忍者ブログ

[PR]

2017.08.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変なコメント

2007.03.17 - ブログ
単なる独り言の類のエントリです。

随分前に横浜市の電線についてのエントリを書いたところ、何だか非常に不可解なコメントがありました。
コメントの主はセコムの常務取締役とか書いてあるんですけれど…

内容は別にエントリと全く関係ないもので、セコムの宣伝というか、求人案内みたいなもののコピペのようなのですがはっきり言ってしまうとスパムです。
なので正直削除してしまってもいいのですけれど、何でまたこんなもの書いていくのかなというのがあるわけで。仮に関係するような話を書いているのなら、「おぉ、自分のエントリが自分が知っている会社の人にも感銘を与えたのか」とかなるわけですけれど、そうじゃないので「何でセコムみたいなそこそこ大きい会社がこんな手当たり次第みたいなことをするのかなぁ」と。
常識的な会社社会人であれば、関係ないエントリにスパムコメントを打つとかえって心証悪くするだろうことくらい分かるものと思うのですが、セコムはそうじゃないのか。

あるいは、セコムをうらんでいる誰かが心証を悪くさせたいからそういうコメントを入れているということでしょうか。それならまあ分からなくもないですけれどね。でもま、そういうのはえてして「こんな悪いことやっている」とかそういうネガティヴキャンペーンみたいなコメントを入れてくるんですけれどね。

ちなみに実際に企業などの話を書いた場合にネガティヴキャンペーンコメントを受けることもごくたまにあります(子供がいじめられているということで教師を実名であげているコメントもありましたですよ。子供が学校に殺されるとかあり、それはそれでもちろん同情すべき話ではありますが、一方的に主張を押し付けて尚且つ実名をあげて他人のブログに書き込むなと言いたいです)が、この場合は自身のエントリの趣旨と外れていたりした場合には、内容が多少関連していても削除することにはしています。
こういう方針自体が正しいかどうかと言われると正しいという確信はありません。私は公権力ではないのでもちろん意見を取捨選択しようと問題ないわけですが、不公平といえばそうなのかもしれませんので。
ただ、自分の言い分(エントリの内容など)が批判されるのは自分の問題でいいにしても、自分と関係ない他人の批判を載せておいたままではそれこそ管理人の不作為の名誉毀損なんてなりかねません。2ちゃんの管理人ほど度胸がないので裁判沙汰になるのはゴメンであります(笑) 

このあたりは蛇足ですけれど、宣伝コメントを無闇に打ちまくっていると、こんな風に逆効果で取り上げるところがあるということくらいは認識してもらいたいものであります。
最近はブログで宣伝打たせるシステムだってあるわけですしねぇ(笑)
PR

Comment

無題 - Dee

2007.03.18 Sun 10:31 URL [ EDIT ]

スパムかどうかは分かりませんが、なんかのランキングサイトに登録してください的なコメントが最近ちらほら来ます・・・。

>Dee様 - 川の果て

2007.03.18 Sun 11:28 URL [ EDIT ]

私のところにもチラホラありますよ。
ランキングの類は自分で参加するつもりはないですが、まあ他の人が参加するかもしれないということで一応残してはおります。

自治体?でも - 加賀もん

2007.03.18 Sun 12:27 URL [ EDIT ]

自治体の市長(の愛称)を名乗るスパムコメントが来たことがあります。
今でも「鯖江市を知ってください」でググると、幾通りかのパターンでかなりヒットすると思います。

私のところにコメントが入ったときは、エントリーと脈絡が無く、コピペの可能性が高いと感じたので、ググると同文のコメントが各所に貼られていることがわかったのです。

鯖江市長はブログを開設していまして、スパムコメントを入れられた多くの人が「コメントありがとうございます」と答礼コメントを入れていましたが、
私は「極めて遺憾」と抗議のコメントを入れました。

その途端、鯖江市のIPからのアクセスが急増し、翌日には、当該スパムコメントに関わるコメントが、私のコメントも含めて全て削除されました。

これについて、鯖江市側から公式な経過説明等はなく、鯖江市当局がスパムに関与していたのかどうかはわからずじまいでした。

無題 - yanz

2007.03.18 Sun 18:39 URL [ EDIT ]

さすがに,これは第三者じゃない気がしますね.貼られているURL先のそのままのコピペですからね.
それから,TBされた時間からアクセス履歴をチェックすれば,どこからアクセスしてきたかわかると思います.shinobiがどこまでできるようになっているのか知りませんが,seesaaはTBしてきたIPはわかります.IPアドレスがわかれば,ドメインが検索できますので,secom.co.jpからなのかどうかはわかると思います.

>加賀もん様 - 川の果て

2007.03.18 Sun 20:15 URL [ EDIT ]

自治体などのものもあるのですか…

広報ツールとしてブログなどを利用するのは大いにアリだと思いますけれど、宣伝などを他人のブログに対して働きかけるのならばもう少し節度をもってほしいですよね。

>yanz様 - 川の果て

2007.03.18 Sun 20:24 URL [ EDIT ]

そういう手もありましたか。
試しに調べてみましたけれど、当該時間帯にズバリな検索をしているアクセスがあったのですけれど、ドメインはリモートホストと同じになってますね。少なくともセコムのドメインではないようです。

ますます訳が分からなくなってきました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索