忍者ブログ

[PR]

2017.06.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地の利、天の時に勝る

2007.01.22 - NFL
シカゴ・ベアーズが21年ぶりにスーパーボウルに進出しました。
 
セインツ 14
ベアーズ 13 21 39

試合開始時刻の気温は…氷点下。小雪もちらついています。
見ている私のような立場の人間には「これなら有利だ」となるわけですが、同じく「この天候は俺達に有利だぜ」と思いながら寒い寒いソルジャーフィールドに向かうファンは大変であります。

1Qはセインツがサクサク距離を稼ぐ展開もどうにかエンドゾーンまでは許さず。そうこうしている内に向こうがファンブルして敵陣深い位置でボールゲット。にもかかわらず攻めあぐねるのがベアーズ。ギャンブルまでして残り3ydまで攻めるもその3ydを詰めきれず最後はグールドが19ydというあまりない10yd台のFGで先制。(0-3)
地の利を味方につけ、2Q早々にセインツリターナーのファンブルを拾ってまたも敵陣深い位置でボールゲット。が、攻めきれずにグールドが今度は43ydのFG。(0-6)
不甲斐ない攻撃陣を尻目に守備陣が押し込んでいい位置からの攻撃。ようやっとグロースマンがミドルパスを通し、その後ランでサクッと進んだまでは良かったものの、またも立ち往生して結局グールドが23ydのFG。こんなのばっか…(0-9)
次のセインツの攻撃を何とか防ぐと相手のパントミスもあって自陣31ydとまあまあの位置から攻撃。ある程度時間を稼いでFGでも蹴ってセインツの反撃の時間を奪ってくれればと思っていたら、ジョーンズが走る走る…何と9連続ランで69yd走って試合を通じて初めてのTD。かなり優位に立ちます(0-16)
で、前半セインツに残された時間は1:56。これでドライブしきるのは難しいだろうと思っていたところ二連続失敗であっさり3rd&10。ここで私は「お、ひょっとしてこれしのいだら前半もう3点取るチャンスあるんじゃない?」と思い、もちろんフィールド上の選手はそんなことは考えなかったと思いますが、ちょっと余裕を持ちすぎたかドカーンと長いパスを通されたかと思うとあれよあれよとTDまで奪われてしまいました。さすがブリーズ。
結局前半は7-16で終了。どちらかというとこれなら0-9で終わっていてほしかった。

後半…メイナードの素晴らしいパント+反則があってセインツに4ydから攻撃させるという理想的な状況を築きましたが、何とブッシュに88ydの長いのを通されあっさりとTD。(14-16)
その後のシリーズ、ベアーズの攻撃は当然のようにあっさり終了。セインツはサクサク進み何だかヤバい雰囲気が漂う中、それでも守備陣が何とか自陣29ydで止めてセインツはFGを選択。決められれば逆転ですが、この寒い環境の中47ydなんて決められるわけないさと構えている私、で、実際に届かず。逆に先週43ydの同点弾と49ydのOT弾を決めたグールドの凄さが改めて分かろうというものです…
とにかくFG失敗があり、それで流れを掴むかと思いきや相変わらずグロースマンはダメ。で、ランで持つ機会が多いのはパワーランが得意なベンソンの方なのですがこちらも平均して2yd届かない有様でダメ。
結局メイナードがまたも素晴らしいパントを外に蹴って、セインツの攻撃を相手5ydからという理想的な状況に追いやりました。ここでブリーズが自陣エンドゾーンからレシーバーのいないところに投げ捨ててしまいインテンショナルグラウンディングの反則。セーフティということになり2点入りました。セーフティ自体中々見ないですが、QB投げ捨てがセーフティになることがあるということも初めて知りました。ま、いずれにしても半分以上メイナードの獲った点のような形です。(14-18)
セーフティということでベアーズは点を取りつつ攻撃権も得たわけですが、これが当然のように3&out(笑) メイナードが今度は66ydと蹴りすぎてしまいTB。ただ、セインツもペナルティもあって攻撃失敗。第3Q終了間際、ベアーズが自陣15ydからの攻撃。
相手陣の1ydも満足に奪えない以上は「何とかFGだけでも」と思うわけですが、まずグロースマンがベリアンにパス成功。ジョーンズのランを挟んでグロースマンが2連続でパス成功。「え、え?」と相手陣まで攻め、「これでジョーンズがある程度走ればFGだ」と思っていたら、ベリアンへのロングパスを通してしまいTD。(14-25)
これで一気に流れが傾き、セインツは次の攻撃権でブリーズがサックを喰らい、尚且つボールも離してしまってファンブルロスト。これがベンソンのTDにつながり一気に楽な展開に(14-32)

あとは一発ロングゲインでなければ2回までTDでOKという楽な展開なので、ベアーズDFは楽、セインツOFは苦しい状態…当然インターセプトなども出たり、反則も出たりして最後はジョーンズがとどめのTD。(14-39)
ハリケーンからの復興の象徴みたいな形でのセインツスーパー進出を許さず、見事勝利しました。
でも、大分地の利に頼った勝利という部分もありますし、中立地で行われるスーパーでは相手がパッツでもコルツでも勝てそうな気がしない…(笑)
その中で鍵を握るとすればメイナードとグールドの二人になるんでしょうかね…もちろん、逆の意味でグロースマンというのはあるでしょうけれど(笑)

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

コルツとベアーズがスーパーボール進出

スポーツ三昧  2007.01.22  15:29

NFC決勝はベアーズが 39-14でセインツを下し、 21年ぶりとなるスーパーボウル進出を決めた。攻撃的なディフェンスでセインツから 4ターンオーバーを奪い、序盤からリードした。 2Qと 3Qに反撃されて接戦になったが、4Qに 3TDを決めてセインツの息の根を止めた。オフェンスはターンオーバーを犯さずに確実にプレイした。RBトーマス・ジョーンズが 123y走り、 2yと 15yTDランで得点した。QBレックス・グロスマンは 144yパス、1TDだった。

ベアーズVSセインツ

のぶたと南の島生活in福岡  2007.01.23  07:18

聖者の更新もここまで、今シーズン最も安定しているベアーズが3Qから完全に引き離しにかかり、最終的には大差になりましたね。 セインツは、2Qで追いつき、追い越せなかったのが痛かった。10分を切ってから流れが完全にセインツに行き、ランが面白いほど決まっていただけに・・・・・・ランで押して欲しかった気がします とにかくベアーズはスーパーボウル進出を決め、対するはマニング率いるコルツです。コルツとペイトリオッツの試合も相当面白かったようですので、再放送でじっくり観たいと思いますが、なかなか面白い組合せになって、か...

NFC Conference Championship

よろずな独り言  2007.01.24  00:28

 いやぁ~,夕べ眠い目をこすりながらNHK-BSを見ておいて良かったです。今日は,セロの番組があったんですよね。とはいえ,仕事があったので最初からは見られなかったんですけど。でも,マジックの番組は車内では映像が見えないから,全く面白くないですね。(苦笑)

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索