忍者ブログ

[PR]

2017.06.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ戦

2009.09.05 - サッカー
う~む。
まあ、とりあえず来年のW杯でオランダが優勝することは無さそうですな
今後オランダと対戦する相手にとっては結構いい研究対象となったのではないでしょうか。

ファン・マルバイクが指揮するようになってまともに試合を見たのは、この前のノルウェー戦とこの試合の二試合だけですが、ロシアに負けたという事実と日本との前半戦を見ている限りでは現在のオランダはやっぱり強くないというか前任のファンバステンがつぶしちゃったオランダ代表をファンマルバイクも改善できてないな、というのが率直な感想。
感覚的にそのあたりを列挙してみると…

1.基本フィジカルの選手ばかりで構成されている。
ファンペルシーはアーセナルですっかりパワー重視のイケイケな選手になってしまいましたし、カイトも完全に運動量とマルチロールがウリの選手になってしまいました。フンテラールはとりあえず代表では単なる頼りない選手。ロッベンを別として、ある程度の格下が相手でもスペースを消されれば厳しい展開になるというのがありそうです。
中盤はスナイデルは別ですけれど、そのスナイデルの隣の選手は展開力ゼロのクラッシャーがほとんどなので、スナイデルだけきっちり抑えればそれだけでオランダの攻撃をある程度は封じられそうです。
そのスナイデルが本田にクラッシュされたのは不運でしたが、前半の長谷部に対するチャージを見ていれば被害者面できるわけなさそう。もちろん、軽傷であってはほしいですが、負傷自体については因果応報というやつなのかなぁという気がします。

2.守備は全員不安だ
高さ強さはともかく、それ以外の部分は速さが?だし足下もアレだし…ということで。
GKも2人出てましたが、むしろ川島の方がオランダ人GKっぽかったんじゃない、くらいの出来でしたしね。

3.硬直的なフォメなのに技術が不正確
1と2とも関連しますけど、オランダの場合あまりフォメとかそのあたりで工夫しないので1対1で勝つか素早くパスを回さないといけないのに、1の関係でロッベン以外は1対1で完全に勝てないし(もちろん後半の日本みたいに完全にバテてしまったら別だが)、2の関係で守備からの繋ぎも問題がありそう。
となるとそれなりにしっかり守りを固めればもうどうにも崩せない、ということになります。

結局、後ろの足下の技術とかの要因で組織で崩せないというのがあって、個人で崩すしかないということになるわけですが、その個人にしても技術や頭脳で点を取るというよりはパワーとフィジカル任せの傾向が強い。となると、グループリーグから決勝戦までフィジカルをもたせなければならないわけですが、現実としてそんなことは無理でしょう。
だから、来年オランダが優勝することはない、と断言できそうです。


これだけ問題があるのに予選で勝てていたというのは、これは相対論の問題というやつでノルウェー、スコットランドというオランダ以上にパワー型フィジカル型のチームが相手(快勝したユーロのイタリアもフィジカル型のチームだった)だったので問題があまり噴出しなかったということでしょう。ノルウェーに何とかしてほしかったのは山々ですけれどねぇ(苦笑)
逆に運動量があり、相手のミスにつけ込める個人能力の高い前線がいれば、どこでも今のオランダは倒せるんじゃないかと思います。南米の強豪はもちろんのこと、ロシアとかなんかも典型でしょうね。
日本だってアルシャーフィンがいれば勝ってたかもしれませんしね(笑)


日本はまあこんなものだろうという気はしますが(ペース配分っつったって、90分考えたペース配分でオランダと互角にやれるならそもそも苦労はしないだろうし、飛ばすだけ飛ばすのは仕方ないっしょ。まあ、独力でシュートまで持ってけないというのは相変わらずあるけれど)…

他に気になる点としては選手が替わった時に替わった選手の特徴が出せてないというところですかね。
誰かが替わって入っても結局スターターと同じような枠の中でプレーしているわけですが、同じ枠となると当然スターターのメンツの方が一番プレーができます。ということで、選手を替えて流れを変えたいはずなのに、変えれば変えるほど流れも変わらず、ただ連携とか理解度だけが下がっていってチームが弱くなっているというのが今の日本なのかなと。交替枠を残したというのを解説が文句つけてましたけど、投入されても流れについていけないだけでしょうから動くに動けなかったのではという気がします。
交替が巧くいったのって思い起こすと随分前に興梠が入った時くらいですかね。このあたり、交替選手が入った時にどうチームが合わせるのかというのは全体で意識せねばいかんような気はします。

それだけかって?
嫌だなぁ。このオランダ戦とガーナ戦で惨敗した方が、本大会でいい成績を残せる可能性が高いということは過去に言っていたじゃないですか(笑)
PR

Comment

無題 - へしこくん

2009.09.05 Sat 23:58 URL [ EDIT ]

こんばんは。
なんだかんだいいながら、オランダはうまかったです。
決めるときに決めるオランダ、それがない日本。
あと、なぜかいつも後半に失速。
気になります。

無題 - がちゃ

2009.09.06 Sun 00:05 URL [ EDIT ]

オランダは前線にボールが入った時には怖さもありましたが、それ以外はイマイチ…な感じでしたねー。

とりあえず個人的には久々に元気なジオさんの姿を見られたのでそれでいいです。

スナイデル、前半は相当イライラしていたようですが、移籍についての不満もあったと思いますし、許してあげて下さい。
(゜∀゜)

無題 - Alan Hetarade

2009.09.06 Sun 00:19 URL [ EDIT ]

冒頭の感想がまったく同じでした(笑)

う~ん、なんかファン・マルヴァイクに「この試合はこれこれこうしてやろう」っていう意図が前半まったく見られなかった辺りが、何だかなぁと思いましたね。なまじっか結果が出ている分、目を瞑られる部分も増えると思いますし、そういう点では日本の方が有意義という意味で、良い試合をしたと思います。

交代に関しては、攻撃はともかく、守備のカードをもう少し切っても良かった(疲れて振り回された時点で、橋本か稲本辺りを投入)とは思います。ま、もしかしたらテストマッチだからそこまでする必要は無い、と踏んだのかもしれませんし、確かに点を取るためにという事になると、遠藤も岡崎も下げるのは躊躇せざるを得ないのですが・・・・

オランダ戦 - セパック ボラ

2009.09.06 Sun 09:18 URL [ EDIT ]

オランダの攻撃陣はさすがでした。
ただ、ずっと凄いのではなく、ここっていう集中力を見せた時だけでしたね(苦笑)。

真ん中より後ろは、途中までは日本のプレスをかいくぐるのに苦労していました。

ただ、日本は最後で個人技で突破しないといけないところでできない(やらない?)ので、中盤のポゼッションとプレスの更なるレベルアップが求められます。

オランダのW杯優勝は、組み合わせ次第でしょうね(笑)。

>へしこくん様 - 川の果て

2009.09.06 Sun 13:17 URL [ EDIT ]

オランダの戦い方は巧いというべきなのかどうかは迷うところですが、親善試合だと前半の出来が大きな比重を占めるという部分もあるのでファンマルバイクのベストと思ったメンバーではもう一つなのかなという気もしました。
途中交替のエリアは良かったですけれど。

飛ばす以上は後半に失速するのは否めないのでしょうけれど、だからといって手抜きをして行けるとも思えないので難しいところですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.09.06 Sun 13:19 URL [ EDIT ]

ぶっちゃけファンデルファールトもフンテラールもバベルも伸び悩んでいて、カイトも便利屋さんになってオランダ自体がどうなのって感じはありました。
ニステルローイの狡猾さとかやっぱりいるんじゃないのかなぁという気も。

確かにスナイデルは私生活の不満もあるでしょうから仕方ないかもしれませんね(笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.09.06 Sun 13:23 URL [ EDIT ]

逆の立場に置き換えると日本がタイあたりと親善試合をするようなもので、どのあたりに目的意識を置くのか難しいという部分はあるのでしょうけれど、それでもあの工夫も何もない攻めっぷりには「さすがファンマルバイク」と感心いたしました(笑)
仰るとおりで変に結果が出ている分批判もできないでしょうけれど、現状のオランダが勝てるとはちょっと思えないですよね。

交替は守備はてこいれしたかった部分はありますね。橋本とか今野は使ってみても面白かったとは思いますが、負けている場面で守備的な選手を使うのも難しいところでしょうから仕方ないのかなという気はします。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2009.09.06 Sun 13:27 URL [ EDIT ]

ファンペルシーもロッベンも気分屋ですからね(笑)
カイトは真面目ですけど頼りないし、フンテラールは頼りないのに気分屋ということで、日本相手だと凄くても列強相手だと実は並以下かもという気もします。
真ん中より後ろは中堅レベルと同じですから、正直オランダが今3位ってのは過大評価な感じが強いです。
個人的には組み合せ如何を問わずベスト8までが限界かなと思いました。

日本は今のままでいくしかないとは思いますが、最後の推進力を何とかつけてほしいものです。
アルシャーフィンクラスとはいかなくても昔ラトビアにいたヴェルパコフスキスみたいな選手がいてくれればなぁ、と。

ないものねだりをしても仕方ないですけれどね(笑)

無題 - うn

2009.09.06 Sun 17:41  [ EDIT ]

実のところスナイデル以外はあまりパッとしませんでした。川の果て様が言うように今回のオランダはあまり期待できなさそうです。

どうもW杯予選でもぬるま湯状態なのが問題な気が…。

>うn様 - 川の果て

2009.09.06 Sun 22:25 URL [ EDIT ]

スナイデルもいいところ悪いところが分かった感がありましたが、そのスナイデル以外にいないというのが痛いですよね。
少し前だとコクーとかいましたし、ダーヴィッツも強烈でしたが、その頃から比べると中盤は明らかに落ちてますし、豊富そうな前線にしても体力はともかくとしてベルカンプやニステルローイのようなテクニックやインテリジェンスがある選手がいないのが気になるところです。
勢い以外にウリがなさそうなのが今のオランダなのかなと。

それが浮き彫りにならないぬるい予選というのはオランダにとっても不幸なことなのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

オランダ×日本

ミュウドリ  2009.09.05  23:21

日本のGKは 私の姉が息子のためにサインをもらった川島。 2分、 闘莉王がライン際のロッベンにタックル。 おいー。バイエルン関係者に怒られるよ。 30億かかってんだから。 前半、パスがつながっていたのは まだ元気で選手間の距離が短かったから。 アウェーでこれが

想定内の「惨劇」 〜vsオランダ戦雑感〜

Ali della liberta (in Stadio)  2009.09.05  23:35

 まあ、ある意味「想定の範囲内」というやつでしょう。「ベスト4目標」と語るのは結構だけど、それに伴う実力が付いてない状態で語るのは...

日本、オランダに0-3と完敗

スポネト  2009.09.06  00:01

サッカーの国際親善試合、日本はFIFAランク3位のオランダとアウエーで対戦し、0-3で敗れた。 日本 0-3 オランダ

日本代表:まあこんなもんよね〜vsオランダ

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜  2009.09.06  00:07

気が付けば私の夏休みもあと少し… (´・ω・`) ■国際親善試合 オランダ 3−0 日本 【オ】69′ファン・ペルシ(アーセナル)、73′スナイデル(インテル)、87′フンテラール(ミラン) ↑普段海外サッカーを見ない方々のためにチーム名を入れてみました。 〜本....

代表・オランダ戦

おちゃつのちょっとマイルドなblog  2009.09.06  01:18

親善試合、オランダ代表vs日本代表は3-0でオランダ代表が勝利。

日本vsオランダ 試合レポート

sattiのSPORTS COLUMN&DIARY  2009.09.06  02:55

良かった点もあったが、課題もたくさん見えた試合 日本vsオランダ 0−3(前半0−0) 68分ファン・ペルシー、72分スナイデル、86分フンテラール オランダ・エンスヘーデ 21:00 kick off  W杯まで後9ヶ月に迫った。W杯出場を決めて、この試合からW杯本戦への....

岡田JAPANオランダに完敗

日刊魔胃蹴  2009.09.06  03:37

来年6月の南アフリカW杯の開幕まで残り約9カ月と迫ってきました。サッカー日本代表もいよいよW杯モードに突入です。岡田JAPANは5日にオランダ・エンスヘーデでオランダ代表と対戦。オランダ代表は現在FIFAランク3位の強豪、スナイデルやロッベンなどの強力な攻撃陣を擁しています。岡田JAPANにとっては無謀な戦い、超格上を相手にどれだけ戦えたのか? スタメンはこちら GK 23 川島永嗣 DF 4 田中マルクス闘莉王 DF 6 内田篤人 DF 15 長友佑都 DF 22 中沢佑二 MF 7 ...

岡田JAPAN、オランダに0−3

大分から♪Backpackerかく語りき♪  2009.09.06  07:43

日本代表は親善試合でオランダと対戦。オランダは来年のワールドカップ南アフリカ大会で優勝を狙う強豪国。日本がどれだけ通用するか個人的には注目していた試合。前半は健闘していたんやけどなあ・・・後半に失速・・・その隙をオランダは逃さなかった。0−3でオランダが....

これが、「世界4強」が至上命題のチームと悲願のチームとの差!! 【サッカー 日本代表強化試合】

不定期更新のスポーツニュース  2009.09.06  07:46

オランダ遠征中のサッカー日本代表は5日、現地でオランダと親善試合を行い、前半こそ0-0で互角に戦ったが足が止まった後半崩れ、結局0-3で敗れた。日本代表は9日にユトレヒトでガーナ代表と対戦する。 【試合結果】 オランダ 3-0 日 本 (得点者) 後24..

オランダに後半20分から3失点して敗戦

スポーツ瓦版  2009.09.06  09:12

欧州遠征1戦目の日本VSオランダは3対0で日本が負けた 前半に日本が中盤を支配し優位に進めて0対0で終了して 後半はオランダが3点を取って日本ダメで3対0で終了だ オランダは世界ランク3位でW杯に出場が決定してる国も 俺はオランダの選手など全く分から....

結局、完敗・・・オランダ戦

雲の上からHello!   2009.09.06  11:57

終わってみればオランダの試合だったと。 2010 FIFA ワールドカップ 国際強化試合 日本 0 - 3 オランダ 日本は、川島・内田・中澤・闘莉王・長友・長谷部・遠藤・憲剛・俊輔・岡崎・玉田のスタメン。・・・って、本田はっΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!? この試合で先発させないでどの試合で先発させるってんだ オランダは豪華なメンバーがズラリ。 前半立ち上がりから激しいプレスでボールを奪う日本。まさかの展開に観てるこっちが動揺した...

日本代表オランダに惨敗 敗因は選手交替?

H  2009.09.06  14:27

両サイドバックの足が止まったとき。それが日本の終わるとき。いつもどおりまず内田の足が止まって。長友の動きが悪くなって。トゥーリオが前線に行って。守備が手薄になって。あとはボロボロ。内田と長友の替わりを作っておかないといけませんね。右はキング☆カジとか。左....

オランダvs日本戦

ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜  2009.09.06  15:06

昨夜はオランダvs日本戦をのんびり見てましたー。 キュウリの一本漬けが美味しくて、最近ハマッているので、それをボリボリ食べながら。 →

サッカー日本代表オランダに90分間サッカーを魅せつけられ90分間戦えるサッカーが世界と戦えるカギと痛感した

オールマイティにコメンテート  2009.09.06  21:52

5日サッカー国際親善試合日本対オランダ戦がアウエーデグロールシュ・フェステ・スタジアムで行われ、0対3でオランダが90分間の戦い方を見せつけ世界との差の30分間の壁の厚さを痛感した。試合は前半は運動量で日本がオランダを上回って中盤でのプレスが効果的に利き...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索