忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京マラソン

2009.03.22 - その他スポーツ
まず3万ともいう参加者の皆様、お疲れ様でした。その人達をサポートされていた方(例えばこの方とか)もお疲れ様でした。
ちなみに私は靖国通りのあたりで少しだけ見ていました。

で、見ていた感想といいますか、雑感というものか。

私はどっちかというと東京マラソンが開催される前までは「本当にできるのかなー」というような懐疑派だったんですね。で、まあ、今が完全にできているのかというとそうも言い切れないとは思うのですが、とりあえず最初に思っていた頃よりはポジティヴな評価ができると思います。
東京がアピールできているのか、というのは海外配信がどんな感じなのか分からないので正直何とも言えませんが、少なくともこれがあるので、特に関東圏を中心に多くのランナーにやる気を与えたという側面は否定できないわけですし、陸上全体の草の根運動にはつながっていると思いますからね。
当初懸念されていた交通網の問題も特別酷いというほどでもないですし。

ただ、当初考えられていなかった問題とかがあるような気がするのも確か。
というのも、これは自分もしっかり見ておきながら言うことでもないのですが(笑)、この方向で今後更にヒートアップしていくと何か競技大会というよりも単なるイベントになってしまうんじゃないかな~という気がするわけで。男子の優勝者のタイムが2時間10分台ということで、これは強風などの条件などもあったのでしょうから一概にどうとは言えないのでしょうけれど、やっぱりちょっと遅い感じはします。東京マラソンは元々東京国際マラソンを発展的に解消させるということで出来たわけですから、やっぱり優勝者のタイムとかも無関係でいいということはないと思いますので。
曙なんかが走るというのも本人はもちろん真面目だったのでしょうし企画としては面白いのかもしれませんけれど、例えば世界のトップランナーとしてみるとそんな茶番が注目を集めるうえにタイムが出にくいレースに参加する…っていうのは抵抗感とかも感じるんじゃないかと思うんですよね。
そのあたり、このままドメスティックな盛り上がりだけでいいのか、国際的に通用するためのレースにしていくのか、大会が分岐点みたいなところに来ているのではないかなーと。

とりあえず巧く開催できているとは思いますし、最初の意図とは違ったプラス要素、マイナス要素が出てきている。まあ、総じてプラスの部分の方が上回っているのだろうとは思いますが、元々都知事さんの中には東京五輪をアピールするため、という動機もあるらしい。
江戸っ子的祭りみたいな形でやるならともかく五輪のPRとしてやるというつもりで続けるなら(五輪開催そのものの是非はさておき)諸要素を検討して問題点になりそうな部分とかは是正していく…っていうのは必要なんじゃないかな~とそんな気はしました。
PR

Comment

無題 - フォルテ

2009.03.22 Sun 20:58 URL [ EDIT ]

拙いカメラマンとなり、サポートして参りました!
一番感謝されたのは、走り終わってお腹が空いてる上司に私の朝食用のピーナッツパンをあげた事だったみたいです(笑)。

今日は本当に風が強かったですね。
最後の橋はキツそうだな~と思いながら、中間点でワンセグでチェックしていました。
驚いたのは女子の結果です。アルゼ所属が1位・2位って・・・小出監督の門下生になりたいです。
あと、猫ひろしの3時間18分って何ですか、このタイム!!

お祭りになって来ているのはあるでしょうね~。
テレビで芸能人が走ってるのを見ると、簡単に走れそうな雰囲気があるからでしょうか?
回数を重ねて、ベルリンとかシカゴみたいに楽しくてかつ国際的な市民マラソンレースとして認知されるといいなぁ。
そして、その時には私も・・・!!

>フォルテ様 - 川の果て

2009.03.22 Sun 23:23 URL [ EDIT ]

いえいえ、そのようなサポートあってこそ…だと思います。私が走っていたわけではないので正確なところは分かりかねますが(笑)

私は10キロのタイムが42キロ続けば猫ひろしにも勝てるはず、と虚しい主張でもしてみます(笑)

理想としてはベルリンやシカゴあたりになるんですよね。
ただ、現状だとホノルルとかあまりタイムどうこう世界がどうこうというのとは少し離れたところに行ってしまうんじゃないかなーという気がちょっとだけしました。
もちろん、それが悪いことというわけではないんですけどね。

来年は是非好タイムをたたき出して、アルゼの人達をぎゃふんと言わせてください(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索