忍者ブログ

[PR]

2017.08.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんちゃってミステリ

2011.04.06 - 駄文
一応、これもエイプリルフール用のものだったりした。
当然ながら、名前については全くのフィクションでどこかのチームとかとの関係は一切ありません。また実際の捜査方法とかと全く食い違っているはずですが、そこもフィクションということで。



ANK:警視庁の敏腕刑事、らしい。
北斗:ANKの部下。
楠:検視官

「これはケンゴ刑事」
「北斗、状況は?」
北斗「ガイシャは王(ワン)儲部(チョベ)という資産家だよ。数年前に多額の融資を受けて、東京のあるフランチャイズチェーンの顧問をしていたんだけど、融資額に比べてのリターンが低いということで…」
ANK「金銭的な恨みが各方面にある、というわけですか」
北斗「それ以外の線も調査しているけどね」

二人、現場チェックと写真チェック
楠「ガイシャの死因はナイフで胸、首を刺されたことによるショック死。死亡推定時刻は昨日の午前2時から3時と思われます。現場に犯人のものと思われるような遺留品はありません」
ANK「出入りについては?」
北斗「前日にフランチャイズチェーンの面々が抗議に来ていたとかで、屋敷で話をしていたらしいよ」
ANK「よく知ってますね」
北斗「そ、それはそのぅ…」

前日、抗議に来ていたもの
平山、北斗、石川、今野


ANK「……」
北斗「僕の家族だって損したんだよぉ…」
ANK「で、事件の時も全員屋敷にいたんですか?」
北斗「そんなことはないよ! みんな午後6時までに屋敷を出ている!」
ANK「とりあえず裏を取りましょう」

ANK「参加者全員、6時までに帰宅したということは間違いはないみたいですね。ただ、このあたりはあまり人通りもないですし、戻ることはできるかもしれません」
北斗「そこで問題が出てくるんだ」


北斗「これがガイシャの屋敷の見取り図。ガイシャは黄色の私室兼寝室で殺害されている。ガイシャは大抵この部屋にいたらしい」
ANK「…ベッドの上で殺されているようですね。現場写真の方も確認しましたよ。窓が閉められてますね」
北斗「第一発見者はこの屋敷で小間使いをしている大竹と田邊だけど、二人とも窓の鍵はかかっていたと話している。ちなみにこの部屋に出入りできるのは、紫の窓と、赤の扉だ。ちなみに白は廊下で、赤の線はドアだよ」
ANK「青の部屋は?」
北斗「書斎。そして黄緑が視聴覚室だ。この視聴覚室で、ピンクの射線部分のビデオを操作したりできる。ちなみにこの二箇所にビデオがあるのは、自分の部屋に近づくものの確認と、玄関(左上)の確認をしたかったということらしい。そのあたり理由とか説明しだすと(作者が)面倒なので、とりあえずそういうことで」
ANK「で、これがビデオの中身ですね…」

3人、ビデオを確認(犯人かもしれない北斗がチェックできるのかという突っ込みはなしで)

ANK「…ガイシャの寝室前のビデオは、午前2時から3時までの間止められてますね。そして玄関のビデオには昨夜の10時から今朝の7時まで誰も映っておりませんか」
楠「ちなみに視聴覚室で指紋をチェックしましたが、誰のものもついてません。これはドアのあたりも同じです」
ANK「つまり、犯人は窓から侵入して王を刺殺。その後、視聴覚室でビデオを止めて悠々と勝手口(右上の赤の部分)から出て行ったということになるわけですか」
楠「と行きたいんですけどね」
ANK「何か?」
楠「この家で小間使いをしている権田と米本の二人が朝の時点で勝手口の鍵はかかっていたと話しています。この勝手口の鍵は外から閉めることはできないので、二人の話が本当ならばここから逃げることはないものと思います」
ANK「二人は何故朝に勝手口の鍵を確認したのですか?」
北斗「毎朝、勝手口の向こうにある庭の掃除とかをしているみたいだね。いつものように鍵を開けて出たんだって」
ANK「なるほど。これは中々広い庭ですね。ただ、小間使い部屋(水色)の窓から出て、王の寝室に行くという方法もあるにはある」
楠「…のですが、小間使いは大竹と田邊も含めて4人で一晩中ゲームをしていたと言っています。これは全員そう言っているから間違いなさそうです」
ANK「また随分都合よく深夜の時間のアリバイがあるものですね」
北斗「最近のゲームは多人数参加型のものとか多いからね」
楠「2時20分の段階で、4人は大阪の宇佐美に電話してたようで、宇佐美が着信履歴とか見せたうえで間違いないと証言しています」
ANK「ふ~む。状況を整理すると、ガイシャの死亡推定時刻は午前2時で、ガイシャの部屋の窓はかかっている。その直後ガイシャの部屋の廊下のビデオが1時間ほど止められていた。勝手口は外から鍵をかけることができないもので、朝の掃除の段階で二人の小間使いが鍵がかかっていたことを確認している。これを信用するなら、勝手口から外に出ることはできない。そして、玄関のビデオはずっと動いていたので、ここは把握できるけれど、死亡推定時刻からは誰も来ていない。前後の状況とか室内にいる者を考えると、犯人は」

平山、今野、石川、北斗
権田、田邊、大竹、米本

ANK「となる。ただまあ、まずは鍵の部分を考えないといけませんね」
北斗「ちなみに4月1日版は、方法があると見せかけて、実はエイプリルフールなので答えがない完全犯罪、お手上げだよーというパターンだったらしいよ。今回はそれにちょっと手を加えたものらしいけど、さて、どうなんだろう」

ちなみに、あんまり推理小説とか読まないので、まんまどこかの話とかぶっていたりするかもしれませんが、どこかからパクったとかそういうのはありません。
「真面目に考えてもいいけど、この説明ではここが分からん」とかいうのがあれば楠に聞いてみてください。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索