忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違いだらけの初心者向けサッカー用語解説・3

2009.03.08 - サッカー
ということで3回目になりました。

アジア人枠:ジーコマンセーの鹿島アントラーズにブラジル人以外の外国人選手を獲得させた偉大な制度。

カテナチオ:①イタリア語で南京錠を意味。強固に守りを誇るイタリア代表について回る言葉。
②転じて、守りに徹するチームに対して軽めの賞賛、もしくは侮蔑の意味をこめて使われる場合もある。しかし、「~チオ」というと意味がヤバくなるかもしれないので普遍化されることはない、と思う。

金:何だかんだ言って必要なもの。確かに金があっても勝てないチームは沢山あるが、金がなくて勝ち続けるチームは皆無である。

国歌斉唱:①試合前に必要なもの。
②日本サッカーが次のステージに進み、世界の関心を集めるためには、
「続きまして日本国国歌です。国歌斉唱は初音ミクです電光掲示板をご覧ください」
くらいに弾けることが必要だと僕は思うんだ(棒読み)。

ゴールライン:これを超えればゴールと認められる生きるか死ぬかの分水嶺。ドイツとイングランドという世界の誰もが認める先進国をして、子供のように40年もの間議論させ続けるくらいに罪な存在である。

ダイビング:敢行するとイエローカードになる悪い行為。しかしながら、その誘惑は下手な麻薬を遥かに超えるものがあり、また見ている側も言い知れぬロマンを感じる。巧いFWには裏の表彰として演技賞、ダイビング賞などが贈られ、生暖かい拍手に包まれる。

ダニッシュ・ダイナマイト:1986年頃に開発されたデンマーク製のダイナマイト。爆発物の割には極めて爆発効率が悪く一度爆発した後次に点火して爆発するまでは6年かかる。最後に爆発したのが2004年だった(そのときには2002年にも小さく爆発したため小規模な爆発だったが)ので来年また爆発するだろう。

超高校級:清原、松坂を思い起こさせる響きのいい言葉だが、サッカーの世界では「U●日本代表」とのコンボが無いと少し物足りなく感じる言葉。

左を制するものは世界を制する:とりあえずワールドカップを制するためにはいい左サイドがいなければならないとされるもの。
例:06年のグロッソ、02年のロベルト・カルロス。

右サイドバック:本来はピッチに立つ11人中もっとも序列の低いポジションであるが、皆が嫌うために優れた右サイドバックが姿を消し、希少価値だけは高くなった。が、所詮右サイドバックなのであまり自己主張すると「おまえなんて石ころよりちょっとマシなだけじゃないか」とやりこめられることは変わりがない。

メジャーリーグサッカー:ベッカムに軽んじられる地味な存在だが、ワールドカップ期間中に堂々とリーグ戦を行う世界でおそらく唯一のサッカーリーグ。孤高の存在なのである。

ユース:何が出るかな、何が出るかな~♪
PR

Comment

左を制するものは... - セパック ボラ

2009.03.08 Sun 09:06  [ EDIT ]

大変ご無沙汰です。
左を制するものは...、
98年は相馬(制していないけど)
94年はブランコ(じゃなく、やっぱレオナルドか)
90年はブレーメ(決勝PKは見事)
って、感じでいかがでしょうか?。
私もブログを約1年ぶりに復活させました。ちょくちょくお邪魔します。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2009.03.08 Sun 16:18 URL [ EDIT ]

お久しぶり&復活おめでとうございます。

それ以前に遡ると、98年は日本は相馬でしたけれど、フランス的にはリザラスでしょうか。
もっとも、06年イタリアの右はザンブロッタでしたし、02年ブラジルはカフーということで、どちらもいい右SBもいるのですけれど(笑)

以前に比べるとマジメな話は減ってしまいましたが、またよろしくお願いします。

無題 - Alan Hetarade

2009.03.08 Sun 21:44 URL [ EDIT ]

初音ミクの国歌斉唱・・・・
「き、聴きたいっ!」と反射的に思ってしまった自分はもう何なのでしょうか・・・・よし、こうなったら私が日本サッカー協会会長になって、やってやりますかね(爆

ダイビングというとちょっと前までロナウドがその道では際立った才能を披露していたわけですが、近頃はオオカミ少年状態になってしまいあの妙技でPKを得る機会がすっかり減ってしまったことは、残念であります。それでも未だにやっている辺りはさすが職人というべきか、はたまた中毒者の典型というべきか・・・・

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.03.08 Sun 22:52 URL [ EDIT ]

おお、日本サッカー協会会長になる決意を固められましたか。是非協会トップに昇り詰めて実現させてください。そして日経新聞の「私の履歴書」でこの経緯を書いていただければ(爆)

確かに今や睨まれまくっているにも関わらずほいほい飛び込んでますからねー。今やロナウドはダイビングの末期症状かもしれません。
恐ろしいことです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索