忍者ブログ

[PR]

2024.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹橋と大手町

2008.07.24 - 電車とGO!

地下鉄を利用していると、駅名を言った後に「○×前」ってつける駅名があります。
例えば日本橋だと、「日本橋、日本橋、高島屋前です」となり、京橋だと「京橋、京橋、明治屋前です」って感じで。

で、高島屋とか明治屋に関しては買い物とかに利用する人がいるでしょうし、「そうだ、ちょっと買っていくか」なんていう人達もいるかもしれませんので、効果もありそうですしいいのでしょうけれど、少し違和感を感じるのがタイトルにある大手町と竹橋。
前者は「大手町、大手町、サンケイ前です」となり、後者は「竹橋、竹橋、毎日新聞社前です」となり、実際本社がそこにあるわけですが、新聞社がわざわざ自分達の本社をアピールしても意味があるんだろうかと。
社員なら間違えることはないでしょうし、産経新聞とか毎日新聞とか買うためにわざわざそこで降りる人がいるとも思えないし。まあ、新聞社が出している本とかも買えるのでしょうけれど、呼んでもらうほどの効果があるのかどうか個人的にはピンと来ません。呼んでもらうのに広告費が必要なのかどうかは内部の人じゃないのでよく分かりませんけれど。
あ、最近だと「何だあの記事は」と抗議で来る人とかはいるかもしれませんけれど。そうだとすると潔いということなんですかねぇ(笑)

ちなみに他はどうかというと、読売と日経は大手町にあるので、サンケイに取られてしまったよう(あるいは路線によって大手町駅の所在地も大分変わってるので、路線によっては呼んでもらっているかもしれませんけれど)。
朝日は築地ですが、最近は行ってないのでつけているかどうかはちょっと分かりません。

追記:その後コメントで色々教示受けましたので調べてみると、
大手町は丸の内線のみ「サンケイ前」がつくそうで、都営三田線では「読売前」になるそう。日経はないようです。真上に建物がないのか一々呼んでもらう旨味がないと判断したかは不明。
築地は「本願寺前」になるそうで暗闘があったりした?
また、銀座駅は「松屋・三越前」になり、上野広小路駅は「松坂屋前」になり、これは下記コメントにあるようにそれぞれの百貨店が資金提供をしたからだとか。

PR

Comment

三越前 - 時評親爺

2008.07.24 Thu 16:10 URL [ EDIT ]

お午後のぼ~んタイムにございます(眠い汗)。

> 前者は「大手町、大手町、サンケイ前です」となり、
> 後者は「竹橋、竹橋、毎日新聞社前です」

上記ご指摘の事情と関係あるのかないのかはさておきまして(汗)、営団線(←誰が何と言おうと”営団線”を遵守したい汗)銀座線+半蔵門線の「三越前」駅は、駅名そのまんまがデパートだったりすると、そのぅ、なんですか、”三越”さんは”営団”(←呼称死守汗)さんへ何らかのお代金を払っているのかなぁ?・・・等と下世話な疑問を抱いた親爺めにございます(誰かおせーて?汗)。

> 新聞社がわざわざ自分達の本社を
> アピールしても意味があるんだろうか

いっ、”一応、あるだんだぜぃ!”みたいな・・・今風「みたいな」表現汗。

銀座線の - しましま

2008.07.24 Thu 16:35  [ EDIT ]

三越前駅は、三越が建設費用を全額負担したそうです。
だから、駅名表示板とかも他の駅と違いますよ。

>時評親爺様 - 川の果て

2008.07.24 Thu 17:16 URL [ EDIT ]

こんにちは。改称直後は私も営団と呼んでましたが、最近はすっかりメトロに慣れてしまいました(笑)

しましまさんの指摘を受けまして調べてみましたら、三越前はもちろん、日本橋、京橋についてはそれぞれの百貨店から資金提供があったのだそうです。

では、新聞社の方はいかにと調べてみたら、特別資金提供があったとは書かれてませんでした。何をアピールしたいかは結構謎です。

>しましま様 - 川の果て

2008.07.24 Thu 17:19 URL [ EDIT ]

ご指摘ありがとうございます。三越前についても多少疑問は思っていたのですが、そういう歴史があったんですね。

銀座線で三越前まで行くことはあまりないですが、今度確認したいと思います。

無題 - くがみ

2008.07.25 Fri 09:41 URL [ EDIT ]

そういえば、東京メトロではありませんが、りんかい線の品川シーサイド駅には何時の間にか『楽天タワー前』というおまけがついていました。アナウンスだけかと思ったら構内の駅名表示にもちゃっかりついていて、「いくら払ったんだよ、楽天!!」と思ったのを覚えています。

ちなみに、現在、朝日新聞社の一番の最寄り駅は大江戸線の築地市場駅になりますが、「朝日新聞社前」と言っていたかは覚えてません(苦笑)

>くがみ様 - 川の果て

2008.07.25 Fri 10:31 URL [ EDIT ]

品川シーサイドは行ったことがないですね。楽天タワーですか。そんなタワーがあること自体初めて知りました(笑)

築地市場前駅も調べましたが、とりあえず朝日新聞社前という名称はついていないみたいです。
市場も近いということで魚の臭いとかするらしいので、うかつにつけたら変なイメージになるかもしれません(笑)

「前」しかないですが - 加賀もん

2008.07.25 Fri 14:31 URL [ EDIT ]

付近のランドマークからとった駅名では、
「前」はあっても
「裏」「後」「横」ってのはあまり聞きません。
やはりイメージが悪いからでしょうか。
「下」だと「九段下」、「上」は「中野坂上」がありますか。

だけど、地下鉄の場合は、実態に合わせるなら「下」というべきなのではないとか思ったりしまして(笑

三越などは、デパートの地下があるし、銀座線も浅いところを走っているから「前」でもいいのかな?

でも「国会議事堂前」は明らかに「国会議事堂下」ではないかと。

「暗闘」というフレーズがありましたが、
多摩都市モノレールの「中央大学・明星大学」駅は、両大学の間で結構な綱引きがあったらしいですね。
私が言うのも何ですが、知名度では中大に軍配が上がりそうですが、明星大は軌道の敷地を提供したという強みがあり、その結果が妥協案となったとか。

この駅の場合は「前」とはついていませんが、
中大としては本来「横」だった方角が、駅の出現で、いまでは「前」と化してしまったような感もあります。
校舎を捉えた映像なども、昔は正門からが多かったですが、
現在ではモノレール駅側からのものが多くなっています。
嫌な話ですが、今回の「事件」の報道でもそうでした。
そこは大学側も抜け目なく?
駅から見える方向の校舎側壁に「中央大学」と書いちゃいましたし。

>加賀もん様 - 川の果て

2008.07.25 Fri 15:30 URL [ EDIT ]

確かに仰るとおりで実態に合わせれば「~下」になりますよね。
百貨店については最近は地下3階くらいまであるのも普通にありますから、「~前」でいいかもしれませんが。

逆にモノレールですと「~上」なんてのもありですよね。「~上」だとスポンサーの上にいるとは何たる了見って抗議されるかもしれませんけれど。

「中央大学・明星大学」は立川からモノレールで行った時に「これは相当苦しんだ名称なんだろうなぁ」と思ったりしましたけれど、やはりそういう事情があったわけですか。
駅が出来る前後は色々工夫とかしているんでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索