忍者ブログ

[PR]

2024.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録を語る

2008.02.12 - 駄文
今日も留学生が会話をしていた。

ネミリー「新聞で読んだのですけれど、野球の星野監督が日本ハムの中田翔を絶賛していて、メンバーに入れると公言しているんだそうですね」
リルシア「そうらしいわ。愛甲大の長谷部も何だかんだ言って呼び続けたり依怙地なところがあるから、プロレベルの変化球が打てないと判明しても連れていきそうな勢いね。ただ、代表監督がチームの監督に試合に使えっていうのもちょっとどうかなという気はするんだけど」
ネミリー「他の競技だとまずありえない話です。代表で使うからクラブで休ませろってのはサッカーだとあるかもしれませんけど…」
リルシア「それはそれでどうかと思うのだが。まあ、星野に関しては相手が梨田監督だから言ってるんだろうけれどね。落合相手だったら無視されると分かってるだろうから絶対言わないだろうし」
ネミリー「そもそも中日の選手って少なくありません? 元々中日の人だったのに」
リルシア「氏より育ちなのよ」
ネミリー「な、何か分かるような分からないような喩えです」
リルシア「まあ、キャンプの話題も増えてきたし野球もそろそろな季節になってきたわね。そうそう、メジャーリーガーの話題とかも出てきてるしね」
ネミリー「MLBといえばボンズはどうなんですか?」
リルシア「所属先が決まらないって話があったわねー。薬物疑惑と偽証疑惑で契約をしぶってるとかそういう話があるわね。あと、元々ジャイアンツでは特別待遇とか要求していたというのは有名な話みたいだし、そのあたりを考えると、自分のところで特別待遇を要求されても困るし、といって、いらないと本人が言っても今まで高慢ちきだった奴が突然大人しくなるのかというのは疑問だから二の足を踏むのかも」
ネミリー「謝罪会見を開いても「どうせ嘘っぱちだろう」と許してもらえないのと似たような理屈ですね」
リルシア「…そもそもボンズは謝罪会見してないしね。ま、疑惑しかないわけだから彼の理屈的には謝罪会見を開く必要はないわけだけど。まあ、最終的にはどこかしらが契約しそうな気はするけどね」
ネミリー「記録のこともありますしね」
リルシア「そうそう、通算HR記録が参考記録にされる可能性も高いから、どうせ参考記録になるならちょっと超えただけなんてケチなものより、ドーンと超えてほしいじゃない」
ネミリー「ははあ…」
リルシア「実際問題、程度は別にして最近の選手の記録は全員怪しいから誰も信用できないとかいう事態になってるわ。ノースダコタの州議会がマリスあたりの記録まで戻してしまえなんて主張しているって話もあるし」 
ネミリー「アメリカの議会って何でも議決したがるんですね」
リルシア「サッカーはその点記録がゴールしかないし、ドーピングしたからゴールできるものじゃないから分かり易いよね。数字を読む面白みは少ないけどさ」
ネミリー「いやあ、あまりサッカーも人のこと言えないんですよ。通算ゴール数の一位って誰か知ってます?」
リルシア「そのくらいは知ってるわ。ペレでしょ」
ネミリー「ブーッ」
リルシア「あれ、ジーコだっけ?」
ネミリー「いいえ、ヨセフ・ビカンというオーストリー人です」
リルシア「聞いたことないんだけど?」
ネミリー「1930年代の選手なんで私も全く知りませんけど、サッカーの国際歴史学会が発表したところによると公式戦でのゴール数1位はビカンで804点。2位がロマーリオ、3位がペレ、4位がミュラーだそうです。彼らの検討は非常に明快で公式戦以外のゴールは認めないというスタンス。例えばロマーリオはユース時代のゴールとかやったかやってないのか分からないようなのまで含めてますが、ペレも似たようなもので、そのあたりは除去したわけなんです。野球に喩えるならオープン戦のホームランまでホームラン記録に含めているかもしれないとまあそういうわけです」
リルシア「ほう」
ネミリー「サッカーの場合、試合の形態がリーグ戦、カップ戦、親善試合、国際試合、国際親善試合とか色々ありますから、全部きちんと管理するのも難しいわけで、子供の頃からの記録とかそんなのまでの記録管理はできるはずがないんですよ」
リルシア「そういえばサッカー以外だとプレーオフの記録は通算記録に入らないわね」
ネミリー「ちなみにビカンのゴール数にそのあたりのオープン戦の記録とかを含めると1500近くに到達するそうです。参考記録とされているのがアルツール・フリーデンライヒの1329ですけれど、軽く突破しちゃってます」
リルシア「へ~。でも、FIFAはそういうの聞いても直さないの?」
ネミリー「だって、FIFAにおいてはペレは名誉取締役みたいなものですよ。取締役会が取締役にとって不利なことを認めるはずないじゃないですか。まあ、国際歴史学会が監査役会くらいの認知度を得ればまた別ですけれどね。今のところは年間通じて見ると2005年世界で一番強かったのはセビージャだとかネタを提供しているようなところとしか思われてませんから。ちなみに2006年は1位がインテルで2位がコロコロでしたっけ」
リルシア「FIFAの認定だと?」
ネミリー「2006年だと1位はインテルナシオナルで、2位はバルセロナ。3位はアルアハリで、4位はクラブ・アメリカでしょう。クラブワールドカップっていう認定部隊で決めてるんですから。去年はミラン、ボカ、浦和レッズ、エトワール・シャヘルになります」
リルシア「数字が表に出ないだけに、面白いネタにはなるってことね」
ネミリー「そうですね。野球のキャンプに戻りますと、今年は雪とか雨が多いですよね」
リルシア「沖縄では雨でほとんど練習できないって話ね。最近ネタ球団になりつつあるオリックスなんかずっと室内練習場に籠もりっぱなしだってさ。パウエル問題も『来ないならおまえにも渡さねー。一年出場停止にしろー』とか言ってるみたいだし」
ネミリー「ふーん、あれってどうなんですか? サッカーだと契約締結したと思わせといて実はそうでなかったなんて山のようにありますから、あんまり不思議なことって気がしないんですけれど」
リルシア「競技の違いについては何とも言えないわね。ただ、結論としてはこういうことよ。ソロモン王の裁きに二人の女が一人の子供を王様のところに連れてきて、互いに『自分の子だ』と主張したら、王が『じゃあ、両方から子供の手から引っ張って、勝った方にあげる』って話あるでしょ」
ネミリー「で、子供が泣き喚くのを見て放して決着がついたと思いきや、王は『おまえは子供のことを思って手を放した。だから、おまえが本当の母親だ』と放した側に与えたって話ですね。日本だと大岡裁きに入ってますけど」
リルシア「あれと同じよ。ソフトバンクはパウエルが引っ張られて泣くのが可哀相だってことで、別の外国人投手を取ってきて、「僕達はパウエルが可哀相だから、彼のことは諦めます」って態度で示したでしょ。だから連盟も『おまえの方がパウエルのことを思っているから、おまえが本当の契約者だ」ってことになったわけ」
ネミリー「あ、あはは…」
リルシア「まあ、オリックスのネガティヴな抵抗っぷりと契約額の違いを見ていれば、行きたくなくなるのは分かるけどね」
ネミリー「大変ですよねぇ。いい話題とかないんでしょうか?」
リルシア「MLBのどこも獲らないんだったらボンズ獲得に乗り出すんじゃない? ソーサも去年、ベイではなくてオリックスに売り込めばよかったのに」
ネミリー「…ノーコメントです」
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索