忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MLB薬物汚染

2007.12.14 - 野球

マリオン・ジョーンズの告白など有名選手にも及びつつあるアメリカのドーピング調査。無論及ぶのが当然ではあるのですけれど。

で、バリー・ボンズも偽証罪などでチェックメイト寸前まで追いつめられているような話がありますけれど、今回ミッチェル報告書なんてのが公表されたそうでこれまで噂されていたクレメンスはもちろんのこと、ペティットとかテハダとか派手に色々な選手が出てきました。
対岸の火事というものでもなく、日本にいる選手までいるのだそうで虎のウィリアムスとか獅子を戦力外になったカブレラ、あとはスワにいるリグスも候補者なのだそう。
しかも、移籍後もちゃっかり購入しているということだそうで、日本のチェックも結構ぬるかったというところなんでしょうか。
ま、日本の球界が薬物関係について真面目に検査していたなんて話はあまり聞かないところではありますけれど…

日本人選手については絶対潔白とはもちろん言い切れないでしょうけれど、基本的にはボールとかバットは操作しても人体を操作することはないのかな~という気はします。そういえばコルクバットで問題になったソーサの名前も知る限りではありません(何せ409ページもあるレポートなわけで、当然全部チェックできるわけない)。
そのあたりズルをする方法も性格とか考え方によるんですかね…

ただ、サッカーでは逆に我那覇が「ドーピングしていないのにしているように扱われた」とJリーグに抗議していて仲裁委員会などが出てきているなんて話があるわけで、いい部分がボーダーレス、グローバルになることはすなわち悪い部分でもボーダーレスになりうることを含むわけでこういう問題も本格化してきそうな気もします。
今後専門的な人とかを育てていくなり用意するなりすることが必要とされているんでしょうね。

ま、しかし、こういう話を見てくるとハンク・アーロンが「ボンズが記録達成しても絶対にサンフランシスコには行かない」なんて言っていたのも分かるような気がしますねぇ。個人の好き嫌いとかもあるのかもしれませんけれど、基本的にはドーピングとかして抜いていった相手はさすがに祝福したくないだろうし。
アーロンは全くそういうのにタッチしていなかったのかどうか、なんてことは分かりませんけれど。

PR

Comment

無題 - yoshi

2007.12.14 Fri 18:11 URL [ EDIT ]

まだ詳しく見てないのですが、
これだけ実名を挙げているのに
制裁や罰則はそんなに考えてない、みたいな
そんなムードがあるようですね。
猶予期間ってことなのでしょうかね。

しかし、カブレラの名前が出てくるのはちょっと痛い。。。
確かにあのマッチョぶりは常識外れでしたが、
しかし、日本にもいたという事実が痛いです。

>yoshi様 - 川の果て

2007.12.14 Fri 18:48 URL [ EDIT ]

レポート自体が『処罰を求めるものではない』って論調らしいですね。現実として処罰していたら選手がいなくなるなんてのがあるのかもしれません。

確かに言われてみるといい時のカブレラは異常でしたからね~。
日本にもいたというのはやはり痛いですよね。

アスリートの悩み? - らぷぽ

2007.12.14 Fri 20:43 URL [ EDIT ]

 石原都知事の件も興味深いですが、この薬物がやっかいで、最近では毎日(大袈裟かな)のように新種が出て来て、これはいいとか、これはダメとかそんな状態でスポーツドリンクのようなものでもダメなものはあるようです。
 それはともかく注射したというのは明らかに故意ですから・・この部分でいいかというと問題もありそうで。

 楽しむ立場としては記録が、全て実力であって欲しいですし一人でも疑惑の人物が混ざっていると、記録なんて意味をなさなくなってしまいます。

 そうすると子供達の夢は、薬物使っていい年俸を貰うことが目標になったり・・・どうするのでしょうねぇ。

 日本・・・野放し状態っていう話ありますね。見て見ぬフリ?
真実はどうかワカリマセンが。

>らぷぽ様 - 川の果て

2007.12.15 Sat 06:49 URL [ EDIT ]

記録を求めるか健康を求めるかというのは難しいところですよね。
実際、薬物を使ってなかったと思われる選手…例えば伊藤智仁なんかは身体に無茶な投げ方ですごい球を投げていましたが、1年で潰れてしまって後は残り火のような選手生活になってしまいましたし。ああいう球を見たいと思う反面、無茶もあるわけで中々見る側としても難しいように思えます。

見様によってはサプリメントもズルととれるわけですから、線引きというのは確かに難しいでしょうね。それでもどこかで線引きをしなければならないわけですけれど。

日本の場合は完全についていけていないので野放しにするしかないなんて常態なのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索