忍者ブログ

[PR]

2017.06.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今野がチームを動かした?

2011.01.31 - サッカー
長友SHは選手の要望?
アジアカップ決勝のオーストラリア戦の一つの綾は、岩政を入れて今野をLBにし長友を一列上げたことですが、どうも監督のコメントによると本人は最初今野をアンカーにしようとしていたようです。私はTwitterで細貝か伊野波をアンカーにした方がいいのではと書いていたのですが、今野を置くというのも「なるほど」と思わせる策でした。が、今野が「足が痛いからボランチはできない。SBならやる」みたいなことを主張したとかで結局選手達と交渉した結果、あの形になったのだとか。

おそらく負けていればこんなことは言わなかったでしょう。「監督が自分の考えを貫けずに選手の言いなりになって、しかも負けた」なんてなりかねませんからね。
実際には勝ったわけですが、それでも内輪にとどめておいて言う必要のなさそうなことをわざわざ言ったということは、おそらくは態度など何となくザックの目にも余るようなところがあったのかもしれません。この産経新聞の記事が書くように「揺るぎない信頼関係がある」のなら、わざわざ外野(私のことだ[笑])に余計なことを思わせる余地など作る必要ないですからね(笑)
周りが言うほどチーム一丸って感じには見えず、微妙に緩い雰囲気も垣間見えていて、ただま、それもいい方向に持っていけばのびのびできることになるというのは昨日も書きましたが、緩すぎると良くないので今のうちにクサビを入れたというところでしょう。それ自体は悪いことではないと思います。

ただま、これについては終わったことなのでいいのですけれど、今野がもし今回だけでなくこういう感じのことをFC東京で言っているとすれば今後もFC東京は苦しむかもしれないなぁ、というようなことは感じました。
そしてやっていて不思議でなさそうな雰囲気があのチームにはあるからなぁ。

緩いといえば
チームの雰囲気の緩さという点では、びっくりするくらい緩いのが岡崎の移籍したVfBシュトゥットガルト。くく、驚くに違いあるまいて(笑うところじゃない)。
監督がラッバディアに変わってからは多少マシになりましたが、依然降格圏にどっぷり浸っている状態で、岡崎一人が頑張ってもどの程度変わるかというのはありそうです。アジアカップでは7度ほど決定機があって3度決めてましたが、それを全部決めるくらいの運と集中力がないとこのクラブの救世主にはなれなさそうです。ただ、もし救世主になったら生涯契約とか提示するのがシュトゥットガルトというクラブだけど(笑)
ちなみにシュトゥットガルトが復活すれば、槙野のいるケルンが降格しそうです。というか両方降格という可能性も…

惜しい
FAカップで1部のノッツ・カウンティがシティ相手に善戦。残り10分までリードしていましたが、ヂェコにやられて再試合となりました。

白組、エル・サダールで勝てず
エル・サダールで勝つのは難しいし、モウリーニョの周囲が色々騒がしいということで、結局敗戦。
これでバルサが悠々一人旅になりそうですが、あんまり一人旅になるのも経営的に微妙なのが苦しいところです。

不況が日本サッカーから多様性を奪う?
昨日Twitterでも書きましたが、夕刊フジで2月1日に大リストラが行われるとかいう話が週刊誌の配信記事にありました。週刊誌なのでどこまで信用できるのかという話もありますが、彼らの言うところによると何と半分もの人がいなくなるとかで影響を受けないのは競馬くらいだろうという話。
ということは、編集委員の久保氏の動向が気になるところです。あれほどネタ満載、突っ込まずにはいられない話を書ける人はそうはいないわけで、仮にこの人がいなくなると日本のサッカーから議論が一つ消えてしまいそうな勢い。
そうならないことを願うばかりです。

PR

Comment

今野 - ウジキ

2011.02.01 Tue 00:12 URL [ EDIT ]

仕事帰りの電車の中で携帯でこの記事を読んで、「ふ~ん、そんなことあったんだ」と思っていたのですが、帰宅してNHKの9時のニュースを見たら、今野と李がゲストで出演してました。
インタビューの最後の方でアナウンサーにこの件を突っ込まれていまして、今野も李も苦笑していましたが、今野は「しばらくずっとバックスをやっていてボランチはしばらくやっていなかったので無理と思って、バツを出したんですけど…」「普通は無理なんていうのはありえないと思うんですけど、あの時は必死だったので…」とバツの悪そうに話していました。
李もフォローするように「選手で決めたのでなく、今野さんが無理というので監督が考えた結果です」と話していました。
私はツイッターとかやっていないのでよくわからないのですが、この件てけっこうネット上で話題になっていたのですかね?
そうだとしたらこの件がネット上で議論になっているのを2人は知っているので、苦笑しながら言い訳していたのかなと勝手に想像してしまいました。

この記事って - ウジキ

2011.02.01 Tue 00:14 URL [ EDIT ]

別に補足する必要もないことですが、電車の中で読んでいたのはこの川の果てさんのブログのことです。
他のサイトではこの件について話題になっているのかどうか今のところ私は確認していません。

>ウジキ様 - 川の果て

2011.02.01 Tue 00:43 URL [ EDIT ]

話題になっているのかどうかは分かりません。話題にしていても、「ザックと選手間の信頼関係すごい!」っていう配信記事とかと似た展開が多かった気はします(笑)
ただ、自分がザックの立場ならうまくいったことをわざわざ自慢げに話すのもあまりに視野が狭いように感じるんですね。自分がこういうことを言うのなら、今野他全員に対して「言い分は聞くけど、あまり好き勝手言うなよ。監督は自分なのだから」というような意図を込めるかなと思いました。

今野と李もそのあたり監督に軽く警告を受けたと分かったので苦笑いとかしていたのかなという気はします。

ただ、ニュースは見ていないのですけれど、今野はそんなことを言っていたのですか。
確か10月か11月のリーグ戦でスクランブルでボランチやっていたはずなので出来ないということはないはずですし、ザック監督が出来ないことを指示するとも思いにくいので、その言い訳を聞くとちょっと怪しい気もしてきました(笑)。

補足 - ウジキ

2011.02.01 Tue 00:52 URL [ EDIT ]

フジテレビのすぽると!にも今野と李が出ていました。
2人とも「選手の声もよく聞いてくれる監督」と妙にザック監督を持ち上げる発言をしていて、ますます怪しい感じになっていました(笑)。

>ウジキ様 - 川の果て

2011.02.01 Tue 08:55 URL [ EDIT ]

何にしても行き過ぎは無用な疑いを招きますからね。
今野からしてみると「やべっ。調子乗りすぎた」というようなところがあるかもしれません(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索