忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おめでとう盛岡商業

2007.01.08 - サッカー

今日はいい天気で気温もほどほど。サッカー日和であります。
作陽と盛岡商業というかなり予想外の決勝となりましたが、意外ゆえに空席の目立つスタンドになりそうだと安心していたら、どうしてどうして…
(((( ;°Д°))))!!!
ひょっとして去年より混んでない…?
去年は12時半くらいに来たからその時空いていたように見えただけですかね…?

前半始まるとまずは盛岡商業が激しくプレスをかけて脅かし、10分にはDFラインに網をかけてボールを絡めとり、シュートまで持ち込みますがこれはGKにセーブ。
作陽最初のチャンスは15分に25mほどの距離で得たFK。外れました。
20分ほどになると作陽も落ち着いてきて段々こう着状態に。こうなってくるとセットプレーでというところでしょうか。作陽は準決勝でも決勝点をあげた長距離でのセットプレーに中々怖さがありそうな印象です。一方の盛岡はロングスローでニアを狙いますが、こちらはシュートまでには至りません。
35分に前半最大の決定機が作陽に。左サイドの突破からファーでフリーの選手(桑本?)がヘッド。シュートは僅かに超えてしまいました。

前半は0-0で終了。
展開としてはほぼ互角。その時点で書いたメモ。
『余力がありそうに見えるのは作陽。村井というエースが控えていて、最初は緊張からかやや攻められていたのが段々落ち着いてきた。ここまで4得点の小室は目立たないが囮のようになっている感じがし、後半相手が落ちてきたら狙ってくるのでは…
盛岡商業。守備ブロック、網のかけ方は素晴らしいも、高い位置からFWが懸命に走る分、逆に攻めの局面に入った時に最後無酸素状態になって続かない。このままでは得点は難しそうで後半点を取りに行く時にどう守備から攻撃にシフトできるのかどうかがポイントになりそう。』
…結果的には大ハズレでしたが(笑)

後半。
作陽は早速村井を入れてきました。意外に大きいですね。
と、早速GKのロングフィードを展開し、小室が独走するシーンを演出します。小室のシュートは外れてしまいましたが…
で、先制点は10分。桑元が右サイドを駆け上がり、村井に預けて中へ。その村井は3人に取り囲まれていましたが一瞬の切り替えしでかわしてミドルシュート。ボールがバーに当たって跳ね返ったところを中にまで入っていた桑元がそのまま押し込んで先制! 村井の切り替えしとシュートまでは見事でしたし、桑元の大胆なプレーも活きました。
その村井が7分後に再びミドルシュート。盛岡商業は村井を前に向かせるとちょっと止められなさそうですし、村井により過ぎると当然空いたスペースに小室、濱中が入ってきそうで厳しい…
…と思っていたのですが、体力的に作陽が先に落ちてきたようで徐々に盛岡商業が左右サイドを力任せで攻めるシーンが増えてきます。
19分にはPA内でルーズボールに詰めようとした成田が倒されて盛岡商業にPK。蹴るのは11番の林でしたが、二度ほどボールを置きなおして緊張していそうだな~と思ったところ、左のポスト外へ外してしまいました。
これは痛い、と思っていましたが26分。直前に入れられたばかりの大山が左サイドを突破して低いクロス。ファーにいた林がDFに構わずシュート…と思いきやスカッシュ、しかしそれが詰めたDFを外すフェイントとなり、二度目のシュートを今度はきっちりと決めました。PK失敗を帳消しにする同点弾!
その後もやや盛岡攻勢の中、38分に小室と村井のカウンターから作陽がゴール前でFKのチャンス。が、酒井のFKは枠を超えてしまいました。
その直後の40分に左サイドを成田が突破。ライン際まで攻め込んで折り返し。ニアで一人つぶれて、その後ろにいた千葉が反対サイドに奇麗に決めて盛岡商業が逆転!
残り5分の作陽の攻めをしのぎきってついに盛岡商業が優勝しました。

盛岡商業は途中で落ちるのではないかな~と思いましたが、最後までもちましたね。恐れ入りました。個人としては9番の成田が目だっていましたが、ぶっちゃけプロで出来るという選手となるといないかな~という気はします。それでも勝てるということを証明したのが見事でしたね。個々人がしっかりと役目を遂行し、サボらずやりとげた成果でしょう。
作陽は中々面白いチームでしたが、最後は少し疲れてしまいましたかね。しかし、9番の村井は大柄な割に技巧も十分で、八千代の山崎より大物感が漂っていましたがどうなんでしょうか。ケガなく最初からフルで出られていたらもっと活躍できたかもしれませんね。まあ、いないから逆にチーム戦術が遂行できた部分などもあったのかもしれませんけれど。
得点王になった小室は決勝戦では決定的な仕事はできませんでした。もっとも、守備の局面などでは奮闘していましたし、技術面は少し疑問なんでしょうけれど潰しが効くのはトータル能力の高さのようにも思えます。去年の野洲の楠神よりは使いやすい気がしますが、松橋みたいにできないものですかね。

これで明日のスポーツ紙、「走るサッカーが勝った」なんて出たりするかもしれませんね。
とにもかくにも、両チームの選手ともお疲れ様でした。

追記:TB先のブログを見ていて気付きましたが、主審はあの家本だったんですね。復帰第一戦は高校サッカーの決勝だったわけですか。作陽は以前誤審でゴール取消とかあったところなのに…
気になる仕事ぶりはPKの判定などは何とも言えませんが、まあ普通だったと思います。
高校レベルで裁けなければもう終わりという話もありますが(苦笑)

PR

Comment

無題 - giichan0817

2007.01.08 Mon 19:17 URL [ EDIT ]

観戦お疲れさまでした。
準決勝とはうって変わって
いい天気で良かったですね。
BIGな選手が居ない両チームの戦い
どちらが勝つのかな?作陽が有利かな?
なんて思いながら見ていました。
終わってみれば盛岡商の優勝!!
最後はハラハラドキドキな高校生らしい試合で終わったような気がしました。

無題 - Alan Hetarade

2007.01.08 Mon 19:50 URL [ EDIT ]

観戦お疲れ様です。
良い試合でしたよね。村井がボールを持つと作陽は攻撃の形を作ることが出来ましたが、その機会が途中から少なくなってしまったという印象を受けました。まぁずっと盛岡商業が攻めてたんで、妥当な結果だとは思います。

私は高校サッカーには疎いのですが、昨年の野洲といい、この2校など今年躍進した各チームといい、ボールも人もよく動いていた気がします。ロングボールを多用するフィジカル主体のチームが幅を利かせていた頃とは少し変わってきた気もするのですが、どうなんでしょうね?

無題 - がちゃ

2007.01.08 Mon 20:02 URL [ EDIT ]

国立にカラスを呼んだのは川の果てさんだと思うわけですが(笑)。
結局、決勝もまだ見てないので、盛岡商業の試合は全然見ていないんですが、走りまくってたのですね。
そのへん、やっぱり北国のチームならではの冬場の基礎トレーニングの成果なのかなぁ?
と雪国の人は思いました(笑)。

>giichan0817様 - 川の果て

2007.01.08 Mon 20:33 URL [ EDIT ]

いい天気でいい試合でしたね。

私は前半が終わった時に作陽が勝つという印象を抱いて、先制点が入って決まりかなと思ったのですが、物の見事に覆されました。
盛岡商業の反発力は見事だったと思います。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2007.01.08 Mon 20:37 URL [ EDIT ]

村井は準決勝ではあまり印象がなかったのですが、今日はポテンシャルの高さを見せていたと思います。中々面白い選手だとは思ったのですけれど、Jは関心がないということなんですかね。

私もそんなに高校サッカーを見ているわけではないので傾向などは分からないですが、プロ指導者などが高校に流れている現状もありますし、多様化が進むのかもしれませんね。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.01.08 Mon 20:39 URL [ EDIT ]

なんと、私を追ってやってきていたわけですか(笑)

盛岡商の走りと守備の形は見事でした。走りこみなどのトレーニングを欠かさなかったということなんでしょうね。
運だけでなくて実力でもできるチームなんだと認識しましたよ。

無題 - フォルテ

2007.01.08 Mon 22:59 URL [ EDIT ]

国立、混んでましたね~。
テレビで見て、結構な入りにビックリしました。
「天気も良いから、川の果てさんがいるハズ!」と思いましたが、カラスが飛んでいるのを発見できなかったため、その下で小枝攻撃を受けているかもしれない川の果てさんも発見できず・・・。
両校の応援団も増大していたようで、決勝らしく盛り上がってましたね。
本当に両校ともお疲れ様でしたです!

無題 - 地理屋

2007.01.09 Tue 00:11 URL [ EDIT ]

こんばんは。
決勝は観戦日和でしたね。

いやはや、優勝しちゃいました。
なんだか、あのがむしゃらさが勝っても負けてもすがすがしかったです。

無題 - うり

2007.01.09 Tue 00:21  [ EDIT ]

ワールドカップでは出来ませんでしたが、最後まで集中力を切らさずに、走りきり、スピードが勝っていれば勝てるのですね。最後まで走りきる体力とスピードがなかった作陽は負けて当然と思います。そうでなければ世界で日本は勝てないので。。。。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.01.09 Tue 01:18 URL [ EDIT ]

本当にすごい人で近づくにつれびっくりしましたよ。そしてカラスは予想通り近くを飛び回っていました。小枝は投げてきませんでしたけれど(笑)

応援団も多かったですし、準決勝の分も国立らしさを味わえたのではないでしょうか。両方ともよく頑張ったと思います。

>地理屋様 - 川の果て

2007.01.09 Tue 01:21 URL [ EDIT ]

優勝おめでとうございます。
本当にがむしゃらに走り、それが最後まで続いたのが凄かったですね。昨年の野洲のような見栄えの良さはなかったですが、十分優勝に値すると思いました。

>うり様 - 川の果て

2007.01.09 Tue 01:24 URL [ EDIT ]

過密日程もありますし一昨日最悪のピッチで戦っていたわけですから、疲労もピークのはず。
ですので作陽の体力が続かなかったのは仕方ない部分があるかもしれませんが、それだけに盛岡商が続いたのが驚きでした。
あとは全員が同じ意識で戦っていたというのもまた大きいと思います。このあたりは日本に限らず代表チームでは難しいところですが。

無題 - hiro

2007.01.10 Wed 03:41  [ EDIT ]

>村井は準決勝ではあまり印象がなかったのですが、今日はポテンシャルの高さを見せていたと思います。

J2からお話があったそうですが断ったそうです。

>hiro様 - 川の果て

2007.01.10 Wed 12:39 URL [ EDIT ]

なるほど。
J2に行くなら大学から狙う方がいいということなんでしょうね。
どのチームかは分かりませんが、高校生ならJ2の方が出番もありそうな気はしますが。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索