忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PK戦で敗退~パラグアイ戦

2010.06.30 - サッカー
パラグアイ 0(5PK3)0 日本
う~ん、勿体ない。

あ、いや、もちろん、PK戦は運に左右されるわけなのでそれで川島が悪いなどと言うつもりはなく、もちろん外した駒野を批判するつもりもありません。プレースキックの序列を考えると、誰かが「蹴りたくない」と言った代わりだった可能性もありますし…(あるいは阿部あたりの予定だったか)

勿体ないと思ったのはパラグアイのマルティーノ監督が小さいとはいえミスを幾つかしていたうえに、延長後半戦では完全にパラグアイの方がへばっていたのでそこで勝ちきるチャンスがあったのを活かしきれなかったのが勿体ないと思ったまでで。

まず、パラグアイのスタメンを見て個人的に思ったのは「4-4-2か、3-5-2。あるいは4-5-1なのかな」ということ。個人的には10番のベニテスがMFなのかWGなのか分かりませんでした。あとはDFラインも中盤もできる選手がいたようなので。
で、試合が始まってみると4-3-3気味だったわけですが、これまたどちらかというと3トップ気味(4-5-1でもOK)ならサンタクルスが中にいてバリオスが右なのかなと思ったのと裏腹にサンタクルスが右にいるという展開。
で、右にいるサンタクルスではそれほど脅威にならずにパラグアイにそれほど危機的なシーンを与えることなく時間が進んでいったと。ついでにLWGにいたベニテスもほとんど存在感がなく、そうなるとバリオスも前にぽつんといるだけで。
パラグアイはもう少し狡猾かつ慎重なイメージがあったのですが、ベスト8という今まで進んだことのないゾーンを前にして多少がっついたところがあったようで、結果日本としては助かったのかなと思いました。あとはマルティーノはO・カルドーソがあまり信用してないのかなぁと。

日本は概ねいつも通りで大体パラグアイペースで前半が終わり、後半になっても大体パラグアイペース。
で、それで点がとれないから先に動くのもパラグアイということで、最初の選択が何のためにLWGで起用されたのか分からないベニテスに替わってアエド・バルデス。
運動量でかき回そうという意図そのものは理解できたものの、CFタイプが3人いても逆に前のスペースを潰しあうということでパラグアイ側の意図とおりにはならず。

で、日本も松井に替えて岡崎を投入。これは日本の常道で、おそらくこの交代が試合に影響を与えたこともないはずなので特別どういうべきものでもないでしょう。
次に動いたのはやはり点の欲しいパラグアイでアンカーのオルティゴサに替えてエドガル・バレート。

個人的にはV・カセレスが出場停止ということでバレートが先発で、2トップなのかなと思ったのですが、この時間の投入。ただ、バレートはやはり前の選手でCHとしての起用はそれほど水に合わない結果、パラグアイの守備陣に少なからぬほころびが生じてきたように思いました。その分の見返りを攻めで得ればいいのですけれど、バレートってのは器用さがウリで何かに特化したスーパーサブ向きの選手じゃないし…

日本は阿部に替えて中村憲剛で、この攻撃的な采配にはちょっと驚きましたが、ANK(自分の作った省略形を自分で使うのはどうかと思いますが、使いやすいので[笑])の動きそのものは結構良かったようです。ただ、状態が良さそうだっただけにセットプレーの一部でANKを使ってもと思いましたが、そこはあくまで遠藤で、結果としてはちょっと残念でした。ま、それもまた常道なので結果論以上の部分で批判する類のことではありません。

そんなこんなでどちらも決めてを欠くまま延長に入って(あるいは入る前だったかも)パラグアイはサンタクルスに替えてO・カルドーソ。これは外す選手も入れる選手も正解だったと思いますが、個人的にはO・カルドーソはスタメンで起用してもいいのかなという気がしていただけに、ちょっとサンタクルスにこだわりすぎたのではという気はしました。ただま、結局そのO・カルドーソもさしたる貢献はできず。
で、日本は延長後半開始の時点で大久保に替えて玉田。
これ、玉田を入れるのはアリだと思うのですが、入れた後のポジションはCFで良かったような気もします。もちろん、この大会が本田の1トップで巧くいっていたので、それを崩したくなかったというのは理解できますが、玉田の方が0トップに近い仕事をしていたはずなので、ここはそれで良かったんじゃないかなと。

もちろん、それが巧くいったのかどうかは分かりませんが、結局どちらも点を取れないままPK戦に。
で、PK戦になれば「ここまでチラベルの影に隠れて実力ほどの名声を得られなかったヴィジャールの方が、川島よりも勝利の女神に好かれそう」というような気がしていて、一応その通りになりました。読みが当たっていても止められなければ段々運が逃げるというのはシドニーの時のPK戦で楢崎が経験したのと同じだったのかなという気が。
もちろん、それは川島の責任ではないですし、この試合はキックミス以外には大きなミスのなかった川島は日本の正GKたることに何の落ち度もなかったわけですけれどね。
ここまで行けば勝ってほしかったというのはありましたが、それはパラグアイも同じで前述したようにPK戦でどちらかのGKにスポットが当たるのなら川島よりヴィジャールの方がそれにふさわしかったのかなというところでしょう。
パラグアイはこの試合に関しては日本よりも「?」な試合運びでしたが、次はV・カセレスも戻ってきますし頑張ってもらいたいものです。

日本については、全てを出し切ったのかというと、点を取るための全てを出し切ったかどうかに若干疑義を覚えないでもないですが、全員が持てる力を出し切っただろうことは否定しません。

ということで、日本代表の皆さん、お疲れ様でした。
今後、Jリーグでプレーするか、あるいは新たな移籍先を探すのかどうか、それぞれの選手にそれぞれの道があるのでしょうけれど、Jリーグや日本サッカーに興味をもった新しい人達を更にひきつけるような活躍を期待したいものです。

そして岡田監督の次の代表についても、今まで同様にネタを愛しつつ生暖かく見守っていきたいと思います(笑)

ちなみに昨日のエントリにあった「最初にゴールポストに当てて点を逃したチームは9割が負ける」というのですが、この試合に関しては最初にゴールポストにぶつけたのは日本で(公式記録はドローとはいえ)結果としても負けてしまいました。
チャ・ボングン恐るべし…?


スペイン 1-0 ポルトガル
(ESP)ダヴィド・ビジャ
こちら試合は見ていませんが、ヴィジャが快調にゴールを重ねているようで。
片やポルトガルは北朝鮮戦以外は結局全く点が取れずということで、懸案事項の解決はなっていなかったようです。

PR

Comment

延長後半 - nobuta

2010.06.30 Wed 08:05  [ EDIT ]

は、明らかにパラグアイがリタイアしていたので、あそこで点が取れないのは残念でした。
本田も体力を消耗してボールが収まらない状態だったので玉田を出すのはOK(nobutaは本田と替えて、玉田・岡崎・大久保-憲剛でも文句は言えないと思っていましたから)でしたが、ここから従来の日本らしいシュートを蹴らないFW状態になってしまいましたね(笑)。あれでは点の入りようがありません・・・

無題 - キング

2010.06.30 Wed 08:59 URL [ EDIT ]

おはようございます。
スペイン-ポルトガルに照準絞っていたんで、
日本が敗れた瞬間はサバサバしてたんですけど、
今朝テレビで改めて選手が涙する所を見たら泣けてきましたよ。

僕は誰が何と言おうと岡田監督を名将と言うつもりはないですf^_^;

>nobuta様 - 川の果て

2010.06.30 Wed 10:11 URL [ EDIT ]

岡崎と玉田があの状態だから本田が1トップになったのだ、ということになるんでしょうね(笑)
私も本田outそのものは賛成で、玉田が出てきた時には「多分大久保で、本田を下げればすごいんだけどな~」と思いましたが、やはり大久保でした。
まあ、本田を下げて負ければどうなったか想像するのも怖いですが(苦笑)

>キング様 - 川の果て

2010.06.30 Wed 10:12 URL [ EDIT ]

おはようございます。

スペインの試合も見ようかなと思ったのですけれど、結局力尽きてしまいました。スペインの試合は最初のスイス戦しか見てません(笑)

岡田監督はマリノスを連覇させた監督ですが、それでもダメですか(笑)?

快進撃に驚きです。 - mioeight

2010.06.30 Wed 18:16 URL [ EDIT ]

ヤホーのズバリ予想でも、パラグアイが90分間で決着をつけるだろうなぁと思っていただけに、NHKの速報を見て驚きました。

試合は見ておりませんが(スペインの試合のほうがもっと大事なので)、どのメディアもテレビ局も「負けたわけじゃない」、「お疲れ様」といったねぎらいの言葉をよく見かけます。南米勢でも堅守速攻型を武器にブラジルやアルゼンチンを苦しめたパラグアイを苦しめた点では確かに敵としては評価できますし、ここまで行くとは思ってもいませんでしたね。

これでよかったのかも… - 藤沢雄二

2010.06.30 Wed 21:10 URL [ EDIT ]

最初にポストに当てて外したチーム9割負けるというあの話を見た時は「ふ~ん」としか思っていませんでしたが、松井のシュートがクロスバーに当たった瞬間に思い出して「うわ~~((( ;゚д゚))ガクガクブルブル」と震えてました(笑)

しかしあのPK戦を制していても長友と遠藤がサスペンションで相手がスペインだと、どんな惨劇が待っていたかと思うと、国民が「悔しい」と思える負け方が一番いい散り方だったような気がします。
これで日本がやれたことと、課題がハッキリしたので先々に向けてはよかったと思います。

世間が落ち着いたところで - 偽OTSUKA

2010.06.30 Wed 22:14 URL [ EDIT ]

やっぱり選手を招集・登録してから本番1週間前にシステム変更はありえない。
たまたま結果が良かっただけで代表監督には向いてない。
と、終わってから言ってみました(笑)。

それよりも日本にとっては今後が大事なわけでして・・・。
(システムも含めて)後任監督を誰にするか?
ちょっとだけついた選手達の自信をどう生かして伸ばすか?
この騒ぎをいかにJリーグ人気に向けるか?
ですかね。
このお題でエントリーお願いします(爆)。

>mioeight様 - 川の果て

2010.07.01 Thu 07:45 URL [ EDIT ]

ぶっちゃけ私も2点差くらいつけられて負けるのかな~と思っていましたので、最後まで失点せずにいけたのは評価していいのかなと思います。

ツキもありましたが、最後の最後に巧くはまったのかもしれませんね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2010.07.01 Thu 07:47 URL [ EDIT ]

都市伝説レベルの話でしたが、この試合に関しても当たってしまいましたね(笑)

「8強でスペインに目にもの見せられて敗戦だった場合よりは負け方としては良かったかも」というのはあるかもしれませんね。
やれることがはっきりしたというのは確かに大きかったのではないかと思います。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2010.07.01 Thu 07:50 URL [ EDIT ]

1936年のベルリンの奇跡の時には3日前の親善試合で負けてから急いでシステムを替えてスウェーデンに勝ったとの話もありますので、今回の件も故事にはかなっておりますよ(笑)

後半部分については、全部書けるかは甚だ心もとないですが、そのあたりの総括っぽいのもそのうちやってみたいかとは思っております(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索