忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内藤引き分け防衛

2008.03.09 - ボクシング

以前17度の防衛を達成したポンサクレックを迎えた内藤でしたが、三者三様のドローで防衛しました。
試合自体は風邪のために10Rくらいから見始め(わ、忘れていたなんてのは気のせいさ!)たので、判定云々についてどうこう言える立場にはありませんが、気になることを少しだけ。
まず、私個人の採点では10が内藤で11と12はポンサクレックでした。ので、8まで競っていたというTBSの実況を考慮に入れれば判定も妥当だと思うわけですが、一方で試合が終わった時に「(内藤にとって)厳しい結果だった」と言っていた解説がいたような気がします。公開試合である以上は途中経過も分かるでしょうし、9Rに投げられたというのがあったらしいことはあったにしても10、12はほぼ互角だったことくらいは分かると思いますし、何か腑に落ちない物言いのような気がしました。亀田絡みの試合で亀田寄りと指摘されたりしたわけですけれど、特別そういうプレッシャーのない試合でもああいう「?」な物言いをしているということは、単にTBSの面々には見る目がないのではなかろうかという気が正直してきます。

で、公開採点なんですけれど、これっどうなんですかねえ。
10~最終ラウンドまで両者果敢に打ち合っていたので、「公開採点だと競っていると、こういう風に最後まで盛り上がるんだろうな」という風に見ていたのですが、実際には4P差で内藤優勢の判定をつけていたジャッジがいたことでポンサクレックが「何でだよ」と苛立っていたなんてシーンもあったそうで、9Rにはまた投げられるなんてことがあったよう。

大差で勝っているなんて分かった場合に、敢えて打ち合いに挑む人もいないでしょうから逃げるでしょうし、そうなると試合が面白くなくなるというのはもちろんあるわけですが、それ以上に負けている側がイライラから反則などの予期せぬ事態を引き起こすなんてことを助長するような気もします。もちろん、亀田次男のはかなり極端ではありますが、例えばタイソンなんかも大差で負けていて相手が逃げにかかれば、まあ間違いなく噛み付いていたでしょうし(苦笑)、変な話素行に問題のないボクサーの方が少ないということを考えれば分からないからこそ最後までフェアにいけるのではという気もしないではないです。
実際問題、負けた方が可哀相と思う判定はあっても、仕組まれていたなんて思う判定はほとんどないわけですし、まともに採点もできない人達のためにわざわざ判定を公開してやる必要がどこにあるんだろうという気もしますが、プロスポーツである以上はそうした人達もファンであるとして考慮してあげないといけないということなんですかねぇ。

で、今回は自分で大半を見ていなかったためにどういう推移だったのだろうと幾つかのブログを見てみましたが、ブログ管理者の各Rの採点なんかが掲載されているところはほとんどありませんでした。
全体の感想だけ書かれても、それが採点と直結しないことは亀田-ランダエタⅠを見れば分かることでもう少し、採点をするブロガーが増えてくれればなぁという気がしました。確かに大はずれだと恥ずかしいかもしれませんけれど、私も結果を外したのは新井田-ランダエタの一度だけですが、ジャッジ三人と正反対のラウンドとかは普通にあったりしますし、だらーっと見るよりはその方が楽しいのではないかという気もするのですが…

PR

Comment

無題 - へしこくん

2008.03.09 Sun 17:45 URL [ EDIT ]

こんばんは。
いい試合でしたね。
ドローだったけど、そんな気もしますが。
次は興毅?坂田?
33歳だけど、まだまだできるでしょう。

>へしこくん様 - 川の果て

2008.03.10 Mon 07:09 URL [ EDIT ]

全部を見ていないのではっきりとは言えないのですが、最後3Rは中々面白かったですよね。

坂田と統一戦とかいうのも面白そうですけれど、お金のことを考えると興毅がいいのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索