Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中国戦
スタメンを見ての感想。かなり所属クラブでの出番の度合いを無視されています。
フォメは3-5-2かと思いましたが、苔口がMFで3-6-1のよう。A代表と同じですね。ということは、A代表でキーポジションになりそうな位置に配された平山、伊野波のFC東京組に対するオシムの期待度がうかがえます。
さて試合開始早々中国が左サイドいい位置からのFK。ファーの選手の折り返しをガオ・ハヤシ(テレ東はコウリンと発音してました)が! 外しました。
序盤はやや日本がボールをキープしていますが、中途半端なつなぎでミスをしてカウンターを招く機会も。
が、17分。中国のCKからのカウンター。苔口 → 左サイドを走った増田がセンタリング。平山を越してフリーで入ってきた梶山がドンピシャで入ってきて日本が先制点!
その後は、こう着状態ですね。日本のDF陣がセットプレーの時以外は相手をおさえています。ただ、攻めの迫力がどうしても弱くなりますかね。
32分。左サイドを崩して本田圭がループシュート。いいプレーでしたね。直後ショートコーナーから青山直がミドルシュート。フル代表より思い切りがいいですね(笑)。中国は期待の陳涛はともかくガオ・ハヤシが目だっていません。と思っていたら、何と前半半ばでガオ・ハヤシは替えられてしまいました。
44分に苔口がグイグイとあがってシュート。左サイドを疾走していた本田が悔しそうに大きなアピール。どうして出さないんだと主張しているのはいい傾向ですね。
キーポジションの二人、伊野波はとりあえずミスらしいミスがなく無難ですね。平山はいいということはないですが、まあ悪くもないですかね。時間とともに目立たなくっているので後半15分までには下がっていそうですが。
後半。
中国が2人を替えて攻めてはきていますが、もう一つ攻めが雑といいますか急ぐ一方でもう一つという感じです。日本も攻めにもう一つ正確性がなくまたまたこう着状態に。
15分を過ぎたあたりから日本は相手の速攻にも慣れてきたかいい形でボールをとり、本田、中村あたりが攻める機会が増えました。平山はまだある程度いけていますが、苔口が動けなくなってきました。
23分、平山がPA内でGKと交錯して転倒。多少もらいに行った感がありましたが主審の判断も同じだったようで平山に■
30分を過ぎると中国が大分バテてきました。その恩恵を受けて平山が前を向いてボールを持って大きくふかすシュートや本田へのスルーパスを狙ったりとするシーンが出てきます。
36分に中村北斗の大きなクロスに飛び込んだキーパーがかぶってしまい、入り込んできた平山に当たってゴール。何ともあっけない形で点が入ります。ま~、どんな形であれ結果を残すのは大切ではないでしょうか。
終了間際に中国がいい形を作ったものの、動くことなく試合終了しました。残り数分で入れられた前田や谷口は可哀相でしたね。
日本はある程度コントロールしつつ相手がひるんだところに乗じるという形で快勝といっていいでしょうね。
もっとも、この試合は両サイドの本田と中村がかなりの運動量で両サイドを固めていたので中国の攻めの選択肢を少なくしていましたが、いつもいつもこれだけ負担の大きい役割を果たせるかは疑問ではあります。同時に中の選手の真価もそういう時に問われるのかもしれません。
とりあえず、この試合はいい試合をしましたね。
ズラタン対ドログバがリアルでも実現!?
11.15にスウェーデンはコートジボアールと試合をすることになりました。どうも場所がル・マンのようなのですが。
ズラタンは最近の素行不良がありますし、そもそも呼ばれるのかという疑問はありますけれど、通好みの魅力ある脇役同士のマッチアップは親善試合ながら期待したいものです。
ラモス続投の見込み
ラモスのことは嫌いではないですが、監督としてはどう見てもまだまだ経験が浅いですし、今のヴェルディを率いてJ2を指揮するには適さない感じもするのですが…
好きでもないので、別にJ2にずっとい続けても気にはしませんが。
ディ・ビアッジョがアスコリに
あら懐かしい。
こんばんは。
まぁ、こんなものですよね。
来月の日韓戦楽しみにしてますよ。
スタジアムで飲んだ熱燗が美味しかったです。
「本当に強いの?中国」と思ってしまいました。
まして相手は日本なんだからもっと必死に来ると思ってました。
それで日本選手怪我とかしたらひとたまりも無いし勝ったから良いんですが(笑)
次の韓国戦も勝ってくれ!
ズラタンvsドログバンの対決だぴょん。
なんだかすっかりサビオラたんの口調が感染しつつあります(笑)。
U21については試合をちゃんと見ていないのでおいといて、最近セリエAのメンバーを見ていると、あら懐かしい!なーんて名前をちらほら見掛けますよね。
ガオ・ハヤシにボールが行くたびに注目していたのですが、さほどのことはなかったですね。
中国は惜しみなく交替していて、ある程度同じサッカーはできていましたが、起爆剤になれない選手が多かったのかという別の疑問も…
最後の方にバタバタ替えた日本の方は、せっかく呼んだんだからちょっとくらいは出してあげようみたいなところがあったんですかね?
そうですね、こんなものって感じですね。
中国が予想外に大したことなかったという部分は差し引かないとダメでしょうし。
そういう情報があっただけに拍子抜けという感じはしました。ま、監督がいつつも指揮をとるのはコーチということで選手が混乱していたのかもしれませんけれど。
しかし、中国の選手はイライラするとすぐ荒っぽいタックルにくるから怖いですね。
史上最高の傲慢犬 対 殺人許可証を与えられた男 との対決であります!
そんなことを言いまわっていると両国大使館から抗議を受けそうでありますが(笑)
まずはどのメンバーが集まるかが楽しみぴょん(笑)
こんばんは、本田と中村は眠かった私的にもまあ(笑)高感度でした。中国もかなりイラついていた場面もあったようですが、快勝は素直に称えたいと思います。
これからが楽しみ!ということで。
サイドの選手がいいと中も楽ができますからね。中国戦はそこが良かったと思います。
中国の選手はイライラしていましたね。
無題 - フォルテ
ガオ・ハヤシの途中交替が残念でした(笑)。
「中国の21番、21番・・・」と目で追って探していたのですが。
北京オリンピックに向けての楽しみを1つ増やして頂きました。ありがとうございます!
中国側がバンバン選手交替をしていくので、「何人まで選手交替できるんだっけ?今何人替わったんだっけ?」と段々分からなくなってしまいました。
って、何か、中国チームばかり見てたかのようなコメントになっちゃいました(笑)。