忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サムライとは

2009.03.27 - 天体と歴史
WBCの優勝会見でイチローが「サムライになれた」みたいな会見をしていたそう。
そういうのに一々突っ込みを入れるのを世間では「ひねくれ者」というわけですが、何となく「ではサムライとは何ぞや」みたいなことが気になったりしました。何とな~く分かるといえば分かるのですけれど、しかし正確な定義とかは分からないわけで。

そういう時の定番はやはりwikipediaであります。

wikipediaの「侍」に関するページ

う~む、ここでは「上流階級の武士」という非常に実も蓋もない定義になっております。
この定義に基づく限りは「サムライになれた」なんてこと自体まずありえないことで、元々サムライであるかそうでないかということになりそう。
例えば、小早川隆景の末裔である小早川毅彦氏なんかはサムライといっていいのかもしれませんが、その他にサムライと言って良さそうな選手やコーチは多分いないのではないでしょうか。これはサムライ・ブルーを名乗っているサッカーの日本代表にしても似たようなことが言えそう。

ということは、サムライ・ジャパンにしろサムライ・ブルーにしろ、何となく武士になりたくてそれっぽい感じを名乗っているという点では新撰組みたいな同好団体みたいなのが近いのかもしれません。
新撰組はそれをサムライと言っていいのかは別として最終的には士卒に取り上げられましたが、その先に待っていたのは破滅への道。あまり彼らを持ち上げたりするのはそれはそれで良くないのかも(笑)

あとはもう一つ問題となりうる点があるかもしれません。
というのも、日本国憲法は法の下の平等を唄っているわけですが、サムライを認めるということは、これは身分階級制度を暗に認めることにもつながりえます。つまりサムライは偉い、商人はダメであると。
これはいくないですね~。
アメリカではレッドスキンズというチーム名称が「原住民蔑視につながりうる」ということで改称のための訴訟が度々起きているそうですが、似た観点から「サムライがつくチーム名称は江戸時代の身分制を思い起こさせる」ということで訴訟を起こすべきかもしれません。
もちろん私はやりませんけれど(爆)
PR

Comment

出来すぎ - らぷぽ

2009.03.27 Fri 18:10 URL [ EDIT ]

 サムライ・・真剣に考えるほどではないかもしれないですが。
やるからには切り捨てごめん、負けたら切腹なんてのを何となくイメージしたのでしょうか。
 新撰組がそれに近いのでしょうかね~

皆、髪の毛を黒く染め直していたようですし、いい意味で結束が出来ていたような気もします。
岩村はアメリカではモヒカンになりましたが・・そういえばモヒカンて髷(まげ)に似てるかも!

全員がモヒカンになったのを想像してます(笑)
それにしても出来すぎな決着でした。

>らぷぽ様 - 川の果て

2009.03.27 Fri 18:53 URL [ EDIT ]

マジメに言葉の意味から考えると結構変な感じはしますよねー。
髷を結うためには長髪の方がいいので、茶髪・長髪禁止令はおかしいってことになるはずなんですよね(笑)

全員モヒカンってのも確かにサムライっぽくてよかったかもしれませんね。それで辞退する選手が出てきたりするかもしれませんが(笑)

サムライ - パレット

2009.03.28 Sat 00:07 URL [ EDIT ]

 いつも大人の突っ込みを楽しませていただいています。

 「サムライ」は突っ込みどころがかなりありますね。外国人が日本にきて「ニンジャ」はどこだといったり、古くは「ゲイシャ、フジヤマ」など、外国目線から見ると一つのブランドのようにも思えます。かっこつけているだけというか。

 それよりもイチローのジャマイカや韓国のユニフォームに見えたというコメントがさっぱりわからなくて。解説お願いします。

無題 - mioeight17

2009.03.28 Sat 12:22 URL [ EDIT ]

こんにちわ。

あけるなる君の様子を見に訪問しました。やっぱ、いつ見てもとても癒されますね。可愛いので

SAMURAIの提議はそんな深く考えたことはないですけれども、SAMURAIは日本らしいからそのフレーズがよく使われるものだと思いますね。さすがに忍者ブルー、忍者ジャパンだと影幕がいそうとしか思えませんしね。SAMURAIがぴったしかと思いますね。

>パレット様 - 川の果て

2009.03.28 Sat 13:13 URL [ EDIT ]

サムライは突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めますよねー。ニンジャやゲイシャも確かに人気がありそうですね。女子の代表チームを海外の人がゲイシャとか呼んだら大半の日本人は怒りそうな気もしますけれど…

>イチローのジャマイカや韓国のユニフォームに見えたというコメント
これは初耳でした。ですので、どういう意味なのかは私もちょっとというか全く分からないです。期待に添えず申し訳ありません。

>mioeight17 - 川の果て

2009.03.28 Sat 13:15 URL [ EDIT ]

あけるなるがいつもいい子でいるよう、悪さしていたらビシバシ叩いてください(笑)

SAMURAIって割と曖昧なイメージで固まってるんですよね。私も大人気ない突っ込みをしつつ、実際のところはどういう意味なのかなというくらいで調べて、意外とお堅い定義だったので「ああなるほど」くらいに思いました。

ニンジャだと小細工とか弄しそうで、それもまた強そうではありますけれど、イメージ的にはサムライの方が良さそうというのは確かですね。

無題 - 地理屋

2009.03.28 Sat 13:53 URL [ EDIT ]

野球の方はサムライジャパンで定着しそうな感じですね。
そもそも、昔は「ジャパン」と言えばラグビーでしたよねw

岡田ジャパンのプレースタイル的には、小兵を集めて動き回るので、ニンジャジャパンとかシノビジャパンとかでもいいかもしれません。ちなみにサッカー選手で忍者といえば、引退しましたけど福西やモリシあたりのイメージが個人的にはあります。

サッカーチームの愛称って、外国だと色とかが多いですよね。レッズとかアズーリとかビアンコネロとか。あと、ブラジルだと「カナリア軍団」とか訳されますけど、なんで軍団なんでしょうね。
ちなみにイタリアの青は海の色らしいですけど、日本の青はなんでしょうか。。。「藍染め軍団」とかになるのでしょうか(笑)。

イチロー - 野球ファン

2009.03.28 Sat 16:00  [ EDIT ]

野球は侍ジャパンで良いと思いました☆監督は変わる訳ですから、今回優勝したし。
でイチローの韓国キューバのユニフォーム着たというのは、打てない時自分のユニフォームだけそう見えたそうです。実はかなりやばかったよう、でも他に打てない人もいたのに、天才の発言には驚かされます。

訴えの利益 - 時評親爺

2009.03.28 Sat 16:40 URL [ EDIT ]

お午後にございます(ポッキー汗)。

> 日本国憲法は法の下の平等を唄っている
> サムライを認めるということは、これは身分階級制度を暗に認める
> サムライは偉い、商人はダメ

この時の「商人」さんが、「おら、訴えてやるぅ!」となった際に、「サムライを認め」たところの当事者としての裁判上の適格、つまりお「サムライ」さん自体なのか、ないしかかる「サムライ」的身分もしくは特権を付与した主体という、当事者(適格性の)問題が考えられます(当事者の問題1汗)。

※訴訟法上、取り敢えず原始的主観的併合でやるべという手もありますが、実体的要件が前示内容では判らないのでちとナニではあります(ナニ汗)。

次に(前叙当事者問題にも関わりますがお上は関係ないと前提すると)憲法問題としては、私人間効力につきいわゆる間接適用説を引っ張る方法も考えられますが(三菱樹脂事件判例など)、それが法律構成上はクリアされたと前提して、更には”法律上の利益”ないし”訴えの利益”という、本案審理以前の実体的利益の存否も考察する必要があります(訴訟判決で却下可能性2汗)。

当の「商人」さんが、”おら法律上の損害受けたんだどぉ”と主張しうる立証があれば本案審理の可能性もあります。本件前提として、お上が「サムライ」身分制を(黙示の認容含め)付与したことで、当該「商人」さんが(法律上の利害得失関係にあって)何らかの実体的損害を受けたとすれば、国家賠償訴訟も考えられます・・・が請求認容されるか否かは保証の限りではありません(滝汗)。

余談ながら、”訴えの利益”と関連しますが、訴訟形態としての問題も当該「サムライ」制度を論ずる上では、具体的事例によっては残されるとも考えられます。つまり主観訴訟か客観訴訟かです。後者では(法律上の争訟-法律上の利益に関し)住民訴訟や選挙訴訟などにしか認められないという事情があります。

>地理屋様 - 川の果て

2009.03.28 Sat 17:56 URL [ EDIT ]

ニンジャOKだと今の日本はニンジャですよね。闘莉王の髪型が何だか落ち武者っぽいのでサムライでもいいのかもと個人的には思っていますけれど(笑)

元祖日本にちなんだ名前でいうとフジヤマの飛魚でしょうか。フジヤマ、サムライ、ニンジャ、ゲイシャは定番なんでしょうね。

確かにスウェーデンのブローギューラも黄色と青ですし、色が一番多いですよね。本人達がそう呼んでいるのかは別にして韓国がアジアの虎というのを聞いたことがありますし、アフリカには動物にちなむ名前のチームが多いみたいです。コートジボアールだとエレファントで、ナイジェリアはスーパーイーグルスみたいな感じで。

>野球ファン様 - 川の果て

2009.03.28 Sat 17:58 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

KYな突っ込みは横に置いておいて、普通に考えるなら変える理由はないですよね。勝ちましたし、監督が誰でも使えるというのは大きなメリットですし。

>韓国キューバのユニフォーム着たというのは、打てない時自分のユニフォーム
あ、そういえばそういう話がありましたね。忘れていましたけれど、自分だけ相手のユニフォームに見えるくらいの気持ちでいたというのはすごいことですねー。

>時評親爺様 - 川の果て

2009.03.28 Sat 18:30 URL [ EDIT ]

こんばんは。私はアーモンドチョコの午後を過ごしておりました。

例によって私個人の軽い見方ではありますが…

レッドスキンズの場合は球団が訴えられているみたいですので、やはりそういうチーム名称を作ることで間接的に差別を助長する…と構成してNPBを被告にすべきかなぁと思います。
上記のチーム変更請求訴訟についてはあるというのを知ってるだけで、どんな性質の訴訟か及び訴えの利益をどう構成しているのかは分かりませんが、NPBは普通の団体さんですのでこれらに対して本案審理に入れるような具体的損失を立証するのはマジメに考えるならちと苦しそうな気はします。
客観訴訟も難しそうです。

ただ、勝者報告会などで麻生総理らが「サムライはよくやった」というようなことを言っていましてたし、一部では栄誉賞などを与えるという話もありますから、それを政府による士農工商を推奨するような言動という風に置き換えて、「このような賞の授与は政府の士農工商推奨で平等違反にあたる」ということで当該栄誉賞やそれに伴う副賞授与のあたりで切り口を探ってみるのはできなくはないのではと思います。

国家同視説 - 時評親爺

2009.03.28 Sat 18:51 URL [ EDIT ]

晩まんま直前にございます。

> レッドスキンズの場合は球団が訴えられているみたいですので、
> やはりそういうチーム名称を作ることで間接的に差別を助長する

なるほど、これメリケンで確立しているとされる判例理論(人権問題にかかる私人間効力の憲法の直接適用理論構成)の、「国家同視説」に依拠している?かもしれません。当該問題の詳細は判りませんので、推測ですが。

「国家同視説」の内容は、大別すると・・・

(1)国有財産論
(2)国家援助論
(3)特権付与論
(4)司法的執行論

がありますが、内容は長くなると晩飯に遅れるので、各自努力して勉強して下さい(無責任汗)。

>時評親爺様 - 川の果て

2009.03.28 Sat 19:34 URL [ EDIT ]

そういえばそういうのがありました。というより、国家同視ではなくステイトアクションというカタカナ名前の方で記憶していたのでありますが(笑)

詳しい内容につきましては…
え~、皆様勉強がんばりましょう<オイ

スキンズ訴訟についてもアメリカンフットボールマガジン読んで上っ面しか知らないので、詳しくご存知の方とかいらっしゃったら、教えていただけると助かります<自分で勉強しろ。

無題 - 破壊王子

2009.03.28 Sat 21:16 URL [ EDIT ]

時折MLBでもクリーブランドの名称(インディアンズ)やアトランタブレーブスのトマホークが槍玉に上がります。

私は封建主義OKの人間なのでサムライは結構なのですが、侍=武士というならば俸禄も米で貰うところから始めてもらいましょう。年俸を米換算するとどのくらいになるんだろ?

>破壊王子様 - 川の果て

2009.03.29 Sun 08:08 URL [ EDIT ]

インディアンズは確かに問題になる名前ですよね。

侍=石高での収入ですか。確かにサムライならそれが自然な形ではありますよね。
ただ、年俸というより我々がサムライ達に年貢として納めなければならないのではないかという不安もあります(笑)

サムライ100万石 - 時評親爺

2009.03.29 Sun 13:09 URL [ EDIT ]

お昼終わりました(ぐぇっぷ汗)。

> 年俸を米換算するとどのくらいになるんだろ

破壊王子さんのコメントが面白かったので(汗)、調べてみました(笑)。

石高については、江戸期以降と織豊時代では度量衡基準が異なるとの説もありますので、幕藩体制が確立した江戸時代の度量衡に従うとして、”米1石=1000合(150kg)”と前提します。

http://www.jnews.com/business/digest/2008/050.html

米価ですが、ブランドによってまちまちですが・・・

http://shikoku-net.co.jp/koyama/komekakaku.htm

どうでしょう、上記価格の「福島県会津産 コシヒカリ」あたりで手を打ちたいところと・・・(汗)。

すると10kg=4,600円となりますから・・・

1石≒150kg≒69,000円

となります。めんどくさいので諸経費込で”70,000円/石”と言うことで勘弁していただきましょう(爆)。

するとお「サムライ」さんメンツの1人である、小笠原選手の推定年棒を3億8千万円と仮定しますと・・・

380,000,000÷70,000 ≒ 5,429石

う~む、江戸時代ですと、旗本クラスかも?(滝汗)

>時評親爺様 - 川の果て

2009.03.29 Sun 15:36 URL [ EDIT ]

おやつ時にございます。米にちなんだもの…ではなく今日もチョコアーモンドです。

小笠原家の石高について調べていただきありがとうございます。
旗本クラスということは一応サムライを名乗っても大丈夫ということになりますね(笑)

ということは、松坂大輔については年俸が10億くらい(契約当時のレートによればですが)となりますから、概算で1万4千石くらいとなりまして、一応大名を名乗る資格はあるわけですね。
でもアメリカなのでカリフォルニア米で支給されるのかもしれません(爆)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索