忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南アフリカ戦

2009.11.15 - サッカー

とりあえず試合より何よりも頭に来ることがありました。

反町、こんなところで解説してる余裕あるのかー(怒)!
来週は大一番のヴァンフォーレ戦が控えているというのに…

で、試合ですがエンタメ性は皆無に近かったですが、試合としては面白いものではありました。
一番興味深かったのは南アフリカの試合への臨み方で、ニュージーランドがプレーオフで勝ち抜けしたので日本と南アフリカというのは戦力的には31番目に弱い、くらいの下から2番目の位置を相争うくらいのイメージ。
注:うっかり最初、31番目と書こうとして31番目に弱いと書いてしまいました。それって2番目に強いってことじゃん(笑)…ということで訂正しておきます。
しかしながら、南アフリカはというと明らかに日本を格上と見ていたようでして、きっちりブロックを固めてまず点を与えないことを強く意識しておりました。日本相手にここまでそういう意識で来るチームも中々珍しいところで、ピッチと合わないのかブブセラで巧くいかないのかパスもつながらないということで日本の攻撃は終始低調。

しかしながら、南アフリカも守備を意識しすぎているので、マッカーシーが前で完全で孤立しており点が取れそうな気配もない状態。南アの枠内シュートはミドル一本くらいだったんじゃないですかねー。日本も2、3本くらいでしたけれど(笑)

で、南アが苦しいな~と思うのは、まともに攻めて点が取れそうな気配がないのでせめてセットプレーで何とかできればとは思うわけですが、そのセットプレーが全く怖くない…(汗)
いや、日本の守備陣でも怖さを感じないというか、そもそもキック自体の質があまり良くないのでこれではセットプレーでも点が取れそうにない感じ…いや~、どうやって点取るんだろうと他国のことながら心配になります。

で、正直攻めの局面ではボールが足につかないシーン続出だったので、日本の前線の選手についてはおしなべて低評価になるでしょうけれど(岡崎はさすがに自信ついてきたみたいですが)、長期的に見ればこれでもいいんでしょう。
とりあえず、南アも「日本なら勝てる可能性あり」と思ってくれたでしょうから、本大会で一緒になれる可能性がありますからねー。そのときはコンディションを良くしてピッチに慣れていれば何とかなりそうな気はします(笑)

PR

Comment

やはり・・ - nobuta

2009.11.15 Sun 20:39  [ EDIT ]

日本が南アと同じく組にドローされることに期待を持たせるような一戦でしたね。これが岡田氏の目論見だったら素晴らしいのですが・・(苦笑)

>nobuta様 - 川の果て

2009.11.15 Sun 21:12 URL [ EDIT ]

これで南アともう一個弱いところと同じ組み合わせになる可能性は出てきましたね。
岡田氏も十分そのあたりも意識していたのではと思います(笑)

無題 - ジョカトーレ・F

2009.11.15 Sun 21:26 URL [ EDIT ]

しかし、それが本当に「目論見通り」だったりしたら、まるで今日の競馬G1で1・2着した馬みたいですね。直近のレースで惨敗して油断させるという・・・(苦笑)

目論見通り? - 藤沢雄二

2009.11.15 Sun 21:55 URL [ EDIT ]

>反町、こんなところで解説している余裕あるのかー!(怒)

珍しく川の果てさんが感情を表に出したみたいで妙にホッとしました(笑)

以前からおっしゃっていた、南アフリカと同じ組になればチャンスという川の果てさんの理論が現実味を帯びてきたことが喜ばしいです。ぜひそんなドローになってほしいです(笑)

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2009.11.15 Sun 23:50 URL [ EDIT ]

野球でなら三味線ということになるんでしょうか。

そのあたりの政治力といいますか洞察力があることは単純な戦術知識とか以上に必要かもしれませんからね(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.11.15 Sun 23:52 URL [ EDIT ]

他の試合も見たりして戦術の幅を広げるということからすれば代表の解説しても同じといえば同じなのかもしれませんけれど、かといって天王山というべき試合の前週にホイホイ解説しているというのはさすがになぁ~と思いました。

本当は負けてしまえばもっとよかったのかもしれませんけれど、この結果も悪くはないですね(笑)

反町よりも… - セパック ボラ

2009.11.16 Mon 12:36 URL [ EDIT ]

確かに、「おいおい、南アフリカまで行ってええんかい」と思いましたが、個人的には反町よりもピッチサイドの本田の方が気になりました。
先週の電車内での吊り広告に登場していた元代表ボランチ。
ちょっと元気がないというか、心ここにあらずかなあとお察ししました(苦笑)。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2009.11.16 Mon 15:19 URL [ EDIT ]

えー、スタジオ解説ではなくて南アフリカまで行ってたんでしょうか?
そうだとするとますます許せないんですけれど(笑)

本田氏についてはいい気分転換になるのではないかという気もしましたが、やはり元気がなかったのでしょうか(苦笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索