忍者ブログ

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城彰二が引退

2006.11.23 - サッカー

MXで年末の高校ラグビーの東京都決勝戦がやっておりました。
何となく見ていたのですが、東京からは他の競技と同じく2チーム出るようで。まずは國學院久我山と本郷の試合でしたが、これは久我山が圧勝でした。ま、ラグビーの素人の私でも久我山はラグビーが強いという印象がありますから順当でしょうね。
もう一つの決勝は東京朝鮮と東京高校。こちらは接戦。朝鮮高校がFGで先制した後、東京がトライで逆転(TFPは失敗で5-3)。しかし、後半朝鮮がまたまたFGで6-5と逆転。ここから15分ほど東京が朝鮮陣内10mで延々攻め続けるシーンは中々緊張感が高くて面白かったですね。結局、東京がFGで8-6と逆転。このまま試合終了したのですが。ロースコアゲームの方が面白いということがよく分かりました。

さて、本題。
横浜FCに所属する元日本代表の城彰二が今シーズン限りでの引退を発表したそうで。

今シーズンは横浜FCが好調ですが、城自身も得意のヘディングによるゴールが増えており、今城がJ1でやれば何点くらい取れるんだろうと内心思っていた部分もあっただけに残念ではありますが、ケガが慢性化していたということがあるそうで仕方ない選択なんでしょうね。

鹿児島実業からジェフに入団して、新人の開幕連続ゴール記録なんてのを作り、後マリノスに移籍。
日本代表でもアトランタ五輪で代表としてマイアミの奇跡の先制弾を演出したり(路木のクロスに反応し、ヂダ、アウダイールのミスを誘った)、ジョホールバルでのイラン戦でもゴールをあげるなど活躍しました。
ま、そうしたプラスイメージよりはフランスW杯で笑っていたシーンが映ってラモスに「許せないよ!」と言われ、帰国後水をかけられたマイナスイメージの方が強いですけれどね(笑)

で、個人的に城がもったいないなぁと思うのは99年でしたか、スペインのバジャドリーに移籍して、当時の監督のマンサーノに評価されて2トップの一角で起用され、オビエド戦で2点あげた後、よせばいいのに親善試合の中国戦のために戻ってきたことですかね。その試合で左足の膝を痛めて結局終盤までお休み。結局バジャドリーはレンタル契約以上の評価をせずに無念の帰国。その後はモチベーションを失ったかのようにさまよって今の横浜FCまで流れ着いてしまったわけで。
中国戦で活躍することにどれほどの意味があったかを考えると明らかにミスでした。小倉の負傷はアトランタ五輪の合宿中だったのでこれは名誉の負傷の部分がありましたが、城の場合はする必要もないものだけに残念です。ま、城のことがあるのでヒデや俊輔あたりが戻ってこなくなる言い訳ができ、そのあたりで意味があったといえるのかもしれませんが。
ケガさえなければ、マンサーノは評価していたし、ビクトルとのコンビもマッチしつつあって活躍できる印象があっただけに、「何で戻ってくんねんアホ」みたいなことを思ったファンが多かったんじゃないですかね~。
もちろん、メディアとテレビとにわかは別でしょうけれど(笑)

ま、同じことは中村俊輔とか松井あたりにも言えるんですけれどね。
オシムの構想の中に俊輔が入っているのかは未だ不透明な部分があります(今の三都主の使い方を受け入れるなら使うだろうとは思いますが)が、単なる親善試合で俊輔が戻ればストラカンもグラスゴーの人も激怒しそうな気がします。
結局呼ばないのもオシムの中に「親善試合程度で呼んで機嫌をクラブの機嫌を損ねることもない」みたいな意図があるでしょうしね。ユーロのプレマッチに参加の意向のようですから、その頃に参加させて、長期合宿+実戦で己が役割を理解させようというところなんじゃないですかね。あとは欧州でのアウェー戦でも呼ぶでしょうか。豪州と同じですね。
で、その後はアジアカップでは強奪(これはネーションズカップと同じで諦めてもらうしかない)。コンフェデでも活躍する傾向があるのでまた強奪、というか、シーズン終了なので文句言われる筋合いはないですか。
ただ、ワールドカップでは何か幸薄そうな感じなのでコンフェデまででお役御免かも(笑)

PR

Comment

無題 - yoshi

2006.11.23 Thu 23:46 URL [ EDIT ]

中村俊輔のFKはすばらしかった。
すばらしかったんだけど、
なんだか今が選手としてのピークのような気もしてしてしまい・・・
嬉しいような、寂しいような・・・。

無題 - 武千代

2006.11.24 Fri 00:05 URL [ EDIT ]

川の果てさん、こんばんは。

城くん、ついに引退ですね。FC横浜のカズと城の2トップはそれなりに見ごたえあったんですけどね。(カズダンズ&城前転宙返りを期待して)
解説者か指導者か、いずれにしてもサッカー選手のセカンドライフで貢献してもらいたいですね。

>yoshi様 - 川の果て

2006.11.24 Fri 10:53 URL [ EDIT ]

全盛期なのかどうかは分かりませんが、俊輔は守備の負担のないチームで自由を与えればこのくらいはできるというところがあるように思います。
逆に守備の負担がかかる欧州上位国に移籍するとレッジーナ時代と同じく使い勝手の悪い選手になるようにも。
ですのでオシムがどう使うのかが見物だと思います。

>武千代様 - 川の果て

2006.11.24 Fri 10:53 URL [ EDIT ]

本人は指導者になりたいとコメントしているそうですね。スペインでのプレー経験もありますし、面白いチームを作ってもらいたいものです。

 - Dee

2006.11.24 Fri 15:00 URL [ EDIT ]

引退は残念です。
・・・バジャドリーに所属していた頃が懐かしいですね、そのシーズンのバルサーバジャドリ戦はカンプ・ノウでリバウドがヒザリフティングからオーバーヘッドを決めてたのでよく覚えています。

>Dee様 - 川の果て

2006.11.24 Fri 17:26 URL [ EDIT ]

そういえばリヴァウドのオーバーヘッドがありましたね。
個人的には城がいなかったときのセビージャ戦で前半だけでセサールが9セーブなんて日があったのが思い出されます。結局あの年にセビージャは降格したんですよね。
第二のキャリアを頑張ってほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索