忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラジルが敗戦

2010.07.03 - サッカー
オランダ 2-1 ブラジル
(NED)OG、ウェズレイ・スナイデル (BRA)ロビーニョ
まずこの試合を吹いていた西村雄一氏ですが、悪くはなかったんではないでしょうか。個々の判定で明らかにおかしいシーンは少なかったですからね。両方がヒートアップしているのを止められなかったというのはあるかもしれませんが、今大会でそこをマネジメントできている主審はそれほど多くなくて仮にウンディアーノ・マジェンコが吹いてたら前半のうちに退場者を2名くらい出していたかもしれませんし(笑)
ま、決勝吹かせるにはマネジメント力に不安がありますので、次があるとしたら前回の上川さんと同じ3位決定戦のように思いますが。

それはそれとして、前半のブラジルを見た時には「こりゃ強いわ」と思ったものでしたが、後半になって失速。
ブラジル陣内のグラウンドの荒れ具合が酷くて満足にボール扱いがままならなくて取られる機会が増えたというのがあったのでしょうけれど、それ以上に全体の運動量低下が著しくてブラジルほどのチームであってもそういうペース配分のミスをするのかな~と。
あとはドゥンガのマネジメントの部分ですかね。ぶっちゃけドゥンガが指揮官としてやったことというのは勝っている試合でもそれほど多くなくてあくまでセレクターとして力を発揮していたというのがあったわけですが、戦術的な部分で素人なのは仕方ないにしても選手の精神面をコントロールできてなかったのは痛かった。
その最たる例が相手を踏みつけて退場してしまったフェリペ・メロで彼の場合はポルトガル戦でも相当カッカしていて荒っぽいプレーがあったわけですが、それがまだ続いていたようだったと。先制アシストなんかは見事なだけにチームにとっても本人にとっても勿体なかったところです。

オランダについては、去年の9月の日本戦を見た時に「これは優勝できないな。期待外れに終わるな」と思っていたのですが、それについてファンマルバイクに謝罪しなければならないようです(笑)
何か素晴らしく改善されていたとかそういうのはなくて、あくまでブラジルの失速に助けられた点は否めませんが、それもまああのブラジルが遮二無二なっているのをまがりなりにも1失点で抑えられていたからというのもあるわけで、通常攻め込まれるオランダはどこかで凡ミスをやったり集中力を切らしたりしてガタガタ崩れるわけですが、失点シーン以外はそういうのもなくて、不安視されていたステケレンブルクもカカーのシュートをナイスセーブしたりしてチーム全体が巧くいっていた。「トータルもサンバもいらん」というファンマルバイクの言葉がまさに具現化されておりました。
何よりも地区予選でもグループリーグでもベスト16でも組み合わせに助けられていた部分があり、互角以上の相手との試合を経験してなかったことから強豪相手に試合した時に「慎重なサッカーが臆病なサッカーに変貌するのでは」という危惧があったのですが、それはなかった模様。これが一番良かった。試合運びぶりは面白くないけど(笑)


それにしてもまあ、相手の攻撃を耐えて後半体力勝負に持ち込むとか駆け引きで相手を退場させるとか、本当にオランダのドイツ化がドンドン進んでおります(笑)

通常のオランダの特性から行けば、強豪相手に勝った~なんて後、うっかりウルグアイに負けたりするというのはあるわけですが、今のドイツ化したオランダだとそういう可能性も少ないかなと。

それにしても、こんな負け方をしてドゥンガがブラジルに帰れるのかが不安だ(笑)
何だったらJリーグ来る?


ウルグアイ 1(4PK2)1 ガーナ
(URU)ディエゴ・フォルラン (GHA)サレー・ムンタリ
こちらの試合は見ておりませんが、ウルグアイがPK戦を制してベスト4に。
サッカーの母国イングランドは不甲斐なく散ってしまいましたが、サッカーの父ウルグアイが久しぶりにここまでやってきました。

ハイライトを見ていると両方のゴールはムスレラとキングストンという両方のGKの動きが微妙。
試合の趨勢を決めたのはPKを思い切り蹴って思い切り外すというギャンテイストを炸裂させたのが全てだったようで、スアレスも退場して止めただけの甲斐があったということになるのでしょう。都並さんも「これだよ、これ!」と満足していたかもしれません(笑)
スアレス抜きでオランダに勝つというのは厳しそうですが、ウルグアイの「勝つために手段を選ばないDNA」が具現化しつつあるところは頼もしいところです。
ただま、そういう時のウルグアイというのは「ロッベン骨折させると簡単に勝てるんじゃネ?」とかなりかねないので主審はしっかり見てもらいたいもんです。

PR

Comment

無題 - ガッちゃん

2010.07.03 Sat 09:41 URL [ EDIT ]

オランダ×ブラジルなのに、試合はオランダ×ブラジルじゃないような感じでしたね、、、まぁ、それなりに盛り上がりはしましたが。
メロもメロですが、ロビーニョもカナリ興奮して散々オランダ選手に何か言っていたようです。まぁ、これはドゥンガがどうとかではなくて、ロビーニョ自身の問題と思いますが(笑)
オランダはオランダで、本当にドイツ化ですね(笑)

>ガッちゃん様 - 川の果て

2010.07.03 Sat 14:42 URL [ EDIT ]

予選のドイツ-セルビアばりの肉弾戦でしたね。ピッチの状況も悪かったようですけれど、ユニフォームを替えたら誰もブラジルとオランダの試合とは思わなかったかも。

ブラジルは総じてカッカしていた雰囲気はありましたね。特にリードされてからは…

ファンマルバイクがこのやり方で頂点まで行ったら、オランダ人がどうなるのか見物のような気も(笑)

無題 - mioeight

2010.07.03 Sat 18:27 URL [ EDIT ]

オランダはこの試合の直前にファン・ペルシーが伝統のお家芸を披露してくれましたが、チーム内に内紛が起こっていたのかなと思うぐらい完成度の高い内容でしたね。

ブラジルはと言うと、逆転した後の落ち着きのなさも目立ちました。と同時にカカーがエースとしてらしからぬ状態だったのも否めませんでしたね。メロだけでなく、チーム全体としての完成度が低かったことがオランダ戦の敗因だと思いますね。

>mioeight様 - 川の果て

2010.07.03 Sat 23:51 URL [ EDIT ]

オランダは堅実に堅実に戦ってましたね。

ブラジルは確かに同点になった途端にあたふたして、ありえないミスとかも増えてきましたね。一体何が起きたのか気になるところです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

ブラジル負けた!

日刊kubokazu777  2010.07.03  09:31

Semi Final BRA vs NED カナリア軍団、オランダに負けた・・・ ここまでマルチ得点で勝ち上がり、 やはり優勝候補No1に揺るぎなし。 ファイナルの相手が何処になるかをを気にしてたのに。 国民は納得しないだろうな・・・ブラジルだし。 さて、ドゥンガの後任はダレになんの? ライバルがアルゼンチンがマラさんだから・・・ 遜色ない人といえば、悪童ロマリーオぐらいか?? 国民の関心事は負けより次の監督候補でしょ。 2014年は地元ブラジル開催。 サミロコもカナリアTシャツで応援したのに切ない...

南米の雄は姿を消したが、古豪が勝ち残ったベスト8の戦い!! いつまで続くW杯「南アフ【メ】リカ大会」 【サッカー W杯準々決勝】

不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)   2010.07.03  12:39

サッカーのW杯南アフリカ大会は2日、準々決勝2試合が行われ、オランダとウルグアイが勝利を収めベスト4にコマを進めた。 注目の一戦となったオランダ×ブラジルは、前半10分にロビーニョ選手がゴールで先制点を奪ったブラジルがその後も試合を優位に進め前半..

ブラジル敗退?

いい加減社長の日記  2010.07.03  17:25

日本の思いがけない(?)活躍で盛り上がってきたワールドカップも、いよいよ大詰めが近づいてきました。 サッカーのワールドカップ(W杯)で最多5度の優勝を誇るブラジルが2日の準々決勝でオランダに逆転負けしました。 世界ランク1位で、次回W杯開催国のブラジル。

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索