忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2位通過

2009.03.09 - 野球
視聴率絶好調のWBC。何で日テレは権利取らなかったんでしょうか。

ただま、試合の方は絶好調とまではいかないようでアジアラウンドの最終戦は韓国相手に零封。4回の1点が重く重くのしかかってしまいました。
試合自体を見ると走塁ミスとか多かったのは韓国で、相手の投手もものすごく良かったって感じもしなくて(見ていると体格がいいので想像以上にボールが重かったということなのだろうか。外野への打球も少なかったし)それで負けたというのは何とも痛いところです。
守りに関しては岩隈は最初飛ばしすぎたのか4回以降少し落ちた感がありましたが、5回1/3で1失点なら責められるいわれはないでしょうし、失点となった2塁打も岩隈本人というより城島のリードに問題があった気がします(解説の古田が村田の守備位置に触れていて、まさしくその通りになったので株が上がったと思うけど、どっちかというと内角続けたリードの方が気になった)。それ以降の投手も無失点なので特別問題はないでしょうし、守備も特別気になった点は無し。

もっとも、このあたりのことを終わってから言っても仕方ないですし、前回も限界ギリギリまで負けを積み重ねたけどそれでも優勝したということもあるわけですから、これをいい糧として第2ラウンド以降頑張ってもらいたいものです。

ちょっと気になったのは6回だったか原監督がテレビに映し出されて、それで画面がベンチの別角度に切り替わると選手が円陣組んでたんですよね。ビール飲みながら見ていたので確信はないんですけれど、監督が円陣の中にいないってな気がして、そうだとすると何か監督が孤立しているかのようでチームが不健全な状態なのでは、と思えるわけですがどうなんでしょうか。
もちろん野村監督なんかは円陣に率先して入るなんてことはないでしょうけれど、ノムさんと原監督だと全然性格も違うわけですからね。

追記:TB先を見ていると、「岩村が打たないのが痛い」というようなことが結構書かれてありますが、打てないから9番にいるんじゃないのかって気がするんですけれど(苦笑)
ほとんどのチームは9番に一番打てないバッターがいるわけですからねー。
PR

Comment

ポイントは・・・ - とおりすがり

2009.03.09 Mon 23:13  [ EDIT ]

城島のリードが原因なのですかね???
むしろ最大のピンチを凌いだセカンドへの送球など
彼に救われた部分の方が大きいと思いますよ。

岩隈、ナイスピッチングだけどあの回の失点は
先頭打者への四球が原因ですよ。
野球は流れのスポーツ。先頭打者への四球からの
失点は流れとして最低です。

しかし日本は本気で勝ちに行って競り負けている。
チーム力の差、球際の弱さ、でしょうね。

最大のポイントとしてあげるならばやはり
4回の無死2塁。3番青木のゴロで1死3塁の場面。

クリーンアップで1点も取れない、
外野フライも打てない。あそこで1点でも取って
いれば流れは変わったと思いますよ。

結果に無責任な解説者たちが挙げるのは恐らく
8回一死一塁、走者イチローの場面で中島にバント。
絶好の突っ込みどころですねえ。走者イチローだから
掻き回す作戦もあった、内野ゴロでもすすめられた。

もったいないと。。。

全て結果論ですから!!

盗塁もオプションの1つだと思います。でもセーフに
なったら攻めの采配、アウトになったら駄目采配。
バントもあそこでは選択肢の1つ。ピッチは右の下手で、
青木も当たっているのだから。

球際の弱さ、先頭打者の出塁への執着(日本の攻撃は
四球ゼロです)このあたりの流れを作れないことが
敗因だと思いますよ。

>とおりすがりさん - 川の果て

2009.03.09 Mon 23:25 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

確かに直後のピンチでの二塁牽制は素晴らしいプレーでしたが、肩とリードは別ものですし、私個人としてはあの場面でのリードはちょっと単調だったかなと思います。
ただ、失点は岩隈よりは城島に責任があるかなという程度で、トータル1失点であるわけですし、一番悪いのが城島のリードだったなんてことは思っていません。

先頭バッターへの四球も確かにまずかったですね。
ただ、統計的には先頭バッターにヒットを打たれた方が失点確率が高いなんて話もありますので、個人的にはランナーを出したことが問題でそれが四球であるかヒットであるかはあまり問題にはならないのかなという気がします。

打つポイントは私も4回裏だったかなとは思います。ただ、村田は去年のベイが散々だったこともあってああいう場面ではあまり打てる予感もなくて、稲葉と続けて倒れたのもどちらかといえば予想の範囲内でした。8回はチーム戦術ですから個人的には仕方ないかなと思います。仰るように青木が打てたか打てなかったかの違いですからね。

フォアボール0は確かに気になりました。
ただ、これはイチローや青木は早打ちのバッターですし、他は各チームの主力クラスで粘るタイプの打者(宮本慎)もいませんから、この編成で挑む以上は仕方ないのかなという気もします。
誰だったか1-3で打って遭えなくショートゴロだったシーンは勿体なかったかなとは思いますけれど。

まあ、負けに不思議の負けなしとはノムさんも言っていますし、探せば色々原因はあるのでしょうけれど、メンバー編成上不可避な部分もあるでしょうから、修正できる点だけ修正していってもらいたいものですね。

無題 - でも巨人ファン

2009.03.10 Tue 00:03  [ EDIT ]

今日は負けてもと思い見てましたが、一点差が悔しいですね。中島と城島は打ててるし、やはり岩村の事は気になりますイチローばかり言われて、打たないなら片岡出せばいいのに。野村さんなら交代でしょう、原監督と違って。

>でも巨人ファン様 - 川の果て

2009.03.10 Tue 00:42 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

接戦だと前回の準決勝を除いて負け続けてるだけに、「競ると勝てないのか」みたいな風になってしまいそうなのが怖いですね。

確かに岩村はこの状態なら片岡と替えられても文句は言えないでしょうね。スワファンの立場から言えば個人的には元々サードの選手なのだし、無理してセカンドで使う必要あるのかなって気もします。
サードの守備なら間違いなく村田よりは上でしょうし。まあ、村田はホームラン王ですけれども。

稲葉もファイターズでこそクリーンナップが多いですが、昔は2番から7番まで経験あるので、このメンツならむしろ2番とか7番あたり打たせた方が他の選手に打ちやすい打順で打たせられるんじゃないかなとも思いました。

このあたりは結果論で言っても詮無きことですけど…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索