忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これがただ今の人気戦国武将?

2009.02.13 - 天体と歴史
以前、レッドクリフの時にYahooが三国志特集をやっておりましたが、今度は戦国特集なんてのもやっております。最近は戦国BASARAなんかの影響で女性の間で人気が高まっているらしいですけれど。

そこに人気投票なんてのもあるわけですが、選ばれし16人というのが。

織田信長、伊達政宗、前田慶次、毛利元就、前田利家、上杉謙信、直江兼続、石田三成、真田幸村、森蘭丸、片倉小十郎、武田信玄、豊臣秀吉、徳川家康、長曾我部元親、明智光秀

正確性とか統一性から言うと疑問な名前(慶次とか小十郎とか幸村とか蘭丸とか)もありますが、一応原文ままということで。

で、すいません、選考の基準がさっぱり分からないんですけれど。
特に森蘭丸なんて戦国武将って言っていいのかなあと。

それはまあ、16人くらいだと誰を選んで誰を外してもどこかしらからか批判は起きるでしょうけれど、せめて北条氏康とか本願寺顕如とか大友宗麟、島津義弘あたりは入れてほしいなぁと。

ま、仮に戦前とかでも七転八倒…じゃなかった七難八苦の山中鹿之介あたりが入ってきたわけでしょうから、客観的な事績を上回るエピソードというのはあるものなんでしょうけれどね。
でも森乱の場合はエピソードもそんなに無いんですけどなぁ。だからこそ後世の着色が加わりやすくなって、逆に面白おかしくなっている部分はあるわけでしょうけれど。

ちなみに私の着色としては、森乱を遺伝的に見ると父親と兄貴が超武闘派で兄貴は鬼武蔵とも呼ばれたくらいなわけですから、美少年というよりは肉体系芸能人みたいな感じだったのでは…と思うわけですが。
以前、それを友人に話したら、「じゃあ、ひょっとして信長が受けだったのか?」とかヤバい話をしておりました。

そういえばローマ皇帝の中にもそういう趣味の人がいたらしいですけれど、「同性愛はともかく、ローマ皇帝ともあろう者が受けに回るとは何たることだ」みたいな声があがったとかそんな話もあったそうで。
こんなこと書いてるから、きっずgooとかYahooのお子様向け検索でアクセス禁止されるわけですかね(笑)

追記:余談ですが、今戦国のBASARAというと普通はカプコンのゲームのことを言いますが、同じバサラという名前の戦国系のゲームが以前存在したりしてました。しかもこちらはシューティングで2も出ているという。
勝手にリンク貼るのはまずいかもしれませんが、一応こちらです。
このゲームの藤堂高虎なんか結構好きです。
http://www.visco.co.jp/prdc/vasara/vsr_con.html
PR

Comment

こんばんは! - JOO

2009.02.12 Thu 21:30 URL [ EDIT ]

受動的な信長は考えづらいですね

よしんばヤスケ相手であったとしても


すいません、またヒットしづらくしてしまったでしょうか(笑)

>JOO様 - 川の果て

2009.02.12 Thu 21:57 URL [ EDIT ]

いや~、もう既に出禁ですから怖いものなしですよ(笑)

ヤスケ相手だといかな信長でも…
あ、でも、実はヤスケはつぶらな瞳かも…
とか最近の戦国大好きな女性たちは考えているのでしょうか(笑)

無題 - でび

2009.02.13 Fri 09:39  [ EDIT ]

本願寺顕如も武将と言えるかは微妙ですねw
個人的には森蘭丸は当然外すとしても片倉小十郎とか直江兼続なんかよりは黒田官兵衛とか竹中半兵衛とかを入れて欲しいところです。

そういえば片倉小十郎の菩提寺の住職さんがBASARAのせいで余りにも毛色の違う婦女子の方々が来られるのが迷惑とは言わないけど当惑してるという報道を見ましたね。
恐らく婦女子というより腐女子という方々なんでしょうけどw

>でび様 - 川の果て

2009.02.13 Fri 12:51 URL [ EDIT ]

確かに聖職階級ですから武将にあてはめるのは無理かもしれませんねー。

加藤清正とか柴田勝家みたいな硬骨漢も当然のように外されちゃってまかし。

その手の話は沢山ありますねー。菩提寺はいい迷惑でしょうけれど、逆に白石町では片倉小十郎をもっと前面に出して観光客を呼ぼうなんて動きもあるみたいですし。
腐女子とかアラフォーとかのパワーは凄そうですからねw

何故 - Grendel

2009.02.14 Sat 17:41  [ EDIT ]

色々と突っ込みどころはありますが
この中に長曾我部元親がいるのが一番不思議です。
いや、腐すつもりは全くないんですが
なんか知名度が他の武将(というか人)と
ワンランクかツーランク違う様な気が(笑)

戦国無双とかの影響ですかねぇ

>Grendel様 - 川の果て

2009.02.14 Sat 17:54 URL [ EDIT ]

一応、戦国BASARAにも出てますから、そのあたりで評価されたのかもしれません。
何で長曾我部元親が戦国無双にも戦国BASARAにも採用されたのかが謎ですが(笑)

ただ、無双と戦国BASARAを評価するなら浅井長政が出てないのが不思議といえば不思議かもしれませんね。彼は無双シリーズだけでなく、信長の野望でもイベントとか多い人ですし。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索