忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俊輔がFW陣に苦言?

2009.02.13 - サッカー
俊輔、「FWはルーニーやテヴェスのようになれ」
君はジェラードのようになってくれ、っていうのは無理な相談でしょうか(笑)?
実際、俊輔の動きの質も問題があったってな批判も一部にあったりしましたからね。まあ、俊輔にゴール前に飛び込む動きを求めるのはBaseballの上原に155kmのストレートを投げろというくらいの無理難題でしょうし、そのあたりの微妙さも良くも悪しくも中村俊輔だと思ってますので、私個人としては今更やいやい言うつもりはありませんけれども。

で。
個々の動きに改善すべき点があるのはもちろんとして、一部のメディアとかブログとかが書いているFWの編成そのものの変更なんてのも個人的には不要なんじゃないかと思いますけどね(監督が代わるか、あるいは何らかの理由で1から出なおすのなら別だが)。田中達也や岡崎のチェイシングが評価されてすけど、一番てっぺんにいる玉田もここ数試合はあの位置ですっかり馴染んでますからね。むしろ玉田がケガでもしたり急激に調子を落としたりしたらその時こそバーレーンやカタール、ウズベキスタン相手でも辛くなるんじゃないかという不安があるくらいです。
仮に巻が入っても守備力はともかく攻撃力の強化にはならないかもしれないし、高原や柳沢の待望論もありますけど、あの布陣の1トップができる保証はどこにもありませんからね。

玉田も水曜は点を取れなかったものの、それ以前の予選の試合では点も取ってますし。

とかいうと、どうせアジアでしか通用しなくて強豪相手では無理だなんていう事を言う人とかいるのかもしれませんけど、その点についても玉田はワールドカップでブラジル相手にゴールをあげた唯一の日本人である、という誰も文句を言えない実績があるわけですしね(笑)
その理屈でいくと玉田のパートナーは山崎がいいってことになりますけどね。彼の運動量も半端ないので達也や岡崎のところでやれないことはないでしょうし(笑)

マラドーナとドメネク
負けても余程のことがない限り国民から批判されないであろうマラドーナ。だから選手は大変ですが、だからこそ今まで微妙にあったかもしれない「俺は●×だ。ビッグスターだ。俺がダメなのは使えない監督が悪いんだ」なんてのが通用しなくなるわけで、選手たちがよりエネルギーを出せるのかもしれません。
勝っても余程のことがない限り国民から賞賛されないであろうドメネク。実際理解に苦しむことも少なからずありますが、選手にしてみるとドメネクが叩かれているうちは自分達にはそれほど矛先が向かないので実は楽ってなところがあるかもしれません。というかフランスの歴史を見ると誰が指揮官やっても中はハチャメチャになっていますからね。

結局ヒディンクに落ち着いた
昨日の代表Aマッチとかが多い中でさりげなく決まっていたグース・ヒディンクのチェルシー監督就任。
個人的には前も書いたように、PSVと豪州の兼任よりかは今回の方が遥かに負担が大きいだろうし、ロシアが疎かになるかもしれないので歓迎ですよ、と(笑)

メキシコ、アメリカに完敗でエリクソンが窮地に?
いいところなくアメリカに2-0で負けたのだとか。
いやー、最終予選も結構ギリギリの形で上がってきましたし、オフ中のアメリカ合宿で北欧組しかいないスウェーデンに押し込まれて負けたりということでヤバいなぁとは思っていましたけれど、想像以上に現在のメキシコは深刻かもしれないですね。

レアル・マドリーの次の監督はアンチェロッティ?
結局イタリア人に頼るしかないというところなのでしょうか。
あるいはカカーを連れてくることも期待しているとかあるんですかね(笑)

ライアン・ギグスが契約を1年延長
38歳のシーズンまでユナイテッドの選手で迎えられるということになったようです。
チャールトンしかりベストしかり、ロブソンしかりとユナイテッドの往年の名選手は意外と最後は放逐されて変なところでクラブを終えている傾向があります。ギグスはユナイテッドのユニフォームを着たまま引退してほしいところですけれど、どうなりますかね。
PR

Comment

玉ちゃん - 玉ちゃん

2009.02.13 Fri 14:27  [ EDIT ]

>玉田はワールドカップでブラジル相手にゴールをあげた唯一の日本人である、という誰も文句を言えない実績がある

アホですが?その実績に文句をつける必要がないだけだろ。そんなもん今後の何の参考にもならないんだから。


はっきり言って玉田はいらん。つーか辛くなるどころか玉田がいてバーレーンに負けてることも忘れとんのかいw

高原や柳沢が一番てっぺんにはいって機能する保証は確かにないが、どんなスーパーな選手だろうが新たな選手を呼ぶに当たりそんな保証があることなんてありえず、その上で呼ぶのが当然。なにより玉田じゃ限界があることはすでに証明されてる、保証がないのでなく証明されている。すなわち玉田はいらん。

>玉ちゃん様 - 川の果て

2009.02.13 Fri 16:49 URL [ EDIT ]

この間のバーレーン戦は見てないので分かりませんが、玉田にとっては初戦ということもあるので多少は差し引いてみる必要はあるんじゃないかなという気はします。
仮に玉田が機能しなかったから負けたのであれば、現状ではそれだけ重要なパーツだという見方もできますしねー。

過去の実績を持ち出したのは、仮に使えたとしてもどうせアジアでしか点を取れないからという批判が多かったみたから書いたまでで、別にブラジル相手に点取ったから今後も点を取るとまで言うつもりはないです。
もちろん新しいのを使うなということはないですけれど、いきなり変えていい方に転ぶかというよりは、かえってダメになる可能性が高いかなと現時点では思うだけです。全く実績のない選手ならもちろんどうなるか分かりませんけれども、そこまでギャンブルする必要もないですし。

限界の証明というのがどのあたりのプレーをもってそう主張されているのか私にはよく分かりませんが、過去思い起こすと代表で窮屈そうにプレーしているFWが多い中、玉田だけは代表の方が良く見えるので、そういう意味ではいる意味があるんじゃないかなとは思いますけれど。

ジェラードは無理ですな - 田中

2009.02.13 Fri 21:12  [ EDIT ]

中村俊の場合、目指せピクシーじゃないかな。これも難しいけど、ジェラードよりは(身体的な能力とか)身近な目標かと。

>田中様 - 川の果て

2009.02.14 Sat 00:14 URL [ EDIT ]

ごもっともです。
ただ、身体能力的な部分を言うと玉田と達也にルーニーを目指せというのも辛いかなぁという気もします。

元々俊輔はレッジーナに行った時は日本のバッジォって触れ込みだったんですよね。そういう意味ではピクシーとかバッジォとかが目指すべきスタイルだったはずで、それがあまり流れの中では直接点に絡む動きはしないまま、最後の方にはピルロ的な使われ方もしていて(私個人はそれが一番向いてそうな気はしたのですが)、で、セルティックでは右サイドでのプレーメーカーでそれなりに巧くいってますけど、それも完全に適性があるかというとそんな感じもしませんし(トルシエの頃には左Hもやってましたし)。

そういう意味では自分の適性ポジションとスタイルを完全に確立できないまま晩年に近づいてきているってことで可哀相かな~という気もしないではないです。

FW - 匿名情報筋

2009.02.14 Sat 00:15  [ EDIT ]

とりあえず前向いてシュートを打てるFWが居ればあとはなんとかなりそうだけど?その点言えば玉田、達也、大久保は現時点では正当なFWのような気はするけど?・・・しかしゴールする予感を感じさせないのは玉田だwww

FW - 匿名情報筋

2009.02.14 Sat 01:06  [ EDIT ]

とりあえず前向いてシュートを打てるFWが居ればあとはなんとかなりそうだけど?その点言えば玉田、達也、大久保は現時点では正当なFWのような気はするけど?・・・しかしゴールする予感を感じさせないのは玉田だwww

無題 - 川の果て

2009.02.14 Sat 11:05 URL [ EDIT ]

適当でも打ってれば入る時は入りますからね。

予感などの印象的な部分については何とも言いにくいです。この前の試合ならシュートをバカスカ外した玉田も決めそうにない気もしますが、といって達也みたいに一本も打たなくてもそれはそれで入りそうな気もしないしということで。

ネタだと思った(笑) - 藤沢雄二

2009.02.14 Sat 20:04 URL [ EDIT ]

川の果てさんのエントリーを普段から読んでいれば、俊輔がFW陣に苦言といっても、それが「株式会社中村商会の社長だから」という明確な理由があるんですけどね(笑)
そういうネタだとばかり思っていたので、コメントがしずらくてしずらくて…(^^ゞ

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.02.15 Sun 06:05 URL [ EDIT ]

いや~、FWには中村一家の先兵がいないものですから、多分本社社長も普通に批判せざるをえなかったんでしょう(笑)

その手のネタモノは開幕直前になるとまた増やしていく、予定です(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索