忍者ブログ

[PR]

2024.05.07 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フットボール版何を切る? 第四問

2009.04.25 - 駄文
前回は作成者が「んー」となってしまったイマイチな問題でした。
気を取り直して今回も追加ありということで。



状況:単純に勝ち負けのみが問題となる一発勝負。
対戦相手:ポルトガル代表
スタジアム:国立競技場(Home)

対戦相手簡単紹介
システムは4-3-3
C・ロナウドとかナニとかサイドアタックは恐怖。
DFも堅いし中盤も粒ぞろいだが、GKとCFは二流。
自チーム主力組

田中達也   鄭大世

二川孝広    遠藤保仁   マイケル・エッシェン  小川佳純

?   高木和道   リオ・ファーディナント   ダニエル・アウヴェス

菅野孝憲

候補者と主張
DF 加地亮
「右サイドならできるんだけどさぁ」
DF 寺田周平
「3バックにするなら任せろ」
MF 今野泰幸
「オシム時代に左サイドやらされたことあるっす」
MF 原口元気
「左MFはともかくサイドバックはプロに入ってからやったことないです」
候補者以外のベンチ入り候補

FW 長谷川悠
「調子はまずまずなので高さが必要なら使ってね」
MF 中村憲剛

「すいすい川崎プロジェクト…な状態ではありません」
GK 榎本哲也
「いざというときは任せておきなさい」

は絶好調。は絶不調。

監督「えー、まず状況を説明しよう。何故か我々の対戦相手はポルトガル代表だ。サイドアタックにはすさまじいものをもっている。そして予想される相手の右サイドは世界最高の呼び名も高いクリスティアーノ・ロナウドだ」
監督「翻って我がチームの左サイドだが前の試合でレギュラー左SBのザンブロッタが退場してしまって出場停止だ。控えで左ができそうなのとしては長友と駒野がいるが、長友は故障中。駒野は高熱でここ二週間練習すらしていない状況だ。つまり、現時点でわがチームには左サイドがいない」
監督「左サイドバックを誰に任せるか、あるいは3バックにしてしまった方がいいのか。思案のしどころだ」

第四問、左サイドバックができる選手がことごとくいなくなった。さて、どう起用する?

ヒント?
岡田○史「いない以上は仕方ない。3-5-2にして寺田をCBとして起用しよう」
反町×治「しかし、3-5-2にするとD・アウヴェスと小川という我々のストロングポイントが生かせない。センターは怖くないし、ダイレクトプレーもそれほどない相手なら寺田をLBにしてセンターに寄せ気味にしてリトリートを徹底するというのもワン・オブ・タクティクスだ」
セニョール△「相手にボールを支配されなければサイドアタックも怖くない。原口をSBにして真っ向勝負だ」
高木◆也「んな無茶な…やはり経験のある今野の起用が無難でしょう」
PR

Comment

無題 - ジョカトーレ・F

2009.04.23 Thu 11:26 URL [ EDIT ]

極めて現実的に対処するなら、今野起用がベターかもしれません。後は菅野の「ネ申セーブ」発動を祈るとか(笑)。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2009.04.23 Thu 13:28 URL [ EDIT ]

>後は菅野の「ネ申セーブ」発動を祈るとか

結局のところは、そことポルトガル代表のCFにらしさを期待するということになりそうです(笑)

原口って…なんだ - BlogPetのあけるなる

2009.04.23 Thu 15:33 URL [ EDIT ]

原口って…なんだろう…?

やっぱりイケイケで! - 藤沢雄二

2009.04.23 Thu 19:48 URL [ EDIT ]

本職のSB不在ってどこかの赤いチームが抱えている問題みたいですね(爆)
中~長期的視点でいけばボランチの選手をSBでも使えるように育てるのがいいと思いますが、一発勝負で原口元気が絶好調なら原口でいいでしょう。まあ、絶好調だからということで。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.04.23 Thu 21:10 URL [ EDIT ]

阿部勇樹をベンチに入れておけば一発解決、だったでしょうか(笑)

中~長期的にいくならば確かに色々な方法がありますけれど、そもそも全員元気ならばレギュラークラスのSBが5人いるわけで多過ぎなんじゃないかっていう突っ込みもありうるかもしれません。

密かに藤沢さんはじめとするレッズサポからは「二川のところに原口をいれて、で、左サイドはどうしようか」という、そもそもの前提を覆す意見が出てくるのではないかとも恐れておりました(笑)

無題 - mioeight17

2009.04.24 Fri 16:11  [ EDIT ]

今野起用というのがベターかもしれません(゜∀°;)

まぁ、今野がどれくらいプレーできるかわかりませんが(笑)

ナニとクリスティアーノ・ロナウド王子にとことん玩具にされそうな予感のする日本代表、あんま理想的じゃない感じがします。王子自体、サイドに捉われずプレーをすることによって、得点能力が発揮しますので、やはりフリーにさせないことがいえるかもしれません。センターバックならまだしも突破させたらおしまいですのでサイドバックは大変です(汗)。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.04.24 Fri 18:06 URL [ EDIT ]

今野のLBは微妙といえば微妙でしたね。オシムさんは結構こだわっていた感がありましたが、少なくとも左サイドを今野が支配していたシーンというのは記憶にないです。

ポルトガルと対戦するときにはロナウド封じをどこまで徹底するかというのはあるでしょうね。私の解答はまだですけれど、ロナウド封じ徹底ならまだアンサー無しの解答になりそうです。
どうせ中は怖くないですし(笑)

3-5-2で - nobuta

2009.04.25 Sat 00:26  [ EDIT ]

とりあえず寺田さんがどれくらい出来るのか全く分からないnobutaですが、左サイドが居ないのであれば3-5ー2の布陣で戦うと思います。
理由は簡単。エッシェンを右に張り出させるほうが自由になること、サブに居る今野をボランチに置けるからです。
遠藤も一列さげて、中央に中村をとりあえず置いてみますね。

>nobuta様 - 川の果て

2009.04.25 Sat 10:55 URL [ EDIT ]

フロンターレは少し前まで3バックだったので寺田さんは問題なくやれるのではと思います。

個人的には手段を問わず一番手っ取り早く勝つ手はエッシェンを左サイドにしてSBとしてというよりは目の前の選手(ロナウドだろうとナニだろうとクアレスマだろうと)を潰させて、中は今野に任せるのがいいかなぁという気はしました(笑) 
右はダニエルとリオで抑えられるでしょうし、前半はガツガツ潰して後半エッシェンを中に戻して勝負なんてのがいいかもしれません。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索