忍者ブログ

[PR]

2017.03.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクネアーが射殺される

2009.07.05 - NFL
あまり人の死亡記事なんてのは書かないようにしているのですが、先月以降びっくりするような訃報記事を目にすることが多くなってきております。
が、またまた衝撃といいますか、ついこの間引退したばかりのNFLの元スターQBスティーヴ・マクネアー氏が銃撃されて死亡したという話がありました。銃撃された状態で見つかった、ということでどういう経緯で銃撃されたのかとかそのあたりは分かりませんけれど…

マクネアーというと私がちょうどNFLを見始めた99年にタイタンズのQBとして、黎明期の私が応援していたジャガーズのスーパーへの道を止めた選手。観戦2試合目で見せられた「ザ・ラテラル」のシーン(ここにはマクネアーが絡んでいたわけではないが)は未だに鮮明に覚えております。ベアーズ、ジャガーズ応援の私ですが、あれがなければNFLが一番好きにはなってなかったかも…その後もMVPも獲得するなど一流QBとして活躍していました。晩年は満身創痍の状態でプレーできない時間も増え、ヤングの獲得とともに放出されてしまいましたが、レイヴンズでもそれなりに活躍しており健在ぶりを見せておりました。
同一地区のライバルとはいえワイチェックとかジョージと並んでマクネアーも、個人としては好きな選手だっただけにそういう意味でも残念…

NFL選手の銃撃というと、二年前にレッドスキンズのSショーン・テイラーが強盗に射殺されたという話がありましたが、スター選手といえども犯罪の脅威から逃げることができないというのはアメリカならではということになるのでしょうか。マクネアーならいいHCになれたでしょうから、引退選手というだけでなくNFLにとっても大きな損失ですね……

哀悼の意を表させていただきます。

以前にも書きましたけど、冥福というのはキリスト教徒の場合あてはまらない場合もあるので使わないようにしております。

追記:英語の記事を読んでいる限りだと、一緒に死んでいた女性が無理心中を図った可能性もあるなんていう話がありました。
PR

Comment

無題 - 偽OTSUKA

2009.07.05 Sun 22:15 URL [ EDIT ]

個人的にNFLを観ないのでマクネアー氏を知らないのですが、今年はほんとにスターが亡くなる年ですね。

川の果てさんと同じく訃報は苦手で、特に表現には困っています。
で、今までは無難な表現と思い「ご冥福を祈る」を使っていましたが、
先日マイケルが亡くなった際に某掲示板などで「ご冥福を祈る」は間違った使い方だとかで「R.I.P(Rest in Peace)」が妥当という議論がされてました。
日本語にするなら「安らかにお眠り下さい」になると思います。
ほかに「哀悼の意を表する」以外にも「ご愁傷様です」や「お悔やみ申し上げます」という表現もありますね。

まあ相手の宗教に合わせるべきかどうかは別として、自分の表現方法くらいちゃんと勉強しないとマズイなぁと痛感しました。
難しい問題ですが、機会があれば調べてみたいと思います。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2009.07.06 Mon 08:08 URL [ EDIT ]

今年亡くなるのは意外な形での突然死とかそういうのが多いですからね。余計にびっくりさせられます。

「冥福を祈る」とかそのあたりの表現は難しいですね。確かに「安らかにお眠りください」くらいが一番いいのかなという気がします。

食事の時にどの肉を出してはいけないのかとか宗教に関しては色々気をつける必要のある話がありますよね。

インド人も吃驚のビーフカレー - 白銀銀白

2009.07.06 Mon 19:52  [ EDIT ]

昨日朝一番、McNair死亡の記事で一発で目が覚めました。私としてはKING OF POPよりもショックが大きいです(彼に就いてはよく知らないので)。
黒人QBは好きな選手が多いですが(一番好きなQBも黒人ですが自宅謹慎中の彼です)、中でも特に好きな選手の一人でした。

R.I.P.

>白銀銀白様 - 川の果て

2009.07.06 Mon 21:51 URL [ EDIT ]

私としても、マイケル・ジャクソンについてはよく知らないというのがあるので、マクネアーの方が正直ガーンとなりました。しかも射殺されたというのが…
応援チーム上タイタンズは応援したくはなかったのですが、マクネアーとワイチェックに関しては99年のイメージもあって個人的に好きな選手だっただけにより残念です。

本当安らかに眠ってほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

[NFL]Steve McNairの死

BBRの雑記帳  2009.07.05  20:48

夏が来てNFLモード入りもぼちぼちかと期待と不安が広がる今日この頃、大変残念なニ

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索