忍者ブログ

[PR]

2024.05.15 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FC東京-神戸

2008.03.08 - サッカー
試合を見に行く予定だったのですが、予定は未定とはよく言ったもので、花粉症のため鼻水が出ることは全然気にしていなかったところ、そのまま風邪をひいてしまった…ということで見送りに。テレビで前半30分くらいから見ました。

その時点までは神戸の方が良かったということですが、段々FC東京が盛り返していたようで新加入のエメルソンと平山の関係が非常に良く、また平山もいいボールが回ってきて気分がいいのか囲まれてもキープして展開するなど良さを見せており…
39分には右サイドいい位置からのFKに工夫をつけ、神戸DFがたたらを踏んでいる間に今野が抜け出して楽々先制。
時折横浜M-浦和に変えながら見ようかと思っていたのですが、エメルソンと平山を見ていると変えたらいいシーンを見逃すような雰囲気があったのでそのまま。結局そういうシーンは無かったわけですが(笑)、そういうことを感じさせるのは大切です。
前半は1-0で折り返し。何だかんだと3年連続開幕戦がホームのFC東京、去年は惨憺たる有様でしたが、今季は開幕勝利となるか。

神戸は後半からボッティと須藤を投入。須藤は松橋の出来との関係でまあ分かるかなとして、何でボッティは最初からいなかったのだろうと思っていたら、これが腰痛だったようで。
そのボッティがさばくようになると神戸も前半終わりの頃のわたわたした状態からはリカバリーしてカウンターを繰り出す局面も増え、後半10分に前半FC東京が得点したのとほぼ同じ位置からのFKを古賀が直接狙い、塩田が前に弾いたところを栗原が詰めて同点。
同点にされたFC東京はエメルソンに替えてこれまた新戦力のカボレを投入。エメルソンは非常によく、反面梶山が役割を奪われてしまった感があって全く目立ててなかったので替えるなら梶山ではという気がしたのですが、エメルソンもあまり状態が思わしくないとの説明があり、そのあたりもあったのかもしれません。おそらく梶山が同じ役回りをやってくれるのではという期待が城福監督にあったのでしょうけれど。
さて小野伸二が銀行強盗をやるくらいに顔つきが悪くなり、ついでにちょっと浅黒くなったような風貌のカボレですが、スピードと強さをもっているようでボールが回ってくれば何かやってくれそうな印象はあります。が、如何せんエメルソンが下がった後も梶山がそれまで通りの出来なので神戸がカウンターをし放題。ボッティ、レアンドロ、須郷がFC東京ゴールら迫るシーンが増えました。ただセットプレーの精度が高かった古賀が流れの中ではもう一つなど、中盤より後ろの絡みが少なかったのが残念。それでもレアンドロだけで点が取れそうな雰囲気はあるわけですが。惜しいシーンまで行っても決めきれず。

終盤FC東京は18歳の大竹、更に神戸帰りの近藤を入れて3トップ気味にし、カボレが惜しいシーンを作ったりもしましたが、結局1-1のまま終了。

とりあえずFC東京は2を逃し、神戸は1を拾ったかなというのが率直な感想。ただ、神戸は神戸で終盤レアンドロのポスト直撃シュートがあったので2を逃したと思ってるかもしれませんけれど。
新加入の多いFC東京でしたが、エメルソンがいる間はそのあたりをあまり感じさせない出来でした。ただ、エメルソンがいなくなると連携のいびつさがちらほら垣間見られたりしたので、エメルソンは城福体制が円滑なスタートを切るためにはかなり重要な選手という印象。結構平山のことを意識していたようで、エメルソンのいる時点の平山は「これは今季は相当期するものがあるな」という感じに見えました。いなくなると去年までの平山に戻っていましたが。
カボレは大竹が出てきたときにも「あれが俺の新しい子分か。どんな奴なんだろう」というような目つきで見ていましたが、パワーがあってスピードもありそうと中々面白そうな雰囲気、去年のワンチョペよりは活躍しそうな雰囲気はあります。もちろん最初のゴールを何時頃あげるのかというのにもよるのでしょうけれど。
城福監督については、どのような指針で試合に臨んでいるのかいまいち分からないのですが、案外本人がそのあたりを一番理解しているのか、とにかくやたらとカードだけ用意してきたような印象があります。U17の指揮をとっていたとはいえ、トップレベルでの指揮経験はおそらく無いはず。考えられることを全部やっていくなかでカードを取捨選択していき、最終的に自分の路線を見出していこうというのは間違いではないのかもしれません。ただ、確立できるまで指揮をとれるかという不安が無きにしもあらずというところですが。
今季のキャッチフレーズはムービングフットボールのようですが、率先垂範ということか自身は結構動き回っておりました。

神戸は沢山補強して台風の目になりうるチームという予感もありましたが、今日の試合を見る限りではあまり昨シーズンまでと変わらないという印象。不必要な手数で火傷をするよりは少ないチャンスで確実に点を取っていこうというところのようです。ただ、補強して同じだとオーナーがどうなのかというのはありますし、DF陣はFC東京のFW陣に個人能力の差をつけられるシーンも少なくなかったのでもう一度しっかり固めた方がいいのかなという気はします。

さて、終わってからチャンネルを変えた横浜M-浦和は横浜Mが1-0で勝った模様(小宮山のゴールってのが全く想像もつきませんが)、どういう試合だったのかは分かりませんが、桑原新監督はいいスタートを切ったようです。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.03.08 Sat 18:20 URL [ EDIT ]

風邪、大丈夫ですか?
新潟もいよいよ今週から週間天気から雪のマークが消えて、花粉やら黄砂やら(?)が本格化してきそうな気配です。

FC東京の試合は途中経過を見ていた時には今野の先制ゴールでちょっと嬉しい気分になったのですが、そううまくはいかなかったようで。。。

あ、湘南の開幕勝利、おめでとうございます(笑)。

無題 - カプチーノ

2008.03.08 Sat 18:39  [ EDIT ]

はじめまして。梶山は前半ビシバシ長短パスを連発していましたよ。
城福サッカーが実現できているときの印象は、梶山がピルロ的、石川&エメが左右に跳ね馬状態、更に羽生が追い上げをかける、平山は真ん中ドッシリ外には流れん、両SBグイグイといった感じのようです。重心は後方に置くようですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.03.08 Sat 19:34 URL [ EDIT ]

いや~、いつものことなんですけれど鼻水と咳はともかく、動くのは普通にできるので特別酷いことはありません。動く感染源と化しているといえばそうなのですけれど(笑)

FC東京はまあまあいい試合だったと思いますが、神戸が巧く戦ったというところかなという気がしています。

湘南は触れると落ちそうなのでとりあえずスルーということにしております(笑)

>カプチーノ様 - 川の果て

2008.03.08 Sat 19:40 URL [ EDIT ]

初めまして、コメントありがとうございます。

梶山は前半は良かったのですか。30分くらいから見始めた時には「梶山はいないのかな」と思っていたら、10番になっていてちょっと驚きました。
確かにピルロみたいに使うのかなという印象は受けました。ただ、エメルソンが下がった後はもう少し前めに出た方が良かったのかなという気もします。バランスを下手に崩して失点するパターンも多いので難しいところなのでしょうけれど。

監督の路線については時間ごとに少しずつ変化をつけているような印象がありましたが、重心はやや後ろみたいですね。
カボレが結構スピードがあって独走する力もあるみたいですので、長いカウンターで一気にというシーンなんかもありうるのかなという気もします。

無題 - yoshi

2008.03.08 Sat 21:08 URL [ EDIT ]

体調、大丈夫ですか?
花粉症も重なると大変ですよね。
お大事にしてください。

FC東京はプレシーズンマッチも見てましたが、
やはり、監督が新しくなったことを実感しました。
気長に見守るのが吉、と自分に言い聞かせております。

ま、でも、勝ちたかったですね(苦笑)

無題 - くがみ

2008.03.08 Sat 22:46 URL [ EDIT ]

春の風邪は引くというと聞きますし、どうぞお身体はご自愛ください。

私も今日はTV観戦だったのですが、チャンネルを合わせた瞬間、小宮山がゴールしていました……(涙)
まあ、来週のホーム開幕戦までにはちゃんと修正してくれるさ、と前向きに考えつつ、明日はNACK5スタジアムのホーム側バクスタに新潟からくる友人を連行しようと思います(笑)

無題 - フォルテ

2008.03.08 Sat 23:48 URL [ EDIT ]

あら、お風邪ですか。季節の変わり目ですからお気を付けて下さい。
後半から横浜M-浦和戦とチャンネル変えながら見てたのですが、見れたゴールは神戸のだけでした。
今まで何度も失敗してるのに、同時に2試合も見れるチャンネルがあると嬉しくてついやってしまいました。
カボレは、ワンチョペよりなかなか期待できそうな片鱗があって嬉しいです。ですが、確かになかなか風貌が・・・(苦笑)
平山の半笑いを見た時に「あー、Jが開幕したなー」とナゼだか実感したんだぞー、だぞー(笑)

>yoshi様 - 川の果て

2008.03.09 Sun 08:15 URL [ EDIT ]

重なると大変というよりも、重なっても片方があるため気づかないということがあると気づきました。ズルズルやっててもその原因を常に考えないといけないとなると結構ブルーです(笑)

FC東京は今季はあまり結果を求めてもというのはありそうですね。城福さんが落ち着いてくるまでは待つしかないかなという気がします。

でも、サポとしてはこの試合は勝ちたかったというのが本音でしょうね。

>くがみ様 - 川の果て

2008.03.09 Sun 08:18 URL [ EDIT ]

ご心配いただきありがとうございます。
大分楽にはなりましたが、花粉症と併用されると治ったかどうか分からないという点が辛いです(苦笑)

替えた瞬間に失点…私が応援チームのことを記事にしない理由は実はそのあたりなのですが(笑)、辛いところですよね。

今日はNACK5での観戦を楽しんできてくださいませ。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.03.09 Sun 08:27 URL [ EDIT ]

おかげさまで大分よくなりました。

変えながら見ていると結局見逃すなんてのはよくありますよねー。巧く拾えるばかりだと「自分って天才?」なんて根拠なく思えたりもするのですが…
カボレはファン感謝デーとかで出ていると子供が泣き出すのではと思うくらいいかつい顔構えでございました。

動いている平山には開幕を感じるぞー、ぞー、ぞー(笑)

無題 - キング

2008.03.09 Sun 11:35 URL [ EDIT ]

こんにちは。
風邪だったんですか。せっかくの開幕戦残念でしたね。
僕的にはニセ織田裕二がすっごい気になってます(笑)
まさかの小宮山ゴールでしたね〜
それと中澤とロペスがたまに分からなくなります(笑)

>キング様 - 川の果て

2008.03.10 Mon 07:08 URL [ EDIT ]

偽織田裕二は後で知りました。色々開幕ということで工夫していたのかもしれませんね。

中澤とロペスは区別がつかないのですか…今度確認してみたいと思います(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索