忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天皇杯決勝

2007.01.01 - サッカー

レッズが連覇
主力がいないレッズに対し圧倒的に攻めるガンバがシュートミスや都築の好セーブに阻まれて得点できず。
後半もはずしているうちにガンバは攻め疲れて集中力が希薄になったところで岡野のカウンターから最後は永井がゴール。多分二回しかなかったチャンスの一つを得点にして見事に連覇を飾りました。
ガンバはあれだけ決定機がありながら負けたということで新年早々悔しい思いをすることになりましたね。

レッズのギド・ブッフバルト監督は主要タイトルを二つ獲得して有終の美を飾り、退任することになりました。
個人的な印象としてはブッフバルトはあまり戦術に明るい(特に攻撃面)監督ではなく、どちらかというと守備組織をがっちりと固めて、攻めは何人かの選手の個人能力に任せていたような気がします。あとは選手のモチベーションを最高にまで高めることに秀でていましたね。
どちらかというとタレント軍団を任せるには向いている監督という感じで、噂されるようにドイツでブンデスのチームの指揮をとるとなると結構苦労するように思います。

来季のレッズはブッフバルトを失い、オジェックが来る。ということは、戦術的にはブッフバルトより明るいものの求心力という点ではやや落ちるのではという印象でこの長所短所がどう響いてくるかが微妙でしょうね。

阿部の獲得も濃厚でますますタレント軍団色を強めるレッズ。
来季は巧いこと回転してより進歩を遂げるか、逆に巨人みたいにチーム内部を掌握しきれずに予想外の不振に陥るか…成功か失敗かが極端になりそう。
ここしばらくの試合を見ていて漠然とそんな印象を受けました。

ガンバは遠藤がまだまだ本調子というようなところではなかったようで、ついでにレッズに苦手意識を抱いた部分があるのかも。バレーの獲得なんて話もあるそうですが、他はともかくレッズ戦に関してはやり方を変えて臨む必要があるのかもしれませんね。あとは守備陣ですかね。シジクレイも少し落ち気味な印象で、一応代表クラスの宮本がいなくなると厳しいかもしれません。

高校サッカー、オシムは八千代の米倉に熱視線?
…なんてありますが、千葉は八千代から選手を獲得するわけで、その意思決定の過程にオシムが絡んでいる可能性が高いとなると関心が高いのは当然でしょう。

クリスティアーノ・ロナウドがポルトガル最優秀選手
まあ、デコかロナウドかというところでしょうかね。デコがトヨタカップで獲得したので、今回はロナウド…
というのではなく、点を取ったり無回転FKとか身につけたりした華やかな部分が評価されたのでしょう。フィンランド戦では大人しくしてね(笑)

ロナウドクラスの衝撃
…といっても実業団駅伝の話ですが。日清食品のG・ゲディオンの走りの凄まじいこと凄まじいこと。これで20歳だなんて信じられませんでした。
ま、それでも勝ったのは佐藤敦之の力走のあった(サムライの格好してテレビの前で刀構えているだけのことはあった)中国電力だったわけで、ある意味いかにも駅伝らしい話。
でも、ゲディオンあたりとまともに戦って抜いてやるというくらいのランナーを育てない限り、日本の男子長距離が再び栄冠をつかむのは難しいんじゃないかなぁとも…

PR

Comment

無題 - おちゃつ

2007.01.01 Mon 16:20 URL [ EDIT ]

あけましておめでとうございます!
ガンバの方が押してたのに、レッズは勝負強いですね~
昨年同様どうか今年もよろしくお願いします。

無題 - スポーツ瓦版

2007.01.01 Mon 16:25  [ EDIT ]

TB有り難う御座いました。

ガンバが攻めましたがレッズの集中力に負けましたね。

無題 - たうちゅー

2007.01.01 Mon 16:39 URL [ EDIT ]

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくおねがいします♪
レッズは強くなりましたね。

無題 - ベニステ

2007.01.01 Mon 17:09 URL [ EDIT ]

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

レッズは本当に強くなりました♪
来シーズンの監督交代によっても、チームレベルを維持・そしてUP出来る事を期待してます~!

目標は当然トヨタカップ出場です!

>おちゃつ様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 17:36  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
レッズは本当に抜け目ないチーム、という印象でしたね。

>スポーツ瓦版様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 17:37  [ EDIT ]

ガンバはあれだけ攻めて点が取れなかったのが痛かったですね。

>たうちゅー様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 17:38  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

レッズは負けないチームになりましたね。

>ベニステ様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 17:40  [ EDIT ]

レッズはオジェックの下でどう変わるかというのは来季の焦点の一つになるでしょうね。

今年はACLもありますが、レッズ、フロンターレの2チームには頑張ってもらいたいです。

無題 - キング

2007.01.01 Mon 18:10 URL [ EDIT ]

あけましておめでとうございます。
お酒は飲んでますか??
僕は昼にビール1杯飲みました。そのおかげか、
ハーフタイムから後半10分くらいまで寝てしまいましたよ(笑)

07シーズンも打倒浦和ですね。もちろんマリノスがじゃなくガンバがですよ(苦笑)

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます - フォルテ

2007.01.01 Mon 18:14 URL [ EDIT ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

ニューイヤー駅伝見逃しました。寝てましたー。電気毛布は気持ちいいです。
明日の箱根駅伝は頑張って起きなくちゃです。

天皇杯は、レッズ本当に強いですね。
ベストメンバーじゃなくて優勝しちゃうんだから、スゴイ。FC東京もかくありたいものです・・・。

謹賀新年 - 快晴

2007.01.01 Mon 19:42 URL [ EDIT ]

本年もよろしくお願いします。
ガンバらしい試合だっただけに、残念です。浦和は強かったですね。

>キング様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 19:55  [ EDIT ]

おめでとうございます。朝から飲んでましたよー(笑)

07年は上位チームが打倒レッズ、打倒闘莉王+山岸となりそうですね。マリノスも何とか浮上しましょう。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 19:57  [ EDIT ]

明日は関西では箱根+滝川か野洲の試合という二段構えですよ(笑)

レッズはあれだけ主力がいなくても何とか試合にしてしまうのがさすがですね。

>ガンバ様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 19:58  [ EDIT ]

あれだけ攻撃していて勝てなかったのは残念でしたね。とはいえ、遠藤も少しずつ復調してきているようなのでシーズンでは期待できると思います。

明けましておめでとうございます - ペッタンコ

2007.01.01 Mon 20:25  [ EDIT ]

阿部、来るんですかねー。
どんなメンバーになっても勿論応援はするつもりなんですが、あんまりバブリーチームになると後押しするモチベーションも下がってしまいます。阿部はやはりボランチではなくリベロとして使う気なんですかねー。彼は顔もそこそこいいので、レッズがどんどんホスト化していかないか不安っす。

あけました! - とど

2007.01.01 Mon 20:37 URL [ EDIT ]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
あれだけ攻めて勝てないのがサッカーなんですね~。今日のガンバを見て、そう痛感させられました。勝負強さを身につければいいというだけの話でもありませんが、何かが足りないガンバがどう来季に向けて立て直してくるか注目ですね。

>ペッタンコ様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 23:01  [ EDIT ]

何か有力という話もチラホラ出ていますし、ジェフを出るなら条件的にも競技的にもレッズがいいのではと思います。
阿部といいますと、高校サッカーに出てくる高校時代の闘莉王が微妙に阿部っほく見えてしまっています。

>とど様 - 川の果て

2007.01.01 Mon 23:03  [ EDIT ]

結局はレッズの気迫などがあるのでしょうけれど、ガンバはもう一つ決め切れなかった感じでしたね。
宮本がいなくなるので誰かしら新戦力も必要でしょうがどのような選手をどこにあてはめてくるのか見ものです。

明けましておめでとうございます! - tamNT

2007.01.02 Tue 00:31 URL [ EDIT ]

今年最初のTBからやる気がなくてすみません(笑)
今年も「にわか」サッカー感想記(仮題)に磨きをかけていくんでよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。 - うえ

2007.01.02 Tue 01:35 URL [ EDIT ]

ガンバに攻められながらも、最後の1チャンスを確実に物にして、なんとか天皇杯連覇を達成することができました。
ギドに有終の美を飾らせてあげられて、本当に良かったです・・・!!!

あけましておめでとうございます! - 藤沢雄二

2007.01.02 Tue 01:53 URL [ EDIT ]

今頃ノコノコと、あけましておめでとうございます(笑)
今回ばかりはレッズサポながらよく勝ったなと思います。オジェックに変わってどうかという点は興味深いですが、アジアを含めてサポーターが勝たせまず。
今年もよろしくお願いします。

無題 - tamirin

2007.01.02 Tue 12:03 URL [ EDIT ]

お久しぶりです!!お元気ですか??
あけましておめでとうございます。
私も年明けは天皇杯から始まりました~
ガンバに押されっぱなしでしたが、
失点しなかったのが凄かった~
天皇杯2連覇は初めてのこと!!素晴らしいですね!!
ただ伸二が怪我をしたのが心配です!!

>tamNT様 - 川の果て

2007.01.02 Tue 17:49  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私もにわかですから、あまり大したことは言えないです。

>うえ様 - 川の果て

2007.01.02 Tue 17:50  [ EDIT ]

ある意味耐えしのぐ集中力を身につけさせたのはブッフバルトなのではと思いますし、必然的な有終の美かと思います。
ドイツでどのチームを率いるのかは分かりませんががんばってほしいですね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.01.02 Tue 17:52  [ EDIT ]

相性みたいなものを感じさせる試合展開でしたが、しっかりと守って勝てるあたりはさすがかと思います。
ブッフバルトのレッズはメンタルで勝った部分が強いだけに監督交代がどう影響するかは第三者的にもかなり気になりますが、アジアの舞台でガンバってほしいですね。

>tamirin様 - 川の果て

2007.01.02 Tue 17:54  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ギリギリのところで踏ん張っていたという感じでしたね。小野伸二のケガは確かに気になります(元々多いだけに)が、来季開幕までしっかりと治してほしいですね。

レッズのこれからは?? - daisque

2007.01.03 Wed 00:48 URL [ EDIT ]

明けまして、おめでとうございます。

レッズの優勝は大いに嬉しいですが、やっぱし監督が替わるのが不安ですね。
西野監督は現状の攻勢を崩してでも選手換えられなかったのでしょうか?

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索