忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論テーマ:カテゴライズ

2008.03.01 - 駄文
リルシア「サッカーが野球とかに比べて複雑だと思うのは…」
ネミリー「いきなり何ですか?」
リルシア「ポジションって概念がかなり曖昧なことだと思うのよね。例えば野球だと投手と捕手が1人ずついて内野が4人、外野が3人でしょ。もちろん王シフトとかあるし、たまに内野を5人にしたりするときもあるにはあるけど、それは奇策の類で基本的には共通じゃない」
ネミリー「確かに、サッカーだとGKが1人というのは固定ですけれどそれ以外は結構アバウトな部分はありますね」
リルシア「ついでに個々の役割も微妙に違ってきたりするじゃない。アメリカンフットボールだと多少数をばらしていいから、例えば3-4体型とか4-3体型とかあるし、ワイドレシーバーとかコーナーバックの数は変わったりする。ただ、ポジションごとの役割はある程度明確でしょ。もちろんQBには幾つかのタイプがあるし、RBもそう。TEやFBだとブロック型とレシーヴ型がいるわけだけど、サッカーみたいに同じポジションでもやることが全然違うということはないじゃない」
ネミリー「確かにそうかもしれないですね。FWとトップ下の役割をこなす人を俗に9.5番とか言ったりしますけれど、ショートが守備の下手な二塁手をカバーしているからといって特別な名称をつけられたりはしないです」
リルシア「打つ方でもイチローなんかは一番と三番の役割を同時にこなすけど、『だからイチローは2番です』とは言わないわけだしさ。清水とか稲葉なんかが2番にいたときも2.5番とはいわないしね。打順に応じて違う役割を与えられているという風に考えるものだと思うのよ」
ネミリー「だから野球的に固まったものを見たがって3バックとか4バック、1トップとか2トップについて語りたがるんでしょうね。チェルシーとバルセロナのシステムが同じですけれど、全然違うという部分は体よく無視されて。どっちかというとシステムよりコンセプトを見抜く方が大切だと思うのですが」
リルシア「もちろん、野球でも同じ9人で打順を組んでもハムと巨人では全然コンセプトは違うけどね」
ネミリー「巨人といえば、以前ラミレスについて守備力とか総合的な成績をベースにした貢献度とかで見てみるとあまり高くないからこの補強は失敗なんじゃないかという話がありました」
リルシア「あったわね。選球眼がないからとか守備力が今ひとつだとか」
ネミリー「でも、総合的な貢献度で言い出したらロベルト・バッジォや中村俊輔はどうなんだろうという気もするわけなんですけれど。彼らなんかがいると守備の達人なんかを入れて負担を軽くするという見方があるわけですけれど、そのあたりのチームでのカバー法というのをこの数字は無視しているような気がします」
リルシア「まあね。ラミレスについては巨人も去年のスワもセンターに攻撃貢献度の高い選手がいたということであてはまるんだろうけれど、昔のスワローズは全く打たないけど守備は完璧な宮本慎也をショートに置いて、無難だけど守備範囲自体はあまり広くない土橋をサポートしていたわけだし。昔スワローズの優勝に貢献したこともあるホージーなんて外国人はラミレスより守備が下手だったと思うし、打つ方も確実性がないしと総合的観点ではカスに等しい数字だったんじゃないかという気がするけど、それでも確実に戦力になってたわけだしね」
ネミリー「総合力で見るのは合理的ではありますが、役割分担とかを無視してチーム全体を小粒化させてしまうのではないかという気もします。守れない選手がいるならその負担を軽くする選手を入れれば特別問題ないわけで、実は総合力などの指数は監督の感性とか強いチーム作りへの信念を奪い取るものなのではないでしょうか」
リルシア「なるほど。まあ、そんな総合力が語られる以前から日本の選手は小粒化しちゃってるんだけどね。長所を見るより短所の方が見られちゃうということなのかしら。中田翔がもてはやされてるけど、ああいうタイプは最近では大島くらいしかいないからとりあえず興味の対象になるのは分かるような気もするんだけどね」
ネミリー「逆にサッカーでもOPTAなんかのデータが幅を利かせつつありますが、あれがもっと認知度を得てくると今以上に金太郎飴みたいなチームばかりになるのではないかという気がします」
リルシア「NFLはコピーキャットリーグとか言われてるからどの競技にしてもそういう傾向はあるのかもね。同じポジションでも名前が違うのはどうなのかしら?」
ネミリー「これ、プレーしている本人はどのくらい気にしているのかってのが疑問なんですよね。大体みんなサイドでプレーしたいか中でプレーしたいか。あるいは前でやりたいか中盤をやりたいかなんてことは言いますけれど、それ以外について語ることはないじゃないですか」
リルシア「つまり呼ぶ方の勝手な思い込みだと?」
ネミリー「まあ、ピルロやシャビなんかが『僕は司令塔の仕事がしたい』とか言うのは聞きますけれど、そもそもピルロやシャビにウイングとかガットゥーゾみたいな仕事をやらせようなんて監督はまずいないでしょうし」
リルシア「ラミレスにセンターより広い守備範囲を守れって言うようなもんよね」
ネミリー「それこそ引いては源義経は名将なのか智将なのか猛将なのか、福島正則は単なる豪傑か猛将なのか、土方歳三は規律重視の指揮官なのか、攻撃時には散兵戦術なども採りうる創造性のある指揮官なのかどうなのかとかでカテゴライズするようなものだと思います。本人達もあの世で勝手にしろとか思ってるんじゃないでしょうか」
リルシア「むしろ選手をカテゴライズするより見る側をカテゴライズした方が面白いかもしれないわね」
ネミリー「それはありますね。大体ベースが幾つかうると思うんですけれど、音楽が好きな人は大抵華やかな攻撃志向の愛好者でソリッドなのに嫌悪感を覚えると思います」
リルシア「数学好きはさっき言ったように総合力とか数値にしたがるから、総合力が高いのを好むかもね」
ネミリー「そして歴史好きはあれこれ言う挙句、全部適当に許容してしまういい加減さがありそうな気がします」
PR

Comment

無題 - yoshi

2008.03.02 Sun 00:26 URL [ EDIT ]

「それこそ引いては源義経は名将なのか智将なのか猛将なのか、・・・」

名言でございます。
まさに納得の一言です。

ただ、福島正則は意外と気配りができるけど、
酒癖が悪くて後世の評判を落とした人と思ってますが(笑)

野球もサッカーも攻撃的志向が好まれますね。
まぁ、確かにすべてのチームがソリッドになったら、
ちょっとマズいとは思うんですが、
しかし、逆にすべてのチームが攻撃的になって
サッカーでは5-4が当たり前、
野球では10-9が当たり前とかなったら、
たぶん、それはそれで文句が出てきそうです。
ファンはわがままだなー(苦笑)

>yoshi様 - 川の果て

2008.03.02 Sun 10:30 URL [ EDIT ]

雑誌とかのカテゴライズを見ているとほぼそのレベルになってますよね。

福島正則は結果的に失脚したのと、酒癖が悪いのと、ふとは恐妻家なのがちょっとマイナスですかね(笑)
「それがしは今まで敵に一度も背中を向けたことはないが、今日妻を怒らせて逃げてきた」とかいう俗話には笑いました。

攻撃的なのが受けるというのは軽めに見ている側にはリアクションよりはアクションの方が受けるというのがあるんでしょうね。
とはいえ、全試合が6-5とかになると何か緩んでるんじゃないかという気もしてしまうわけですが。

イチローが「4割しか期待しなくなった」と嘆いてましたけれど、ファンは大変ですよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索