忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独断と偏見で選ぶスポーツ名シーンベスト10

2008.02.28 - その他スポーツ
私は全然知らなかったのですが、NHKのBSが「あなたが選ぶスポーツ名場面100選という番組をやっていたのだそうです。
で、加賀もんさんがそれについて「最近のが多い」、「多少偏りがある」ということで

【スポーツ名場面】私的「名場面」【100選】
というエントリを書かれていました。

ベストイレブンなどについては以前やってみたりしましたが、スポーツ全般に渡っての名シーンなんてのはあまり考えたことがなかったので、私も触発されて考えてみました。一応日本に関係するものに限定ということで。まあ、かなり独断と偏見である部分があるだろうということになりますけれど(笑)
あ、一応、管理人は70年代後半の生まれなので個人の印象に残っているシーンについては80年代半ばくらいからということになります。当然リアルタイムで現地で観ていたorリアルタイム若しくは最初の録画を見ていたという条件付ということになります。
参考:日本の歴史に残る10ゴール(但し前半はスウェーデンの25ゴール)

尚、後ろの()内はBSで放送していた番組の順位。ないのは圏外ということになりますが、当然のことながらほとんどが圏外です(笑)
1.93年 野球 伊藤智仁16奪三振も篠塚サヨナラ弾。
2.97年 サッカー ジョホールバルでの日本-イラン戦(12位)
3.84年 高校野球 取手ニ-PL学園
4.88年 水泳 鈴木大地の金メダル
5.89年 相撲 横綱・大乃国が負け越し
6.99年 高校野球 横浜-明徳義塾
7.85年 野球 猛虎、バックスクリーン三連発(22位)
8.07年 高校野球 佐賀北-広陵(7位)
9.97年 野球 小早川が三連発。
10.99年 サッカー 五輪代表が4-1で韓国に勝利。
番外編
a:02年 サッカー アンデシュのFKでスウェーデンが決勝T進出
b:91年 ボクシング タイソンがダグラスにKOされたシーン
c:85年 高校野球 PL学園-東海大山形

1:9回の篠塚の打席は管理人がスポーツで唯一「やり直しがないものか」と思うシーン。
2:岡野のゴールのシーンは私も両手をあげて走り回っていたような気が。
3:高校野球を最初に甲子園で見たのがこの決勝ということで若干印象点増しではありますが。4点先制されたPLがじわじわと追いすがり、9回に同点弾を放ったが、10回に取手二がさらに突き放す4点。KKコンビが痛恨の敗戦を喫してしまいました。
4:当時水泳をやっていたので翌日から皆でバサロの練習をしてた。
5:別に大乃国が好きだったというわけではなく、横綱が負け越したというのが本当にショッキングだったかということで。そして周りの大人が一様に「大乃国は八百長をしない人だから」と同情的だったのが(笑) 
6:松坂関係は一つ前のPL戦、ノーヒットの決勝はランクインもこの試合は先発でなかったせいか圏外。ただ個人的にはこの試合が一番印象的。6-0になった時には横浜の逆転などまるでありえないと思っていたが、松坂が出てきた時に甲子園の雰囲気が一気に「これは勝てるのでは」というものに変わった。スター性という意味で松坂がKKコンビをも超えた瞬間。
7:これは単純に見事・爽快だったということで。
8:3点先取された時点で「これはもう副島が満塁弾を打つしかない勝つ見込みがないね」と言っていたら、本当にそうなった。「嘘だろー」か「こんなことが」か忘れたけれど、そんなことを叫んでいたはず。その直前の判定もドラマ性という意味ではよかったかも。
9:「斉藤雅樹には勝てない」というトラウマを払拭してくれた。
10:親善試合とはいえ、ヒデが初めて五輪代表に合流とか稲本の復帰とかで盛り上がり、試合は韓国にあらゆる面で差をつけて勝ったということで最後の失点も「ゴールが一つ余分に見られた」と思えるほど。多分自分が見た日本代表で一番良かった試合と聞かれてもこれになりそう。

番外編のaとbは日本でやっていた海外の選手同士の試合。アンデシュのFKでスウェーデンがアルゼンチンを敗退させたのは歓喜であり、タイソンがKOされたのは当時はボクシングをあまり見ていなかったもののショッキングでありました。
cは伝説の29-7なわけですがこれも現地で見てました。最終回の東海大山形の得点にPLの応援団が拍手していたのが何ともはやということで。あとは99年の決勝戦は現地では見ていないものの、杉内が八戸工大付相手にノーヒッターをやった時は甲子園におり、現地で観たノーヒットはそれだけということで一応記憶に。
五輪関係は大地の金メダル以外はないですが、池谷と西川の清風コンビが体操で活躍していたシーンも印象に残っています。ただ、体操そのものというよりは周囲から「清風は大阪で一番の私学だから、あそこに行けるくらいになりなさい」と言われたからということでなのですが(笑)

こうやって見ると、野球の占める割合が大きいというのが分かります。まあ、海外込みになると当然F1とかNFLとか海外のサッカーも入ってくると思いますけれど。
ただ、最近はスワが低迷しているのと以前ほど帰省の際に甲子園に行かなくなったこともあるので、野球に関しては印象に残るシーンが全然出てこない部分もあります。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.02.28 Thu 17:53 URL [ EDIT ]

鈴木大地の金メダルは、おそらく水泳の背泳ぎ界的には黒歴史に入るんでしょうけれどね。もはや背泳ぎというよりは“バサロ”が金メダルを取った状態でしたので。その後ルールが改正されたのもうなずけます。こればかりは日本人潰しではないな、と(笑)

小早川の3連発には私も、子供ながらに度肝を抜かれましたね。当時は多くの子供にありがちな巨人ファンだったのですが、それでも“小早川はすごい”なんて思ってました。

ランキングを拝見して - 加賀もん

2008.02.28 Thu 18:02 URL [ EDIT ]

拙ブログとの関連エントリーを立てて頂きありがとうございます。
ランキングを拝見しながら感じたことを幾つか。

1位は、ヤクルトファンということで選定されたと思いますが、
場所は私の地元、石川県立野球場。
せっかく、地元期待の松井が巨人入りした年の北陸シリーズだったのに、そのとき松井は二軍落ち。
さらには、これを最後に石川県での巨人戦は打ち切りとなってしまい、
地元での、松井の一軍でのプレーは見られず仕舞いとなってしまいました。

4位 島村アナウンサーの実況でしたが、この人の声は金メダルに繋がる感じがします。
(岩崎恭子とか清水宏保もこの人)

7位 新婚旅行中で日本にいなかったので見ずに済みました (笑

番外編c:
試合も良く覚えていますが、東海大山形の投手が大阪出身と知り、
「へー、大阪から東北にまで野球留学してるんだ」と”当時は”驚きました。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2008.02.28 Thu 20:07 URL [ EDIT ]

確かにあれを背泳ぎというのはかなり無理がありますよね。とはいえ、当時はあれがすごく斬新なものに見えたのも事実なわけです(笑)

小早川の三連発は大人ながら度肝を抜かれたわけですが、その後はさしたる成績でなかったあたりが何とも小早川らしいところです(笑)

>加賀もん様 - 川の果て

2008.02.28 Thu 20:14 URL [ EDIT ]

そうなんです。あれは石川での試合だったんですよね。巨人は門奈が投げていて、おそらく彼のベストピッチだったのではないかと思うのですが…
確かに巨人の地方での試合ってあの頃はあったのに今はないですよね。札幌くらいですかね。

あの三連発は巨人ファンにすると悔しいシーンの一つではありますよね(笑) ご覧になられなかったのは何よりかもしれません。
ただ、あのくらいやられると逆にあれはやられたなーと笑える敗戦になるからあれはあれでいいんじゃないかとも実際に見ていた知り合いの巨人ファンは言ってました。

東海大山形の投手は大阪出身だったのですか。それは知りませんでしたが、あの試合の後半ほど緩んだ高校野球の試合はないのではないかと思います。

無題 - yoshi

2008.02.28 Thu 22:40 URL [ EDIT ]

高校野球で最も古い記憶としては
箕島-星陵ってのがありますねー。
でも、おぼろげな記憶です。
確か、星陵がファウルフライを落として
勝ち損ねたような気がするなー。
高校野球は確かに熱かったです。
まぁ、スワローズの帽子を被った野球少年でしたし(笑)

あと、岡野のゴールのときは
わたしは腹を立ててました。
その前に外しまくってたので(苦笑)

>yoshi様 - 川の果て

2008.02.29 Fri 11:49 URL [ EDIT ]

星稜-箕島は私の場合は物心ない時代だったようで記憶にないです。現地に行くことが多かったのでかなり高校野球がでてきます。

岡野はまあ、確かにそういう部分もありましたよね。負けてたら本人も言ってましたけれど、マラッカ海峡にでも飛び込んでこいとかなったかも(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索