忍者ブログ

[PR]

2024.05.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体何を謝罪したの?

2007.10.28 - ボクシング
私、高橋ジョージ氏については名前くらいしか知りませんし、当該番組を見ていないので経緯などについてははっきり言ってよく分かりません。

高橋ジョージが“内藤批判”を謝罪 TBS番組で(産経新聞)

歌手の高橋ジョージは28日午前、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、2週間前の同番組で、WBC世界戦での王者・内藤大助選手の試合運びを批判したことを謝罪した。
高橋は番組でコメントを求められた際、「最初に」と断って「内藤選手にはお詫びしました。ファンの方にはこの場をかりてお詫びします」と謝罪の意思を表明した。
高橋は亀田兄弟の二男、大毅選手が反則行為を繰り返した挙句、判定負けした試合について、勝者の内藤選手が出演している同番組内で、内藤選手に対して「クリンチが多い」「頭を抑えた」などと試合運びを批判していた。


ただまあ、文字で見る限り、高橋ジョージ氏は普通のことを言っていたようにしか思えず、何を謝罪したのかさっぱり分かりません。

実際に内藤は相手がクリンチの中でラフプレー、ダルファイトをやっていると分かっていつつも特別それを避けるテクニカルな方法もなかった(ま、あれだけガードを固めたままずんずん突っ込まれると普通は難しいけど)わけで、露骨に頭を抑えてしまって反則までとられてしまったわけですからね。
サミングとスープレックスは別にしても亀田大毅がやったくらいのことは中南米の選手ならやってきても全然不思議ではないわけで、今後内藤に挑む日本人以外の挑戦者が参考にすることは想像に難くありません。
なので、内藤に対して「そのやり方だと今回はともかく次は危ないよ」という意味ではこういう批判があるのは普通だと思うわけで、それを謝罪する意味が分かりません。

まあ、TBS系の番組だったということで、亀田をかばうあまりとりあえず深く考えずに言ってしまった発言とかだったのかもしれませんけれど、そのあたりくらいしか謝罪する理由は思いつきません。

一昨日興毅がやっていた会見もそうですけど、何か常識というか理性とはかけ離れたところで話題が歩いているのが怖いですね。
これだけ世間がストーカー質な感じになってくるとそれは興毅も泣いちゃうでしょう(苦笑)
PR

Comment

無題 - ぽち

2007.10.28 Sun 21:52  [ EDIT ]

試合の感想を言っただけなら謝罪する必要もないのではと思います。
そもそもボクシングを見ないので何が問題になってるのかが全然理解できないです。
試合中の反則が問題なようですが、レフェリーが注意したり止めたりしないのでしょうか?

>ぽち様 - 川の果て

2007.10.28 Sun 22:25 URL [ EDIT ]

私もそう思います。
感想を言っただけなら的外れでも謝罪するような必要なんかはないですよね。

反則についてですが、もちろん本来的には反則行為があればまずはレフェリーが注意し、それでもダメなら減点し、悪質ならば反則負けにするということにはなります。

ただ、サッカーなどと同じで微妙な行為について全て止められるわけでもありませんし、実際そのあたりの反則すれすれのファイトをする選手も中にはいます。

今回問題になっているのは、亀田のある程度までの反則に対する内藤の明らかな嫌悪的な行動であり、
サッカーで言うならマーカーの挑発とか嫌がらせに対して悪態をつくとか突き飛ばしてイエロー、
野球で言うならインコース攻めに苛立ってピッチャーに数歩歩み寄っていく…(これはちょっと語弊ありな部分ありですけど)
に近い感じでしょうか。

最終Rに亀田次男が誰からも明らかな反則を繰り返したので特別問題にもなりませんでしたけれど(笑)

前振り - 時評親爺

2007.10.28 Sun 22:57 URL [ EDIT ]

お晩にございます。

まず不肖はボクシングのこまい点については知らないので、どちらにつくわけでもないことをお断りしておきます。

ジョージ氏が正しいのか、内藤選手の応答が正しかったのか、不肖はボクシングの経験がないので・・・(そのかわり空手の経験はそれなりにありますけどの汗)。

これですね、実はこの番組で彼氏が内藤選手に対してイロイロ言う前に、ちょっとした前振りがあり、それから彼氏が、内藤選手にウダウダ言い始めたという経緯があった・・・と不肖は不肖なりに受け取っています。

不肖この一部始終を観ましたが・・・内藤選手が試合直前に控室で、まぁウォームアップをしていると、何だかアーオーとかいった異様?な叫び声が聞こえてきて、アップに集中できなかった旨の発言をしています。

実はそれが、彼氏の国歌斉唱の練習だったというオチなのですけどね(苦笑)。

でその時、彼氏は表情としては苦笑のような印象だったのですが、強張っていたようにも、不肖には見えました。

それから尾を引いたのかそこいらへんは主観になりますが、ジョージ氏いわく・・・「ナンで内藤選手は、手を出さなかったんだよ、ボクシングやってなかったじゃないか・・・クリンチとか、頭押えてさぁ・・・ボクシングやれよ・・・云々」といった旨の批判的発言を何度か内藤選手に迫ったのですね。

で内藤選手は、「距離を取りたかったし、殴ろうにも相手が両手でガード堅く低くして前へ出てくるだけじゃ、自分のスタイルが・・・云々」と答えていたような記憶があります。

だから観ている方からすれば、「んじゃ、ジョージさんよ、アンタはどれだけボクシングやって、どれほどの戦術ができんだよ?」といった批判かと思うのであります。

まぁそうしたやり取りに、テリー伊藤氏が割って入ったりして、内藤選手側を擁護したような番組だったと思います。

これY●UT■BEあたりだと、番組映像が上がっているかもしれません。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.10.28 Sun 23:23 URL [ EDIT ]

なるほど。そういう伏線などもあったのですか。内藤の天然っぽい挑発が良かったのかもしれないということですね(笑)

内藤が正しいのか高橋氏が正しいのかは、内藤は試合に勝ったわけで内藤の方が正しいだろうとは思います。
ただ、言い方とか態度がどうだったかというのはもちろんあるわけですが、氏の発言が全部間違いとも言い切れないとも思うので、あたかも間違いを言っていたかのように謝罪するものでもないような気もするわけで。

ガードを固めたまま突進してくる相手に対してどうすればいいのかというのに対しては難しい部分もありますけれど、基本的にはガードを固める手の長さでは顔とボディと全部はガードできないから空いたところを打てばいい、ということになるかと思います。
ただま、現実問題としてはメキシカンのかなり攻撃的な選手とかでもないと出来ないことなので内藤にそこまでやれというのは難しい部分もあるのですが。
軽量級だとホルヘ・アルセなんかはこのあたり巧かったのではないかと思います。

当然、高橋ジョージ氏にはできないでしょうし、私も絶対にできませんが、私としては世界王者の肩書きをもつ選手である以上はそうしたこともできるのではないか、と期待したくなるという次第なのであります。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索