですが、そのあたりはまたの機会に。といいつつ、それがいつになるのか本人にすら分からないのですけど(爆)
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索