忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幕末ベストイレブン(佐幕派)

2009.08.24 - 駄文
ということで、一時期別ブログに投げていたコーナーでしたが、最近は浮かぶものも少なくなってきたので別のところで細々続けるのも意味なかろうということで一年ぶりくらいに復帰。では、向こうはどうなるのかというとそのうち別のものにでも使います。

ということで佐幕派のベストイレブン。ただ選ぶだけではつまらないので、某サッカー雑誌みたいに適当なランクでもつけてみましょう。

47    45

14     15    50     43

2     18     13     32

23
23 小栗忠順
2 井伊直弼
13 和宮
18 勝海舟
22 山岡鉄舟
14 徳川家茂
15 徳川慶喜
50 河井継之介
43 榎本武揚
45 近藤勇
47 土方歳三
オーナー 徳川慶勝
GM 松平容保
監督 松平春嶽
HC 大鳥圭介
スカウト 清河八郎
ユース 小林虎三郎
評価 攻撃40  守備55  戦術65  チームワーク30  フロント70
得点は徳川家茂と土方歳三のやけっぱち突貫、河井のセットプレー以外に期待できず、しかもそのいずれも到底世界レベルとはいいがたい。守備は多少は人が揃うが、攻撃よりマシというレベルで何より最悪なのがチームのいたるところで不協和音が聞かれること。
天下分け目の決戦から15年もった豊臣家に対し、徳川家は1年ちょっとで全てを失ったがそれもこの貧弱なスカッドでは納得せざるをえまい(?)
尚、背番号の大きい選手が多いのは、小さいレギュラー格つまり老中とかの偉い人はもっと役に立たないことを意味している。

小栗忠順(B+) GKとしての能力が特に傑出しているわけではないが、とにかくあらゆる手を使ってゴールを守ろうとする精神力は◎。
井伊直弼(B+) 序盤はあくどいプレーもはさみつつ、旺盛な運動量で左サイドを支配する。が、運動量が落ちてくると使えなくなって、おまけに油断も見えてくるのがいただけない。
和宮(B) 高さと強さに関しては到底CBなどつとまるはずもない。が、「お願いだから攻撃しないで」攻撃で相手のカウンターを防ぐ。
勝海舟(A) 戦術眼に優れたCBで守備の大黒柱。が、徳川家茂以外にパスを出さないのが困りモノで近藤や慶喜との不仲は救いがたいレベルである。
山岡鉄舟(B) 派手さもなければ何かができるという能力もない。だが、ここぞというときには気合の入りまくったプレーで味方を引っ張る。
徳川慶喜(A) 能力は決して低くない。だが、肝心なところでプレーが消極的になるのは弱いこのチームでは痛いところである。
河井継之介(B) 海外の戦術には明るいが、戦術に入りすぎて肝心なところで気が入ったプレーを見せないのが最大の困り者。セットプレーは一見の価値あり。
徳川家茂(B+) 唯一チームメイト全員から信用されている選手で、本人もそれなりに能力が高い。だが、如何せんあまりにも病弱すぎるのが×。
榎本武揚(B) 戦術にはとても明るいが、如何せんプレーのやる気のなさが河井以上とあってはどうしようもない。おまけに前半は戦術の練習中で真面目に関与してくるのは後半からだ。
土方歳三(B+) 絶望的な状況でゴールを奪うド根性に意外な戦術眼をもつ。ただし、プレーがあまりに悪辣すぎてみんなからは嫌われている。
近藤勇(C) 多少のフィジカルの強さが武器だが、大したレベルではなく戦術眼の無さも致命的である。

徳川慶勝(B+) 適切な選択を選ぶ判断力には定評あり。
松平容保(B) その場その場で必死に考えているので非難はしにくいが、実際のところはかなりいい加減で場当たり的で困ったヤツ。
松平春嶽(S) 特別優れた才覚を有するわけではないが、バランスよくチーム強化をはかってくれる。ただし、チームの一部選手を内心で見下している傾向があるのが気がかり。
大鳥圭介(B) 海外で研鑽を重ねて戦術的知識には明るい。が、実際にチームを指揮した経験がなく大一番では頼りない(このチームこんなのばっかだな)。
清河八郎(C) 特別いい選手を連れてくるわけでもないが、もっと困るのはチーム内で評価が上がった選手を別チームに売り払うなどして一儲けしようとたくらんでいることだ。
小林虎三郎(B+) 米百俵精神で若手選手を懸命に育てようとする。
PR

Comment

こんばんは。 - BKO

2009.08.26 Wed 00:59  [ EDIT ]

こんばんは。コメント失礼します。
勝手に何人か、ピンポイントで設定の追加を・・・(笑)。

・勝海舟:試合後に味方よりも敵と談笑する率が圧倒的に高く、要らぬところでサポの反感を買っているとか。

・徳川慶喜:戦術適応度は最高レベルだが、些細な接触プレイでもすぐにベンチに向かって交代を要求するのが困ったところ。

・徳川家茂:遠征に参加しなかった選手の為に試合後お土産を探して街に繰り出す姿が頻繁に目撃されている。

・土方歳三:試合中よりも練習中の怪我が圧倒的に多いこのチームの原因は彼だとのもっぱらの噂。

しかし、和宮ほど「けんかをやめて」がピッタリ来る女性もなかなかいないですね♪


ではでは~。

>BKO様 - 川の果て

2009.08.26 Wed 09:02 URL [ EDIT ]

勝は確かに相手選手との方が仲良くやってそうですね。島津斉彬とかいたら敬礼したりしているとか(笑)
そして土方には本当に困ったものです。

まあ、しかし、それなりの立場の人達が揃ったにも関わらず、これまで作成した中で「滅亡組」以外で文句なしに最弱という布陣になってしまいました。
恐るべし佐幕派です(笑)

個人的には篤姫より和宮の方が大河向き、というか宮崎あおい向きだったんじゃないかと思っております(笑)

なるほど - 藤沢雄二

2009.08.27 Thu 08:20 URL [ EDIT ]

やけに背番号の大きい“選手”が並んでいるな~と思っていたら、なるほど本来のレギュラー格の面々は役立たずとは深いですね。
この発想は他のシリーズでもそのように考えていいですね。参考になりました。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.08.27 Thu 10:51 URL [ EDIT ]

とりあえずそんな人達を次々使うくらいに幕末の幕府側はヨレヨレだったんだな~ということを表現してみようかと思いました(笑)

オシムが指揮したアジアカップ予選でも大きな番号の選手がいたかと思いますけれど、実際のサッカーチームでもこういうことってのはありがちですよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索